• ベストアンサー

いっぱい食べると体が張るのはなぜ? 過食

私は今高3で受験生です。でも受験よりも過食で悩んでいます。 おなかはいっぱいなのに、わけもわからず食べてしまいます。 前私はダイエットをし拒食になり39kgでした。 しかし今は47kgぐらいだと思います。 こんな自分は許せない、痩せたい。 でも食べてしまうのです。 私は嘔吐はしません。できないです。 不思議なことに私はいっぱい食べると体がパンパンになってしまうのです。 これは普通の現象なのでしょうか? どうしたらこの食べたいという気持ちをなくすことができるのでしょうか? 受験生だから勉強をしなければとは思うのですが、 勉強してても考えることは自分の体系のことや食べ物のことばかり。 早く治したいです いいアドバイスをください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clef
回答No.1

受験の時って不安だよね~。俺は受験の時、「まあ、どうにかなっかな~」ってお気楽に考える一方、不安でしょうがない自分もいたよ。早く終われ~!って念じながらね。(結果、第一志望に合格!でも、ギリギリ・・・) 今、大学4年でこの前まで就活で小ヒッキーになってたよ(笑)就職決まんなかったらどうしようって。誰にも会いたくなかったな~フリーターはだけにはなりたくね~と思いながら就活してたらね。つい先週、内定が決まりました!! そこで聞くんだけど、君は大学に行きたいって言う強いモチベーションはある?もしくは、浪人になりたくないとか就職はまだしないで遊びまくるぞ~(笑)とか。 モチベーションはなんだっていいわけ。だから、もう一度、「なんで大学いきたいのかな~」って考えてみるのがいいんじゃないかな。今、好きなことやりたいことと、嫌いなことやりたくないことを列挙してくと自分の方向がみえてくると思うよ。一度、勉強の手をやすめてもいいからさ!俺が許す!(笑) 過食について言えば、嘔吐はしないって言うんだからそこまで、深刻な状況ではないのかなって思う。ストレスで「食べ」に走ってしまうのはよくあること。食べてパンパンになるのは当たり前。全然、不思議じゃないよ。塩分のとりすぎとかでもよくむくんじゃうしねね。39キロから47キロなんてたいしたことないじゃん。たった、8キロなんて簡単に太れるさ。誰でも。 そもそも、ダイエットしたり整形したりする子っていうのは、大抵は周りの目から見て、「普通なのになんでする必要があるの?」って子が多いんだよ。でも、本人にとっては大問題!(笑) 好きな人でもいんの?でも、本当にベタだけど、人間は「顔より中身」!!君は容姿を気にする余裕があるからビジュアルもかわいいんだろうね。本当のブスは気にしません。まあ、それはそれで、俺はそこがかわいいと思っちゃうんだけど(笑) 君の問題はダイエットより受験そのものにあるんだよ。過食は受験が引き起こしてるもの。それは自分でもわかってるよね。だから、一度「受験の目的」をはっきりさせること。あえて、頑張れとは言わないよ。君は自分で自分の問題を解決できる子だって思うし、それが出来た時、また成長できるんだよ。

hitujisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そしておめでとうございます!きっとあなたはすごく頑張ったんでしょう。 みんながんばっているんですよね。 私はなりたいものがあります、学びたいものがあります。 そのためにがんばらなきゃいけませんよね。

その他の回答 (1)

• tayun
回答No.2

こんにちは。 体がぱんぱんになるとはむくむ、という感覚でしょうか。 急に太ると、体の表面の皮が脂肪の膨張に間に合わずに突っ張った感じになります。 が、たくさん食べるたびにパンパンになる、と思うなら 過度に神経質になっているのかもしれませんね。 高校3年生って、自分のなかの大人と子どもの折り合いをつけるのがむつかしい時期ですよね。 しかしその年頃で大食になるのは生物的に普通のことですよ。一番よく食べる時期なんです。 それに加えて女の子の自意識が高まる時期でもあるから、色んなストレスがでてきますよね。受験もあるし。 ストレスと成長期が重なって、過食拒食になってしまったことは私もあります。しかし年とともに段々落ち着いてきますよ。今がさなぎの時期なんじゃないですか。 拒食や過食はすぐさまなおるものではないです。まずストレスを和らげましょう。こんな自分は許せない、のを許せるようになってくればいいですね。 わたしはスポーツをしてみるといいと思うんですけど。 たとえば合気道とか。かなり発散できるのでおすすめです。

hitujisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 きっとストレスで食べてしまっているのだと思います。 ストレスを食べ物じゃなくて違う所で発散できるものを探そうと思います。