• ベストアンサー

買った子犬が病気でした

gayakoの回答

• ベストアンサー
  • gayako
回答No.3

去年ぐらいに法律の改正があり、動物の保護及び管理に関する法律 略して動物愛護法、というのができました。 改正のポイントは、動物取扱業者に対しての規制(届け出)と指導 などが加わったことです。 それまでは何の規制もなく、勝手に行われていたようですが、これ からは行政側の監視がされるようになります。 政令市でしたら市役所へ、それ以外の場合は県庁へ問い合わせ をしてみて下さい。 下記のURLに、都道府県・政令市動物保護管理行政担当一覧 がありますので、ご参考に。 悪質なブリーダーは早くなくなって欲しいものです。

参考URL:
http://www.yucari.com/mascom/doukan.html
noname#844
質問者

お礼

早速茨城県の環境衛生課へ電話しました。 とても有効な情報をありがとうございました。 動物愛護法が変わっても、日本のブリーダーはほとんど変わらないですね。 業者が電話してきたら、きちんと話をできるようにネットでいろいろな情報も集めました。 あとは、子犬が回復して元気になってくれるのを祈るのみです。本当にありがとうございました。