• ベストアンサー

相対性理論に関して【疑問】

確か今月号の雑誌『newton』だったと思うんですが、 アインシュタインの相対性理論の特集がありました。 その中の記事で一つ大きな疑問が・・・。 『進行する電車の中で、一人の男が座席に座りながら、リンゴを空中に投げる。するとリンゴは手元に戻ってくるが、外から見ている人にとっては空中で弧を描きながら男の手の元に戻る』 詳細は理解できないのですが、とにかく書かれていた事を引用するとリンゴの運動は発生しない?だったような・・・。 ふと思ったんですが、別の事例で考えると、 『進行中の車の上に男が立っている。その男がその場でジャンプすると、男が飛んでいる間、車は男を残し進んでいく。男は車の上に着地できず地面に叩きつけられる』 こんな結果になる様な気がするのですが・・・。 この2つの運動はどう違うのでしょうか?? 素人な質問で申し訳ないです。 もし宜しかったら、どなたか暇な時に回答を下さい。 ヨロシクお願いします(m__m)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kemi33
回答No.4

こちらの過去質問の回答が参考になるかと思います。  ・http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=82360   QNo.82360 今更ですが・・・  ・http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=547399   QNo.547399 電車の中で  お書きの2つの運動で何が違うかですが,「電車の中」の場合は周りの空気もその人と同じ様に運動してますので「空気による抵抗が発生しません」。  一方,「車の上」の場合は,周りの空気はその人と同じ運動してません(車が無ければ止まった状態)ので「空気による抵抗が発生します」。  結果,後者ではジャンプした男のスピードが車より遅くなり,『車の上に着地できず地面に叩きつけられる』事になります。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=82360, http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=547399
love-peace88
質問者

お礼

ありがとうございます。リンク先は非常に分かりやすくてありがたいです。 色々読んでいるうちに納得?した気分になれました。 ふとした疑問に答えてくださって、感謝感謝です m(__)m

その他の回答 (4)

• isawo2000
回答No.5

#3です。すみません、空気抵抗忘れてました。 #4さんが正しいです。 という訳で、車の上でジャンプしたら落ちます。

• isawo2000
回答No.3

「慣性の法則」というのがありまして。動いているものは動こうとするし、止まっているものは止まろうとするのです。 動いている車の上に立っている場合、その人にはすでに車の前方向に動いているのです。 その状態で真上にジャンプした場合、当人と車にとっては真上でも、他の地面に止まっている人から見れば斜めに飛んでいます。それは、上方向への力(ジャンプ)と、車の移動による前方への力が足されている結果です。車から足が離れても、動いてるものは動こうとするからです。 相対性理論とは、このように違う視点(当人&車と、地面にとまっている人)から見ると、一つのことが違うように見える。つまり、実験によって測定された結果は相対的なものである、という趣旨だったと思います。違ってたらスマソ。 >この2つの運動はどう違うのでしょうか?? というわけで、一緒ですよ。

noname#112806
noname#112806
回答No.2

私も素人なので見当はずれの回答かもしれませんが、車の上に立っている場合は空気抵抗があるので地面にたたきつけられそうな気がします。 実際、走っている車の上でどこにもつかまらずに立っていられないと思いますが…。 加速度運動でなければ立っていられるのかなぁ。 私自身とても気になる問題です。

• omoidasu
回答No.1

>『進行中の車の上に男が立っている。その男がその場でジャンプすると、男が飛んでいる間、車は男を残し進んでいく。男は車の上に着地できず地面に叩きつけられる』 なるわけないでしょ。電車の中でジャンプしてみ。 先のリンゴといっしょだよ。