• 締切済み

PS2のHDDについて

ようやく手に入れて、さあ、使おうと思ったら起動しません。 説明書のとおりに接続しています。 接続順も間違っていません。 メモリーカードも空き容量は十分です。 一瞬、パワーランプはつくのですがすぐに消えてしまいます。 どなたか教えてください! それと、付属のCDは必ずインストールしないといけないのでしょうか。

noname#4372
noname#4372

みんなの回答

• yoshi8
回答No.3

したの方で回答をしたyoshi8です。 僕のもkamui-tさんと同じ外付型のHDDです。 外付型のHDDのHddのロゴが印刷されている反対側のほうに 付いているスイッチがDEVAICE 1のほうに入っていませんか? そこのスイッチが1に入ってる場合PS2で認識してくれませんでした。 (ためしにやってみました) そこのスイッチをDEVAICE 0の方に入れると認識してくれます。 チェックしてみてください。 スペル間違えてたらすいません(^^ゞ

noname#4372
質問者

補足

う~ん、そのスイッチも0にして接続しているのですが・・・だめです。 さすがに3日間もおなじことを説明書のとおりに何回も繰り返していると、だんだんと腹がたってきました。 私は気が短いので、返品しようかとも考えています。

• yoshi8
回答No.2

HDD対応のブラウザーとHDD起動用のデータをメモリーカードにインストールすれば起動するようになると思います。 あとゲームがデーターキャッシュとかHDDに対応していないゲームなら、途中で HDDの電源は勝手に落ちるので、使用しようとしているゲームがHDDに対応していないとか? ちなみに僕もHDDを持っています。初めて使うとき取説どうりに、ユーティリーディスクをメモリーカードにインストールしたので(DVD Player以外すべて)、 インストールすればPS2がHDDを認識して使えるようになると思います。

noname#4372
質問者

補足

インストールするということはユーティリティディスクのインストールですよね? それすらできないんですが・・・・ 「ハードディスクが接続されていません 云々」と出るんです。 接続の仕方が間違っているのかなぁ・・・

• iee1394
回答No.1

ひょっとして・・・。 内臓タイプの物に、外付けタイプのHDDを使おうとしてませんか? 4月以降は新型PS2になり(型番にすると、30000番以降だったかな?) HDDは内臓タイプになっております。 あと、CDはインストールしないといけませんよ。 意味ないものは付いてこないですからね。

noname#4372
質問者

補足

発売当初に飛びつきましたのでスーパー初期型です。(10000)