• 締切済み

ドライフードの肉骨粉

noname#4100の回答

noname#4100
noname#4100
回答No.3

お門違いなアドバイスとは思いますが、言わせて下さい。 私は肉骨粉以前に、3Dミート(4Dミート)と言われる、病気や薬品づけになった人間が食べられない肉を使用しているメーカーもののフードを与える気にはなれません。もしLiririさんがメーカーもののフードを与えられているのでしたら、原材料の表示を見て下さい。「肉類」など「○類」と書かれていませんか?それは「肉」ではないからです。「肉」の色んな副産物なのです。中には人間の場合は農薬としての使用すら認められていないものが合成料としても含まれています。会社などでは安全性を確認している、などと言っているようですが、安全ならどうして人間には禁止されているのか疑問です。もちろん人間と動物が全く同じ条件の食物が必要などとは思いませんが、少なくとも自分が食べられないものを、ウチの子(ウチの子は猫ですが)与える気にはなりません。 もし良ければ「ペットフード」「危険性」などのキーワードで検索してみてください。色んな「ペットフードの危険性」を伝えてくれているページがヒットします。現在私は、確かにお金はかかりますが、(「類」などという言葉を使用して逃げない)原材料をきちんと明記してくれていて製造過程も公開している所でしかフードは買いません。 あるページで、日本人はイメージやCM、もしくはホームセンターなどの安さでペットフードを買う傾向が強いと書かれていました。有名な某ペットフードも、日本では獣医が推奨していて値段も高いですし、よほど良いものだろうと思っていたのですが、最近色々分かってきていて、アメリカでも人気が落ちているそうです(その理由などは、ぜひ検索して色んなページを読んでみて下さい)。アメリカ人がペットフードを選ぶ基準はちゃんとした原材料を使用しているか、それを確認した上で決めるそうです。 私も以前いた子には「安い」「おいしそうだな」という理由だけでフードを選んでいました。ですが、それは競争に勝つために原材料費を下げたメーカーの「過剰なCM」だったのです。最初、まともなフードに変えた時、値段が高くてビックリしました。ですが、メーカーものは安くて当然なんですよね。そんな「類」などの名称をつけなければならない質の悪いものを使ってるんですから。これを機会に色々ペットフードについて調べてもらいたいです!!! 余談ですが、私も最近までペットフードの危険性なんて知りませんでした。「栄養満点」なんてCMしていて、そのまま鵜呑みにしていました。きっかけは、少し前に見たニュースで「ペットフードも食品扱いに」と言っていたのを聞いて「ペットフードって食品じゃなかったの?」と怖くなりました。それで色々調べて私も知りました。

関連するQ&A

  • なぜ牛に肉骨粉を?

    狂牛病が問題になってから不安でいろんなHPを見ているのですが、意外なことにどうもこの疑問の答えがのっているHPが見つからないので質問させて頂きます。 狂牛病が日本で発生したのは英国から輸入された肉骨粉を飼料として牛に与えられたことが原因、とされていますよね。酪農家だって今は情報が得られずただ漠然と牛を育てて卸している訳ではないと思いますから、英国でなぜ狂牛病が蔓延したかくらいは承知してたと思われます。 それなのに、なぜ、一応農水省が禁止していた肉骨粉が飼料として与えられてしまったのでしょうか。 よほど牛が丈夫になるとか、牛乳の質や生産量がよくなるとか? それとも肉骨粉の値段が他の飼料に比べて格安とか? まさか、無料で配られていたとか? どなたかご存知の方、教えて下さい。もしくはこの疑問が解決するHPをご存知でしたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ビタワンと肉骨粉

    私の飼っている犬は、ビタワンが大好きなのでいつもビタワンを飼っています。 先日引っ越したばかりで、初めて行くホームセンターでビタワンを買おうとしたら、品切れのためありませんと張り紙がしてありました。さすがビタワン引っ越し先ではよく売れてるんだと思ってました。 以前住んでいたところへ行く機会があり、ついでに今までよく通っていたホームセンターへ行ってみるとビタワンが3つだけ置いてありました。いつもなら山積みなので、よく売れてるな!って思っていました。 買った次の日に、肉骨粉がビタワンに含まれているという噂を聞きました。ネットで調べてもそう書いてありました。 そこで、ビタワンの原材料を書いてあるところを見ると、な、なんとシールが張ってありました。シールには肉骨粉って言葉は1つもありませんでしたが、シールをめくってみると(はがしにくかったですが)、シールには記述されていなかった「肉粉・肉骨粉」の文字が書いてありました。 これを見た瞬間ちょっと驚きました。肉骨粉が入ってることよりも、なぜ肉骨粉が入っているということを隠したことに驚いたのです。これって卑怯じゃありませんか?販売元がそのシールを張ったと思いますが(もしかしたらホームセンターが張ったのかもしれませんが)。。。 みなさんはこのことについてどう思いますか?いろいろな意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • ペットフードの牛原料について

    狂牛病が世間をにぎわしてますが、人間の食品にも含まれているこうした原料ですから、ペットフードにも当然、牛骨粉が含まれていると思います。 犬、猫ともに、ペットフードの原料に牛骨粉が含まれていない商品についてどなたか教えて下さい。

    • 締切済み
  • 狂牛病 血液検査

    狂牛病のニュ-スを聞いて 心配になり いろいろ 調べていますが、 よくわからないことがあります。 (1)狂牛病/ヤコブ病は、感染している場合でも 血液検査で わからないのでしょうか? (2)牛乳は大丈夫という話ですが、熱にも強い 狂牛病が牛乳に入り込む可能性は、全くないのでしょうか? (3)日本では鳥などの飼料に狂牛病の原因の肉骨粉を 与えているところが多くありますが、大丈夫? 鳥が感染しなくても、それを食べた人間は、感染しない のでしょうか?

  • 安全なドックフードについて

    最近、市販の粗悪なドックフードには事故死や病死した動物肉を使っていたり、有害な合成添加物が含まれていたりするという事を知りました。 それが事実であるか否かはさておき、うちの犬は身体が弱いので特に気になってしまいます。 市販されているドックフードで、安全なドックフードをご存知の方は情報を下さい(そのようなサイトをご存知の方も) 安全の基準は、 ○原材料名が「肉副産物・肉骨粉・ミール」と書かれておらず、きちんと詳細に材料が記載されている事。 ○身体に有害な合成添加物(BHT・BHA等々)や保存料が含まれていない事。 ○セミウェットタイプでは無い事。 以上です。 ワガママな情報の求め方で申し訳ありませんが、切実ですので是非宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • なぜ牛が危険で豚は安全なのでしょうか

    狂牛病の影響で牛肉が売れなくなっていますが、同じ肉骨粉を与えられてきた豚が安全とされているのはなぜでしょうか? プリオンが人間にも感染するとすれば、豚も十分に危険であるように思われます。 プリオンがたんぱく質の一種であるならば、病気が発症される以前のものは感染しないとは言い切れないように思われるのですがどうなのでしょう?

  • ドッグフードか、手作りごはんか

    3週間前に、生まれて10週になる、ゴールデンレトリバーの子犬がうちにやってきました。最初の1週間は、それまで食べていたドッグフード(ロイヤルカナン 乾燥)をあげていましたが、前々から色々な本を読んで、ドッグフードによるアレルギーなど気になることもあって、もともと手作りは苦にならないので、あげてはいけないもの、バランスなどを考えて今はたまに、ドッグフードで、ほとんど手作りごはんにしています。喜んで食べてうんこの状態もよく元気で、体重も順調に増えているのですが、、犬の教室や、獣医さんたちは、手作りはいけない、1年間は、大型兼用の、ドッグフードをあげるべき(骨の成長のためにも)って、強く言われ、いったい何が本当に犬にとっていいのか、迷っています。1年間は、ドッグフードをあげないといけないのでしょうか?みなさんのご意見お聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 狂牛病と皆様の生活について

    狂牛病量産国のアメリカでは、 BSE感染した牛の肉骨粉を牛に与えることは 禁止されているが、 鶏や豚に与えている。 ましてや、その鶏の糞を牛に食わせている。 狂牛病の潜伏期間は長くて20年になるものもあると聞く。 国産のパッケージ偽装もあるなか、なにを信用して これから先、肉を食べていけばいいのだろう? また、自分の家族を守るためにできることは? 皆様、どのようにお考えでしょうか?

  • 原料がお魚系のドライフード

    お手数をかけますが、よろしくお願いします。 中型犬・雄3歳・と暮らしています。 現在うちでは、お魚とジャガイモを主原料とした低アレルゲンのドライフードを与えています。 現状、アレルギー症状は全くありません。ですので、アレルギー対策と言う事ではなく、ブリーダーさんから薦められて使ってきただけです。 先日、ドッグランに行った時に、犬の飼育に詳しそうな方から「主原料がお魚のフードはマグネシウムが多いので、泌尿器系疾患の原因になりやすい。だからアレルギーで困っていて、どうしてもそれしか使えないというケース以外、止めた方が良い。」というお話をしてくれました。 気になったのでメーカーに問い合わせようと思ったのですが、どうせ「だいじょうぶ、だいじょうぶ」しか言わないと思うので、問い合わせても無駄かなと・・。 そんな経緯で質問を投稿させて頂きました。 「主原料がお魚のフードは、可能な限り避けた方が良いのでしょうか?」という質問です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬にみかんを食べさせても良いのでしょうか?

    半年になるゴールデンレトリバーを飼っています。 ご近所さんにとっても美味しいみかんを頂いたので食べていると 愛犬が欲しそうにしています。 体に良いならあげたいのですが大丈夫でしょうか? ちなみに、普段はドッグフード以外は与えていません。 犬用ガムやジャーキー程度しか与えた事が無いので不安です。

    • ベストアンサー