• 締切済み

犬のおしっこ、どうしましょう?(飼い主の皆さんに質問)

検索したのですが、「不都合な場所でどう防ぐか」しか見あたりませんでしたので立てさせて頂きます。もし重複していたら申し訳ありません。 さて、表題の通り犬のおしっこのことです。私は犬を飼っていますが、散歩の際ヤツらが小用を足す時非常に罪悪感を感じます。もちろん私なりに場所は選択していますが、次善の策でしかなく、根本的な解決にはなりませんよね。私の周囲はいわゆる「マナーの良い」飼い主ばかりですが、結局「場所を選ぶ」「水を掛けて薄める(流す)」以上の対策をとっている人はおらず、しかも驚くほど罪悪感がありません。 私だって結局させているわけですから同じ穴の狢ですが、どうも腑に落ちなくて・・・。何か良い処理法をご存知の方がいらしたらご教授下さい。 あと、何らかの有効な方法があったとして、ヤツらのマーキングを全て阻止することに問題はないのでしょうか。それもご存知の方がいらしたらお願いします。 尚、非常に申し訳ありませんが「ペット不要説」と「おしっこは仕方がない説」の書き込みはできるだけしないで頂ける様お願いいたします。

みんなの回答

  • vaca
  • ベストアンサー率52% (109/206)
回答No.5

#2です。 14歳と13歳ですか…。 だいぶ「ご老犬」ですね。 言いづらいですが、残りの人生は数年ですよね…。 残りの人生、トイレくらい「ヤツら」の好きにさせてあげてはいかがでしょう? いまさら頑張らなくても…、って気がします。 あなたの感じる「罪悪感」は、あなた自身がしっかり理解しているのですから、全く恥じることはないと思います。 あなたの自身のプライドよりも、ワンちゃんたちの幸せのために、ワンちゃん達の「トイレ権(私が勝手に命名)」を優先させたらどうでしょう? 自分の意見を翻して申し訳ないです。

NAIROBI
質問者

お礼

お気遣いありがとうございます。でも、「泥棒は犯罪だと理解し、良 心の呵責を感じつつなら物を盗んでも良い」とは思えませんのでね。 私のプライドはむしろどうでも良く、躾が至らぬだけで「ヤツら」が 非難を受けるのが可哀相なのです。お気持ちは有り難いですが、#2 さん初め皆さんが守っていらっしゃる通り、公益を犯してまで主張で きる権利などありません。皆さんの名誉のためにも、できる限りの努 力はしたいと思います。

  • 9arabi
  • ベストアンサー率32% (140/433)
回答No.4

No.1,3です 家の中にいる限り一晩だって我慢する、 いいじゃないですか。 だったら、庭とかでさせて(肥料?)敷地以外ではさせない、とかが一番よいですね~ がんばってください

NAIROBI
質問者

お礼

お礼が遅れて済みません、ありがとうございます。 私ンちの庭はそんなに広くありませんので、流すのを忘れると、虫が 涌いたり、ご近所に臭いが漂ったりする可能性は否めません。だから 庭や敷地もダメですね。ああ、広大な庭が欲しい(笑)。

  • 9arabi
  • ベストアンサー率32% (140/433)
回答No.3

No.1です それだったら、盲導犬とかがやってるしつけの「ワンツー」法じゃないですかね。 その言葉を言ったところでないとしないさせない、その言葉を言ったらする(だったような)。 そういえばうちのおばかな犬は、どこでもかしこでも感激したらお漏らしするので(たいてい家の中です・・)、1歳を迎えるちょいと前に、トレーナー経験の人にしつけ直してもらおうとしたんですが、やっぱり「ワンツー」をさせてました。ただし、おばかなうちの子はできませんでしたが、ワンツーワンツーと言い続けると、しかし尿意を起こすようはあります。 だから、お庭でさせてます

NAIROBI
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 なるほどね。考えてみればウチの犬は2匹とも室内で飼っているので すが、家の中にいる限り一晩だって我慢するのですから、散歩中の時 間ぐらい当然我慢できますよね。私は「犬が外でおしっこするのがイ ヤだ」と言いながら「犬は外でおしっこするものだ」と思い込んでい たわけで、お粗末なことこの上ないですね。 うん。犬飼の名誉を高めるためみんなで頑張りましょー! え?頑張ってなかったのはお前だけだ?すみません。

  • vaca
  • ベストアンサー率52% (109/206)
回答No.2

そもそも、散歩中のオシッコで罪悪感を感じるくらいなら、家でのトイレをしつけるべきではないかと、思われます。 散歩中にしかトイレ出来ないのなら、トイレシートでも持参して歩いたらいかがですか? 更に、バケツ・タワシ・洗剤・雑巾を持って歩けば完璧でしょ。

NAIROBI
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそれですよね。 散歩中に掃除道具は現実問題として難しいので、家でのトイレの徹底 しかないですよね。#1様のご回答と併せると、キチンとした飼い主 様にはそれが常識の様です。 長いこと(14才と13才)飼っているくせにそんなことも知らない で、恥じ入るばかり。赤面してしまいます。 今更ながら頑張ってみます。私はヤツらを誰にも、どんな理由でも非難させたくないのです。 また何かありましたら教えて下さい。

  • 9arabi
  • ベストアンサー率32% (140/433)
回答No.1

マーキングは習性なんで全て阻止するなんて、本能に逆らえっていってるものだと思いますが それでも「ここでは駄目!」というのを教えたいのであれば、水で流してにおい消しを使う(または犬の嫌う臭いをその場所につける)ことじゃないかなと思います。 要はほかの場所へほかの場所へと導いていったらいいと思うので。 個人的に「ヤツら」だなんて愛情感じられない表現が非常に嫌なんですけど。 以上、ご参考までの意見でした

NAIROBI
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。私は「ヤツら」にベタベタですし、子 供達(人間・笑)のことも「ヤツら」ですのでその辺はご容赦を。 うん、もちろん犬にとってマーキングが本能であることは十分承知の 上ですが、だからと言ってそれが「町の(公共の場所の)汚染」であ ることは否定できないですよね。 そのジレンマを他の賢明なる飼い主諸氏はいかに解決していらっしゃ るのかなと言う意味でした。犬の躾の話ではなく、社会性の話題で す。「ここならOK」を完全に処理できる自宅の犬用トイレに徹底で きるのであればそれもアリなのでしょうが・・・。 自分で否定しておいて何ですが、やはり飼うべきではないのでしょう か。私はヤツらをどんな人の非難にも晒されることなく存在させてや りたいだけなのです。

関連するQ&A

  • 犬のマーキング(おしっこ)に本当に困ってます。

    犬のおしっこに悩んでます。(他人の散歩の犬です。我が家では犬は飼ってません) 場所は家の車庫のシャッターです。 シャッターの前はコンクリートです。土がむき出してはいません。 これまでにした対策 【犬への対策】 ・犬忌避剤を置いた(シャッターの手前のコンクリートに)  http://store.shopping.yahoo.co.jp/soukai/4973293319554.html ・漂白剤を薄めてまいた。(シャッターの手前のコンクリートに) 以上をやってみましたが、しばらくすると、シャッターにマーキングのおしっこがついていました。効果はありませんでした。 土がむき出していれば、ここに犬忌避剤をしみこませることができるのかもしれませんが、コンクリートなのでできません。 【飼い主への対策】 「犬に おしっこを させないで ください」 の貼り紙を、マーキングのところに貼ったが、2週間後、マーキングがついていたので、効果なし。 いつおしっこされるのか、判明していません。人物も特定できていません。 四六時中見張りたいのですが、見張る窓の位置が高く、 飼い主が事を起こしているときはその飼い主の頭が見えません。 以上が現状なのですが、お聞きしたいのは以下です。 【犬対策として】 柑橘系の忌避剤は生ぬるいのか効果がありません。漂白剤もダメです。なにか決定的な、強力なものは製品としてないのでしょうか? あるいは、他の回答でもありましたが、煙草を水に溶かしたものは効果があるのでしょうか?(まだ試していないです) 【飼い主への対策として】 貼り紙が効果がありません。飼い主には常識が欠如していると思うのですが、貼り紙の内容(文言)で効果があるものはほかにあるのでしょうか? 次に打つ手段はないでしょうか。なにかご経験のある方はいませんか? 私としては、いまのところ、四六時中見張りできないので、偶然もし現行犯で見つけたら、強く注意をしようと思います。 しかし、相手の飼い主は私達家族の居住している家を知っているわけだし、一方こちらは相手の居住場所はわからないので、不利です。今後のいやがらせに発展するかもしれず、怖い気もします。 そもそも、犬のおしっこなんてことは、警察に言ってもダメだろうと思いますが、しかし犬のおしっこは跡も残って取れないし、これは「器物破損」という罪にはならないのでしょうか? それを理由に取り締まってくださいとはお願いできないのでしょうか?

  • (他人の)犬のおしっこに困っています。

    自宅の車庫のシャッターに、犬のおしっこ(マーキング?)をされて非常に困っています。 おしっこをされない防御策はあるでしょうか? 皆様にお伺いしたいのは、飼い主におしっこさせない方法ではなく、犬におしっこさせない方法です。 飼い主に対する「お願い文」や「警告文」のビラを該当場所に貼る方法は、今回は必要ありません。 犬がおしっこをしないようにさせたいのです。 過去の回答を拝見しますに、犬猫忌避剤というのがありました。 私は実際に試してみましたがダメでした。 私が試した忌避剤は柑橘系のものです。コンクリートの地面なので、土にまく液体ではなく、小さな袋に入ったものでした。ダメでした。 何日かおきに新しいものを置いてやってみましたが、雨が降ると効力がなくなるのか、相手が鼻の弱った老犬なのか、おしっこされました。 お金がかかるし、効果も薄いので、もうやりたくありません。 漂白剤をコンクリートにまく方法を、過去の回答で拝見しましたが、効果はあるのでしょうか。

  • 犬の飼い主さんってどう思っているのでしょうか・・・

    犬の飼い主さんってどう思っているのでしょうか・・・ 私の住んでるマンションは広くて綺麗なはずの公開空き地があります。 そんな空き地なので、当然朝夕は犬の散歩をしている方々がたくさんいます。夜中もいるのかな・・ そこでマナーの良い飼い主の方もいますが、一部、犬を飼う資格のない方もいますよね。 排泄物の後始末です。うんちはもちろん、おしっこだって、マンションの壁にされて(怒) 綺麗なはずの公開空き地が、うんちだらけのときもあります。綺麗なはずなのですが・・・・・ 罪悪感はあるのでしょうか???でも、犬を飼っている一部の人たちのモラルを考えると無理かな。うんちが無くなるのは。 それと、もうひとつ。犬の習性で匂いを嗅ぐのは仕方が無い?のかもしれませんが。 犬を散歩させている人とすれ違うときに、自分のところに犬が寄ってきて、足のところに鼻を寄せてくるんですよね。 最近の首輪ですか、ロープって言うのでしょうか、飼い主さんから伸びるんですね。 人が飼っている犬は、噛むのか吠えるのか飛び掛ってくるのか、さっぱり分かりません。 私は犬は嫌いではありませんが、すれ違いざまに自分の所に寄ってくると、「何だ!」と警戒します。 噛まれたら蹴っ飛ばし返すイメージまで持ってしまいます。そんなでも、飼い主さんは全然平気な顔をして、何も気にしていない人、多くないですか? むしろ。私の犬はかわいいでしょ~言わんばかりに微笑みかけたり。 私自身は大変嫌な思いでいます。 飼い主さんは、自分の犬は何もしないから大丈夫ですよ~と思っていても、寄ってこられたほうは、そんなこと何も知りません。 もし、犬が苦手で嫌いな人だったらどう思っているのでしょうか。 そういうことが平気な飼い主さんは、自分の犬のかわいさをアピールしたいのですか?

    • ベストアンサー
  • 飼い主の上でおしっこをする犬

    1歳半のフレブル(オス・去勢済み)を飼っています。マーキングはしません。先日初めて犬連れで2泊3日の旅行をしました。 もともと、家の外ではおしっこもうんちもせず、でかけても家に帰るまで我慢しています。帰宅してすぐトイレに飛んでいくという感じです。長時間のお出かけで我慢しきれなくなると、その辺でしてしまいますが・・・。 旅行中にそれでは困るので、今更ですがコマンドでトイレができるように特訓し、家の中では成功していました。散歩中にも試しましたが結局できず、そのまま旅行に出かけました。 家を出てホテルに着くまで5時間以上、ドライブインなどでトイレを出して根気よく声をかけたものの我慢し続け、ホテルについてようやくトイレの上でしました。 これでしばらくは大丈夫、と安心してリードをせずに自由にさせていたところ、部屋中を探検し、やがてうつ伏せで寝転がっていた私の背中に飛び乗ってきてじゃー・・・っと・・・。さっき成功したトイレは部屋の中にセットしてあったのに、なぜか私の背中の上で・・・。 その後も、トイレでも何度かしましたが、床に失敗もしました。成功したときに褒めちぎるだけで、失敗を怒ったりはしないようにしました。 旅行の最終日に車で移動中に、後部座席に私と一緒に乗っていたときにも、私のひざの上でじゃーっと・・・(泣) 家の外でのトイレのしつけができておらず、旅行中という特殊な状況なので、トイレで上手にできないことは仕方ないと思うのですが、なぜわざわざ私の上でしたのでしょうか? 飼い主として、なめられてるんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 外で犬のおしっこをさせるのはいけないことなのですか?

    先日マンションの敷地内で住人が犬の散歩をしていて、その犬は片足を上げ柱におしっこをした後、そのまま出かけていきました。 その様子をを見ていた別の住人が「自分の家でさせろ」と独りで文句を言っていました。 私も室内犬を飼っていて、外では気にせずにおしっこをさせていたのでズキンときました。(うんちはちゃんと持ち帰っています) 本来はおしっこはどこでさせるべきなのでしょうか? 全ての飼い犬が自宅に用意したトイレでするのなら誰にも迷惑をかけず理想なのはよく分かりますが、それは理想論で不可能だと私は思っています。 ここで、人に迷惑をかけずに飼う事ができないなら飼う資格がないと言う方もいると思いますが、現実的に無理だと思うのです。 これを見ている全ての飼い主さんが「うちは絶対外では排泄させてません。100%家の中でさせています。」と答えられるでしょうか。 うちの犬は男の子なので散歩していると色んな場所にマーキングしますがそれを抑え付けることは本能的にも可愛そうな事だと思うのですが。 たまたま粗相してしまったとしても外では基本的におしっこさせないと心がけるべきなのでしょうか。 今の私は本音を言うと散歩中おしっこをさせても良いじゃないかと考えている派です。 またさせても良いと認められた場所でもあるのでしょうか。 なかなか結論が出ない問題かもしれませんが、皆さんのご意見が聞きたく投稿させていただきました。

    • ベストアンサー
  • 犬のおしっこの匂い消し

    夢のマイホームで新生活を始めました。しかし問題が・・!! 我が家の前は犬のお散歩コースで本当によく通ります。 しかし見ていると本当にマナーが悪く、ウンチも時々してあります。 でもそれより困っているのがおしっこ。 うちの門扉は柱が枕木になっているのですが、そこにおしっこをさせるのです(電信棒のように) マーキングは仕方ないし、犬は悪くありません。 しかし飼い主が「家の前(しかも玄関!)だから」「匂いがつくから」と、犬がしそうになったら引っ張るべきなのに、し終わるまで待っているんです。 このご時勢、ヘタに注意なんてできません。 木酢液、漂白剤を薄めたものなどを撒きましたがあまり効果がありません。 犬がしたくならないように、おしっこの匂いを消すのがいちばんと思いますが、枕木がそのうち痛むようで・・。 何かいい方法はありませんか。 1・枕木でも大丈夫 2・安価 3・飼い主の反感を買わない(いやがらせのように門扉横にウンチを埋められたことがあるので) 4・カントリー風の新築なので景観を壊したくない。 足をあげられないように枕木の元に何か囲いをしたいんですが、敷地ギリギリなのでできません。 本当に困っています。 お友達やお客さん、みんなが出入りする家の顔の玄関(門扉)にやられて本当に本当に悔しいです! 経験者の方、何かご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 犬のマーキング

    こんにちは。 最近新築を購入しました。 家の横が犬の散歩の通り道のようで、家の壁におしっこでマーキングをされています。 新築だし、人の家におしっこをかけるなんて飼い主に注意したい所ですが、注意をして嫌がらせなどをされたらイヤだなと思いどうしようか悩み中です。 その通りはみんなペットボトルに水を入れて置いているようですが、ペットボトルは意味があるのでしょうか? 犬がマーキングをしないようにする方法はありますか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が私の足におしっこをかけます…

    10月に我が家に来た、5ヶ月のワンコ♂です。 ♂の本能からか、室内でのマーキングに手を焼いています; ♂を飼うのは初めてなので、毎日がてんやわんやですf^_^; 質問は題名の通りです… 困ったことに、最近では母や私の足にまでおしっこをかけるようになりました。 散歩ではちゃんと私の隣について歩くし おすわり,お手,伏せ等の簡単なコマンドも言うことを聞きます。 服従関係が完全に反転したわけではないと思うのですが… 寝起き後のおしっこやうんちはトイレシートの上でするので、トイレの場所を覚えていない訳ではなさそうです(…多分) 飼い主の足に小便を引っ掛けるのは やはり舐められているのでしょうか(:_;)!? また、去勢手術以外でマーキングを減らす方法等ありましたら 是非教えていただきたいです。

    • 締切済み
  • 犬の糞の処理をしない飼い主

    北海道に住んでいる者です。 冬になると雪にかけられた散歩中の犬のおしっこや糞が目立つようになってストレスを感じます。 しかし、おしっこは仕方ないかなと今まで我慢していました。 ところが腹立たしいことに、最近家の前に糞をして、そのまま片付けないで帰る飼い主がいます。 毎日少しずつ場所を変えて糞をして、そのままです。 その現場を見つけて文句を言ってやりたいのですが、日中家族全員仕事やその他で外出しており、帰ってきたら糞がある状態なので現場をつかむことすらできません。 毎日不快感を感じ、「何で他人の犬の糞の始末をしないといけないんだよ」と文句を言いながら始末してます。 本当に腹立たしいです。 自分の犬の糞の始末もできないんなら犬なんて飼うなって言ってやりたいです。 何か対策はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 散歩中、しきりにおしっこのポーズをします

    生後4ヶ月になる柴犬の雄を飼ってます。 今日の夕方、散歩させてたら、しきりにおしっこのポーズをするようになりました。 公園でのおしっこポーズが特にひどいです。(他の犬の糞尿の臭いがきつい場所?) おしっこポーズといっても、最初は少量の尿が出ていたのが、後半には尿が出ないのにポーズだけしている状態です。 頻繁な時は30秒毎にしています。 こういう場合、どのような原因が考えられるのか教えていただけたらと思います。 ちなみにうちの家族(私にはしません)や、他の犬たちにすぐマウントの姿勢をとろうとする傾向があります。 膀胱炎なのか、マーキングなのか、飼い主の関心を惹こうとしているのか、他の原因なのか・・・。

    • ベストアンサー