• 締切済み

ドライフードの肉骨粉

noname#4100の回答

noname#4100
noname#4100
回答No.3

お門違いなアドバイスとは思いますが、言わせて下さい。 私は肉骨粉以前に、3Dミート(4Dミート)と言われる、病気や薬品づけになった人間が食べられない肉を使用しているメーカーもののフードを与える気にはなれません。もしLiririさんがメーカーもののフードを与えられているのでしたら、原材料の表示を見て下さい。「肉類」など「○類」と書かれていませんか?それは「肉」ではないからです。「肉」の色んな副産物なのです。中には人間の場合は農薬としての使用すら認められていないものが合成料としても含まれています。会社などでは安全性を確認している、などと言っているようですが、安全ならどうして人間には禁止されているのか疑問です。もちろん人間と動物が全く同じ条件の食物が必要などとは思いませんが、少なくとも自分が食べられないものを、ウチの子(ウチの子は猫ですが)与える気にはなりません。 もし良ければ「ペットフード」「危険性」などのキーワードで検索してみてください。色んな「ペットフードの危険性」を伝えてくれているページがヒットします。現在私は、確かにお金はかかりますが、(「類」などという言葉を使用して逃げない)原材料をきちんと明記してくれていて製造過程も公開している所でしかフードは買いません。 あるページで、日本人はイメージやCM、もしくはホームセンターなどの安さでペットフードを買う傾向が強いと書かれていました。有名な某ペットフードも、日本では獣医が推奨していて値段も高いですし、よほど良いものだろうと思っていたのですが、最近色々分かってきていて、アメリカでも人気が落ちているそうです(その理由などは、ぜひ検索して色んなページを読んでみて下さい)。アメリカ人がペットフードを選ぶ基準はちゃんとした原材料を使用しているか、それを確認した上で決めるそうです。 私も以前いた子には「安い」「おいしそうだな」という理由だけでフードを選んでいました。ですが、それは競争に勝つために原材料費を下げたメーカーの「過剰なCM」だったのです。最初、まともなフードに変えた時、値段が高くてビックリしました。ですが、メーカーものは安くて当然なんですよね。そんな「類」などの名称をつけなければならない質の悪いものを使ってるんですから。これを機会に色々ペットフードについて調べてもらいたいです!!! 余談ですが、私も最近までペットフードの危険性なんて知りませんでした。「栄養満点」なんてCMしていて、そのまま鵜呑みにしていました。きっかけは、少し前に見たニュースで「ペットフードも食品扱いに」と言っていたのを聞いて「ペットフードって食品じゃなかったの?」と怖くなりました。それで色々調べて私も知りました。