• ベストアンサー

愛情を確かめる方法?

tweetieの回答

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.4

価値観が違えば、あなたの意図しないところで、相手を傷つけることはあります。もし私が彼の立場で、あなたの考え方や感じ方をしらないままに、そう言う行動を取られると、やっぱり悲しいかな。 だからといって、あなたの考え方が悪いとか正しいじゃないんですよ。要はあなたがどう考えているかを彼に伝えて彼がそれを理解してくれるかどうかと言うことだと思います。あなたのことを大事に思ってくれているなら、理解して待ってくれるでしょうし・・・。 でもそれも一歩的ではいけませんよね。あなたも彼の考えを聞いて、受け入れるところは受けいれて上げなければ・・・。あながたもし彼のことを大事に思うなら、ですけどね。

関連するQ&A

  • 愛情表現とは?

    今まで色んな恋をしてきました。 私自身惚れっぽい性格もあり、自分から好意を示したり 相手から好意を持たれたり、振ったり振られたり 人並みに恋愛してきたと思います。 好きになる相手は本当に好きな人です。 付き合う人も彼女がいない人を選んでいるし 二股や不倫、愛情のないSEXはしません。 只、私自身付き合った後、相手に対してどのように 愛情表現をして良いのか分からなくなってしまうのです。 友達のように映画を見たり、ショッピングをしたりは 出来るのですが、付き合い始めた時に 相手が自分の事を好きになってくれればくれるほど 心をさらけ出す事ができません。 ネガティブな相談事をして相手が引いてしまわないかとか、 実はがさつで男っぽい性格の私を見せたら嫌われるのでは? と思って自分の感情を押し殺し付き合ってしまいます。 よそよそしい状態で喧嘩になる時が一番苦しいです。 自分で自分に煮詰まってしまいます。 付き合ってくれた彼氏には申し訳ないのですが、付き合いが 長くなればなるほど自分をさらけ出さなくてはならず、 相手が大好きで自分の事も知って欲しいと思っていても辛いです。 前に、カップルっぽくイチャイチャもしてみたのですが している最中にどこかで気が遠くなる自分がいました。 付き合っていて、お互いのプラスになっている事って 何だろうかと、ふと考えてしまいます。 どうしたら自分の心を開いて、 付き合っている人に自然に愛情表現ができるのでしょう。 また、男性で今現在付き合っている人がいる方は どんな時相手からの愛情を感じられましたか?

  • 愛情を言葉にできないのか愛情がないのか

    彼は30で、こちらは7歳年上です。付き合ってみて彼の考えが案外浅いと思うことがよくあります。たとえば、愛って何かわからないらしいのです。彼は愛、好きという感情がわかなないと当初言っていました。 自分もわかってると断言はできませんが、一日のうちで相手をどのくらい思い出せるか、困ったときに協力できるか、相談に乗りたいか、人間として性格に愛着がある場合に愛があるのかなと考えています。 そして実際に付き合っているときにも、体の接触があるときに、何を考えているのか知りたかったので、「愛情はあるの?」と聞きましたそしたら「ある」とはいいましたが、さらに聞くと「接触はしたいけど、愛情がどうのこうのというこちら側の理屈なんてなかったらいいのに」といいます。つまり自分が接触したいときに接触できればいいので、相手の私がどんなことを考えていようと、どんな気持ちでいようとかまわないのでしょうか。こちらからしたらとても浅い言葉です。 季節の紅葉や美しいものに興味はない、といいます。情緒が薄い人はいると思いますが、愛情そのものがないように見えます。ものすごく正直でその点で嫌いではないですが、愛情がないかもしれないと思ったときに付き合い自体が不安になります。彼は動物を愛しているし、愛情を持っていないわけでもないと思いまが、どうなんでしょうか。

  • 彼女なのにキスなしSEXで彼からの愛情が感じられない(長文です)

    私は今年30歳なのですが、男性との経験が数回しか無い為、恥ずかしながら、一般の恋人同士のSEXの流れがよく分かりませんので質問させて下さい。 今お付き合いしている人は、SEXの時だけでなく、普段からキスをしてくれません。SEXする時は、いちゃいちゃしているうちに、流れで裸になって行為をするという感じです。 私はキスは大事な愛情表現だと思っていて、SEXは快楽というイメージがあるので、キスなしSEXをする今の彼から、愛情を感じることが出来ずにいます。 私が生理の時にSEX出来ないと、口や手で抜かせます。その時、私を抱きしめてくれたり、キスをしてくれる事はありません。 彼と出逢った当時は、まだきちんとした恋人関係ではなかったのですが、彼の方が積極的で、抱きしめてくれたり、キスをしてくれていたのに、『つきあう』という形が出来てからは、私からキスをしようとしても拒否されます。 先日、どうして私のキスを拒否するのかを尋ねたら、「キスが嫌いだから」と答えられました。 挙句には「俺がキス嫌いかどうかは、前の彼女に聞いてみな。」と答えられました。彼は、私に対して愛情がないからそういう思いやりの無い発言をするのでしょうか?私の事は『彼女』だと認めているのですが・・・。 思いやりや愛情の感じられない彼とは、別れた方が良いのかなと悩んでいますが、今まで付き合ってきた男性と居た時に感じられなかった幸せ、一緒に居る時の居心地の良さ、自然体で居られる付き合い方が出来る相手なので、今一つ別れの決心が出来ないでいます。 かと言って、今のままの付き合い方にも疑問を感じます。 恋人同士のキスなしSEXというのは気にならない事なのでしょうか? そういうご経験のある方、男女問わず、ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 傷つかないために、相手に愛情を期待しないお付き合い

    知人の紹介で知り合った男性がいます。 真面目で大人の考えを持った方です。 会うようになって数カ月経つので、これ以上進展のない関係か 付き合うか、もうそろそろ決断をする頃だなとお互いに感じていて、 このままいくと付き合う方向になりそうです。 お会いして間もない頃に「好意を持っている」と伝えてくれました。 会う事も少しは楽しみにしてくれているとは思います。 でもこの先、私に対して「好意」が「愛情」に変わるようには全く 思いません。というか自信が無いです。 結婚に関しても周りがうるさいようです。 私には言いませんが「彼女がほしいから」、「結婚しないと社会的信用 が…」といった考えがあるのかもしれません。 私自身は、恋に恋してるだけかもしれないし…。でも「もう少し側に いたいな」という気持ちがあります。ということは好きなのかな。。。 他の人と同様に、私にも恋愛で辛い経験がいくつかあり、この先の 恋愛に明るい気持ちを持てない事も大きいと思います。 だから今回お付き合いする事になっても、彼の置かれている状況も 私なりに理解した上で付き合う訳だから、相手から愛情表現を 欲しがらないように期待しないようにすれば、私は傷つかないし 平穏な気持ちでいられるのではないかと考えました。 自分なりに悩んで出した答えなのですが、どう思われますか? ご意見頂けるとうれしいです。

  • 愛情、は喜怒哀楽のどれ?

     人の心に愛情と表現する心情があります。  心には意志、理性、感情という働きがあります。  そのなかの‘感情’には、喜怒哀楽とありますが、愛情という人の心情は、このどれに当たるのでしょうか。  あるいはどれにも当たらないのでしょうか。  ちょっと気になったので質問してみました。  回答よろしくお願いいたします。

  • カップル(20代後半から30代)の皆さんへ。どうやって愛情表現をする?

    私と彼は、結婚を前提にお付き合いしています。 あまり私はお付き合いした経験がなく、真面目かつ古い考えなので、 これからお話することは、?って思われるかもしれませんが、 ぜひアドバイスをいただければ、と思います。 彼とデートしている時、二人きりになったり、夜になってくると 彼は、キスをしてきたり、いわば一線を越えようとしてきます。 が、私は結婚がちゃんと決まるまでは、どうしても一線を越える ことができない考えです。それは、怖いということと、結婚する 人にだけ捧げたいと思っています。そのことは彼にも伝えてあります。 確かに結婚について話したり、親にも結婚を考えて付き合っている、 と紹介しているので、じゃあ越えればいいじゃない、と思われるかも しれませんが、口だけはどうにでも言える、ちゃんとはっきり プロポーズされてからじゃないと、、、と思っています。 昨日も、彼は言いました。 「どんどん好きになるからこそ、もっと抱きたい、1つになりたい って思うのは普通だと思うんだけど、そう思わない?」 確かに、私も彼の事好きだし、越えようかと何度か思ったのですが、 そのたび親の顔が浮かんできて、大事に育ててくれた親に悪いと思って どうしても出来ません。 結局、私の気持ちをまた再度伝え、彼も一応わかってくれて、 何度もキスしてくれましたが。。。 私としては、結婚を考えているからこそ、体の結びつきよりも、 まずは精神的な結びつきのほうを大事にしており、彼にもそれを 伝え、彼ももちろんそれはそうなんだよ、とは言ってましたが、 やっぱり本心は私と一線を越えたいんだなって感じました。 そう感じると、なんか私としては、(私の体目的なのかな。。。、 私の事本当に好きなのかな。。。)って不安になります。 男性は、愛情を伝えるのに、やっぱり体を使って表現したい のでしょうか。私としては、きれいごとかもしれませんが、 普段の日常の態度や言動で優しさ、誠意や愛情を感じた上で、 キスやハグなど体のスキンシップがあればいいんじゃないか、 と思うのですが、私の考えが変なのでしょうか。。。 ちなみに、私はセックスレスという訳ではなく、私だっていつの日か 彼と一線を越えて1つになりたい、とは心から思っています。 ただ、時期が今そうじゃないと思っているので、どうやって この気持ち、愛情表現を伝え、男性はどうやって愛情表現をするのか、 皆さんのアドバイスをいただければ、と思います。

  • 夫への愛情

    24歳の女です。 結婚して1年少し。今の夫は初めての彼氏です。 私から告白して、彼は私に特別な感情がない状態で付き合い始めました。 何度もお互いの価値観の違いから、私が一方的にわめいて、傷付いて、泣いて…ある時ストン、と冷めてしまいました。でも、その頃から彼が私に好意を持ち始め、私は自分の気持ちが解らないまま交際を続けていました。 そして、私が鬱を発症してからは、唯一頼れる人としてかなり依存してしまい、彼も私を支えたいと思ってくれて、結婚しました。 でも、やはり夫に恋愛感情を持てず、キスや体に触られるのもどちらかというと嫌です。 夫は優しい人で、私が嫌がる事は強要しないし、家事などもしてくれます。 家族としての愛情はあるのですが、スレ違いばかりで嫌な部分ばかり見えてきます。 どうしたら夫への愛情を取り戻せるでしょうか。

  • 愛情があるかどうか判断したい

    もし恋人同士仲が良く、相手が好きだと言ってくれていても、相手がセックス中に 愛の言葉とか言わない、相手との触れ合いをしようとしない、キスも全然ない (以前はこれらをしてくれていた人が、交際半年以下で急にしてくれなくなった場合なので、 恥ずかしがってたりしているわけではない) といった状況は、相手に愛情がないと思っても良いのでしょうか? また、その人がスキンシップに疎い人でも同じことが言えますか? (基本的に性欲があまりなく、スキンシップにもあまり興味のない人のようです) こういうのは人によって違うんでしょうか? 彼女にこういうことをされていて 「好き」という言葉と行動が矛盾してる気がしました。

  • 愛情を科学的に説明しようとする人

    愛情を科学的に説明しようとする人を見ると腹が立ちます。 赤ちゃんがかわいいのは「戦略的に」守られるためにだとか。 自分が「かわいい」と思ったのに、なぜ相手の責任にするのですか。 なんで自分の心が動いた原因を、自分のせいだと思えないのでしょうか。 浮気をするのは「種の保存の本能」のためだという人がいます。 では浮気相手が妊娠したと聞いたら、その瞬間喜ぶのですか。 瞬間的には「本能で」喜ばなきゃ嘘ですよね。 その後から現実的なことを考えて困惑し始めても。 それに最後まで「堕ろす」ことに本能的に恐怖を感じなければ、嘘ですよね。 どうして失恋したあとまで相手への思いを引きずって苦しむのか、説明がつきますか。 「戦略的」には無駄です。 完全に振られた後まで、気持ちを引きずって次のチャンスをあえて遅らせるなんて。 肉体関係のあるなしに関わらず、男性でも女性でもなることです。 失恋して苦しみ、いつまでも次へいけない。 別の素敵な人が好意を寄せてきても、なびくこともない。 「科学的に」とか「本能で」とか「戦略として」と言う人、この疑問を説明してください。 私は、「愛情ダケは科学で説明デキナイ素敵なものなのよ。」なんて言うつもりはありません。 恋愛至上主義は嫌いです。 が、愛情を科学だの戦略だので説明しようとする人が、ものすごく嫌いです。 なぜ客観性や論理性で自分の心を切り刻むのですか。 あるのは心なのに。

  • 彼の愛情をSEXで計れますか?

    彼の愛情をSEXで計れますか? 好きな人と飲んだ後ホテルに行きました。シャワーを浴びようと言われ浴室に入ったらすぐ彼が入れてきました。かなり短時間で彼はイってしまいました。 普通好きだったら胸を触る等、他にいろいろしますよね?彼にとって私はただの欲望の道具なのでしょうか? 男性は相手を喜ばせたいからいろいろするんですよね? それともSEXではわからないでしょうか?