• 締切済み

犬のおしっこ、どうしましょう?(飼い主の皆さんに質問)

検索したのですが、「不都合な場所でどう防ぐか」しか見あたりませんでしたので立てさせて頂きます。もし重複していたら申し訳ありません。 さて、表題の通り犬のおしっこのことです。私は犬を飼っていますが、散歩の際ヤツらが小用を足す時非常に罪悪感を感じます。もちろん私なりに場所は選択していますが、次善の策でしかなく、根本的な解決にはなりませんよね。私の周囲はいわゆる「マナーの良い」飼い主ばかりですが、結局「場所を選ぶ」「水を掛けて薄める(流す)」以上の対策をとっている人はおらず、しかも驚くほど罪悪感がありません。 私だって結局させているわけですから同じ穴の狢ですが、どうも腑に落ちなくて・・・。何か良い処理法をご存知の方がいらしたらご教授下さい。 あと、何らかの有効な方法があったとして、ヤツらのマーキングを全て阻止することに問題はないのでしょうか。それもご存知の方がいらしたらお願いします。 尚、非常に申し訳ありませんが「ペット不要説」と「おしっこは仕方がない説」の書き込みはできるだけしないで頂ける様お願いいたします。

みんなの回答

• vaca
回答No.5

#2です。 14歳と13歳ですか…。 だいぶ「ご老犬」ですね。 言いづらいですが、残りの人生は数年ですよね…。 残りの人生、トイレくらい「ヤツら」の好きにさせてあげてはいかがでしょう? いまさら頑張らなくても…、って気がします。 あなたの感じる「罪悪感」は、あなた自身がしっかり理解しているのですから、全く恥じることはないと思います。 あなたの自身のプライドよりも、ワンちゃんたちの幸せのために、ワンちゃん達の「トイレ権(私が勝手に命名)」を優先させたらどうでしょう? 自分の意見を翻して申し訳ないです。

NAIROBI
質問者

お礼

お気遣いありがとうございます。でも、「泥棒は犯罪だと理解し、良 心の呵責を感じつつなら物を盗んでも良い」とは思えませんのでね。 私のプライドはむしろどうでも良く、躾が至らぬだけで「ヤツら」が 非難を受けるのが可哀相なのです。お気持ちは有り難いですが、#2 さん初め皆さんが守っていらっしゃる通り、公益を犯してまで主張で きる権利などありません。皆さんの名誉のためにも、できる限りの努 力はしたいと思います。

• 9arabi
回答No.4

No.1,3です 家の中にいる限り一晩だって我慢する、 いいじゃないですか。 だったら、庭とかでさせて(肥料?)敷地以外ではさせない、とかが一番よいですね~ がんばってください

NAIROBI
質問者

お礼

お礼が遅れて済みません、ありがとうございます。 私ンちの庭はそんなに広くありませんので、流すのを忘れると、虫が 涌いたり、ご近所に臭いが漂ったりする可能性は否めません。だから 庭や敷地もダメですね。ああ、広大な庭が欲しい(笑)。

• 9arabi
回答No.3

No.1です それだったら、盲導犬とかがやってるしつけの「ワンツー」法じゃないですかね。 その言葉を言ったところでないとしないさせない、その言葉を言ったらする(だったような)。 そういえばうちのおばかな犬は、どこでもかしこでも感激したらお漏らしするので(たいてい家の中です・・)、1歳を迎えるちょいと前に、トレーナー経験の人にしつけ直してもらおうとしたんですが、やっぱり「ワンツー」をさせてました。ただし、おばかなうちの子はできませんでしたが、ワンツーワンツーと言い続けると、しかし尿意を起こすようはあります。 だから、お庭でさせてます

NAIROBI
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 なるほどね。考えてみればウチの犬は2匹とも室内で飼っているので すが、家の中にいる限り一晩だって我慢するのですから、散歩中の時 間ぐらい当然我慢できますよね。私は「犬が外でおしっこするのがイ ヤだ」と言いながら「犬は外でおしっこするものだ」と思い込んでい たわけで、お粗末なことこの上ないですね。 うん。犬飼の名誉を高めるためみんなで頑張りましょー! え?頑張ってなかったのはお前だけだ?すみません。

• vaca
回答No.2

そもそも、散歩中のオシッコで罪悪感を感じるくらいなら、家でのトイレをしつけるべきではないかと、思われます。 散歩中にしかトイレ出来ないのなら、トイレシートでも持参して歩いたらいかがですか? 更に、バケツ・タワシ・洗剤・雑巾を持って歩けば完璧でしょ。

NAIROBI
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそれですよね。 散歩中に掃除道具は現実問題として難しいので、家でのトイレの徹底 しかないですよね。#1様のご回答と併せると、キチンとした飼い主 様にはそれが常識の様です。 長いこと(14才と13才)飼っているくせにそんなことも知らない で、恥じ入るばかり。赤面してしまいます。 今更ながら頑張ってみます。私はヤツらを誰にも、どんな理由でも非難させたくないのです。 また何かありましたら教えて下さい。

• 9arabi
回答No.1

マーキングは習性なんで全て阻止するなんて、本能に逆らえっていってるものだと思いますが それでも「ここでは駄目!」というのを教えたいのであれば、水で流してにおい消しを使う(または犬の嫌う臭いをその場所につける)ことじゃないかなと思います。 要はほかの場所へほかの場所へと導いていったらいいと思うので。 個人的に「ヤツら」だなんて愛情感じられない表現が非常に嫌なんですけど。 以上、ご参考までの意見でした

NAIROBI
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。私は「ヤツら」にベタベタですし、子 供達(人間・笑)のことも「ヤツら」ですのでその辺はご容赦を。 うん、もちろん犬にとってマーキングが本能であることは十分承知の 上ですが、だからと言ってそれが「町の(公共の場所の)汚染」であ ることは否定できないですよね。 そのジレンマを他の賢明なる飼い主諸氏はいかに解決していらっしゃ るのかなと言う意味でした。犬の躾の話ではなく、社会性の話題で す。「ここならOK」を完全に処理できる自宅の犬用トイレに徹底で きるのであればそれもアリなのでしょうが・・・。 自分で否定しておいて何ですが、やはり飼うべきではないのでしょう か。私はヤツらをどんな人の非難にも晒されることなく存在させてや りたいだけなのです。