• ベストアンサー

主人の頭痛と目の痛み

noname#145153の回答

  • ベストアンサー
noname#145153
noname#145153
回答No.2

 眼性頭痛は、通常「前額部辺りの重い感じ」というのが典型的です。視力を矯正すれば、眼性頭痛は通常よくなります。  薬の取りすぎは良くないことは当然ですが、効果的な薬がなければ、薬に依存してしまうことは仕方ないことなのかもしれません。  目の痛みを伴う頭痛に「群発頭痛」というタイプがありますが、それは否定されていますか? そのタイプの頭痛だと、市販薬ではなかなか効果が出ないと思います。「偏頭痛」の薬が有効かもしれません。  参考URLは、「頭痛大学」という有名なサイトです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/uoh/
Rikos
質問者

お礼

回答、ありがとうございました! 頭痛にも、いろいろ種類があるんですね。 とても参考になりました。 やはり眼性頭痛なのではと思うのですが、もうひとつお聞きしていいですか? めがねをかけているのですが、矯正視力が片目でも1.5見えるそうです。それに慣れていて、度数を下げると違和感を感じるそうです。 矯正視力に問題があることは、考えられますでしょうか?

関連するQ&A

  • 網膜が薄いといわれました

    以前、網膜剥離の手術を受けましたが、視力はほとんど回復しませんでした。最近、良いほうの眼も網膜が薄くなってきてると眼科医に診断されました。定期検査での経過観察のみで、剥離したらレーザー手術をすればいいと医者には言われています。ただ、両目とも見えなくなってしまったらと思うと、とても心配です。網膜が薄い段階で、レーザー手術をする意味はあるのでしょうか?

  • 目がおかしい

    目がおかしいです。 自分の症状をネットで調べたら「網膜剥離」の症状がでたので怖くて眼科に行って眼底検査をしてもらったのですが異常はありませんでした。 以下私の症状です。 ・視野がぼやける ・飛蚊症?目の前にチラチラ何か見えます。 ・光視症?目の前がピカッと光ります。 あとメガネ屋でわかったのですが視力が前より悪くなっていました。 (私は極度の近視です。) これらの症状が出ていますが網膜剥離ではなかったです。 聞いても原因はわからないと言われました。もし症状が今より悪くなったらまた来てくれと言われました。 大丈夫でしょうか? 他の眼科も行ってみた方が良いですか?

  • 網膜剥離の検査費用

    近視が強いため、眼科から「網膜剥離」の検査を受けるよう勧められました。 検査をすると2~3時間くらい視力が落ちてしまうような内容の検査らしいです。 ところで、この「網膜剥離」の検査費用はどれくらいかかるのでしようか?

  • 眼底検査と費用

    視力などを測りに眼科へ行くのですが、網膜剥離などの検査も一緒にしてほしいと思っています。網膜剥離の検査は眼底検査をしてほしいと言えばしてくれるのでしょうか?また、費用はどのくらいのかかりますか?だいたいでいいので、自分はいくらかかったなど教えていただきたいです。 視力検査+眼底検査で5千円では足りませんか?

  • 目のことで・・・・・・。

    私は発作性心拍症と診断されました。 病院で診断された時、心拍数が高いた 眼球圧迫しますと言われて強い力で 圧迫されました。 しかし圧迫すことは網膜に異常が出てしまう網膜剥離や 失明に至ってしまうと眼科からむかし言われました 緊急処置として行ったためとはいえ 網膜に異常ないか不安です。 眼科に行った方がよいのでしょうか・・・・・?

  • 眼の病気

    網膜剥離のレーザー手術を受けました。町中の普通の眼科で10分で終わりました。2週間後に親戚に会いに海外に行く事になってます。先生からは「レーザーで焼いたので、火傷みたいな感じになっている。重たいもの、激しい運動はやめて下さい」との説明を受けました。お薬も点眼薬もないし、他は健康体でピンピンなので、どういう生活したらよいのか分かりません。旅行はよいのでしょうか?

  • 目を閉じると光の筋が見える

    今日の夕方ごろから、目を閉じると光の筋(線)が見え、 開けるとちょうどその筋(線)の部分が影のように見えるようになり 視界に違和感があります。 光の筋は、目を閉じるといつも定位置に見えます。 今のところとくに痛み等はありません。 極度の近視で、以前に網膜剥離のレーザー治療を行ったこともあり 今回ももしかして・・・と思うのですが 網膜剥離の症状として上記のようなものはあるのでしょうか? 眼科で眼底検査を受けようとも思うのですが いきなり行って、検査してもらえるものなのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 網膜剥離 大阪市の名医を教えてください

    網膜剥離治療レーザー手術の大阪市で実績がある信頼できる病院、医院を教えてください (眼科の名医を教えてください) 飛蚊症ではないかと思い眼科で眼底検査をしたんですが網膜剥離と言われたんですが他の名医といわれるところで見ていただいてから治療してもらいたいので教えてください

  • 頭痛

    主人が今年に入って頭痛がするといって 病院にいってるのですが、頭痛が治まらないのです。 脳神経外科にいき、CT、MRIをとっても脳に異常はないとのこと。 眼科を紹介され行きましたが、それも原因がわからずストレスかな?と 頭痛のもとが右肩甲骨のあたりが痛いらしくそこから頭のとっぺんあたりが痛いようなのです。痛みが2週間ずーと治らなく痛み止めを飲んでる状態です。 夜中に目が覚めるくらい痛いときもあるらしく心配でしかたありません ストレスだけが原因なのでしょうか? どうしたらよいか教えてください。

  • 網膜裂孔?目に小さい穴?何箇所か薄い部分?

    とても不安で夜も眠れません。教えて下さい・・・。 1.最近片目の黒い目の部分に白いものがあったので怖くなり、すぐ眼科に行きましたら、アレルギーと言われました。しかし、何のアレルギーかは分からないといわれました。眼科医ってそんなものなのですか?何のアレルギーか分からないなんて有り得るのですか?フルオロメトロンの目薬をもらいましたが、そんなんでいいのでしょうか??? 2.もともと強めの近視で視力が悪いのですが、近視の人は、網膜が広がるため、全体的に薄くなるため、、その目に強い衝撃などを与えたり、こすりまくったりしてしまうと網膜裂孔や剥離になるのですよね?でも、検診で、片方の目が何箇所か網膜が薄い部分があり、小さい穴のようなものも見えるといわれました。 しかし、別の病院で10日ほど前に、レーシックを近いうち受けたいために受けた検査では、目薬などを差して、眼底検査など詳しい検査をしましたが、特に異常は無しと言われました。 どっちを信じたらよいか分かりません。 もう一度、別の眼科に行って、詳細検査をしたいと思っています。 どこか良い眼科をご存知の方いらっしゃいますでしょうか? 東京23区か、埼玉県で教えて下さい。 大きい病院のほうがいいのでしょうか? 本当に困っています。 お教え下さいませ。