• 締切済み
  • 暇なときにでも

僕も大学院に行きたいのですが・・・・・。

京大の大学院を希望しています。一応過去問は入手したのですが、 それからどうすればいいのかわかりません。過去問の傾向をつかめばいいとか本には書いてありましたが、他大学の分野については全くわからないことばかりなので、 傾向とかいわれても全くわかりません。解いて見るというのも全くわからないので、 やる気も失せてしまいます。 でもひたすら復習するよりは、傾向がわかっている方がいいので、どうにかしたいです。 とりあえず私の周りには京大の知り合いはいませんし、 教授の当てもありません。研究室訪問したいのですが、まだ決定事項でなく、 おまけに教授とかに聞いてもあまり教えてくれそうに思えないのですが。 今できることでどうすればいいか教えてください。

みんなの回答

• 回答No.3

あなたはどんな理由で大学院への進学を希望しているのでしょか?しかも京大という限定で。僕は、いま修士課程にいますが、偏差値のよい大学だからというだけではやめたほうがいいと思います。「この教授について学びたい、」「これをここで学びたい」という思いがあるのでしたら、(私の友人にはそれで大学を変えた人もいます)そのことを自分の在籍しているゼミの先生に言うか、専門分野が同じ先生にアドバイスを求めるのがいいと思います。ただ、大学院はさまざまな人がいて刺激があるところではあるようです、厳しいことも書いていますが、あなたにとって最高の選択をされるよう祈っています。