• 締切済み

PCの温度について

これから暑くなりますが PCの温度って少しは気にするべきですよね? それで、どの部分の温度をどんなソフトを利用して監視すればいいのか教えてください どんな温度センサーがハードウェアについてるのかわからないのですが、その辺の調べ方とかも教えてください OS:WinXP HomeSP2 そのほか何か必要な情報あれば、補足要求お願いします

みんなの回答

  • ftomo100
  • ベストアンサー率41% (297/723)
回答No.2

有名で機能豊富なのはMBMですね。ただ、マザーボードが対応している必要が有ります。私のは対応していません。日本語サイトは http://kkkon.hp.infoseek.co.jp/software/MoboMonitor/index.shtml あとは、最近のパソコンでしたらほとんど対応しているのがS.M.A.R.T.という規格です。これは、ハードディスクの温度を計測するソフトです。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/winnt/hardware/disk/index.html

lio1284632
質問者

補足

どの規格に対応しているか調べる方法はないのでしょうか? あと、普通、こういったセンサではどの部分の温度がわかるのですか?

回答No.1

通常メーカー品(富士通等)であれば、さほど気にする必要はないですよ。あらかじめ夏も想定して作られていますから。マザーボードには温度センサーがついていると思いますので、「speedfan」というソフトを使えば温度の監視が出来ます。まずはどんなPCなのか教えてください。

参考URL:
http://www.almico.com/sfdownload.php
lio1284632
質問者

補足

メーカーはe-machinesで、激安PCなんですが、、 サポートはいいですけどメーカー品とは違う?・ マザーボードにセンサついてるんですね

関連するQ&A

  • CPUの温度が知りたい

    すいませんパソコンでCPUの温度が図れるいいソフトはないですか。 できれば日本語に対応しているとありがたいです。 PCは TX/960LS winxp homesp3です。

  • システム温度とはどこの温度ですか?

    Aopen915Pマザーを使っています。ペン4-3.2です。 付属のソフトでCPUコアとシステム温度が見れるのですがCPU温度に問題はありませんがシステム温度が負荷時55度くらいまで上がります。高いような気がするのですがシステム温度とはどの部分の温度のことでしょうか?マザーにシステム温度用のセンサーがついていると思うのですがそのセンサーとはどこについているものですか?

  • PC内部の温度測定について

    前回、質問した内容で新たな疑問が出たので質問を変えてみます。 前回 http://questionbox.msn.co.jp/qa3786785.html 質問は Everest Home Edition(v2.20.405)を入れたのですが、CPUの温度の表示についてです。 このソフトで、コンピュータ→センサーで温度、cpuの表示が57-C(135-F)と表示されています。表示されているのはこの一項目のみです。 この表示は使用状況でも変化が見られません。 PCに負荷を掛けたり、朝一の冷えた状態でも同じ57℃と表示されています。 (温度が高い表示なので、リミッターなどの限界温度が表示されているとかあるのでしょうか?) 自分のPCでは温度センサーが機能していない、または対応していないのでしょうか。 唯一表示が変わったのは、BIOSでファンコントロールを静音モードに変えたときに表示が70℃で固定された時だけでした。 PC本体は触ってもひんやりしており温度が高いとは思えません。 排気口からも熱風はありません。 リアルタイムに温度表示させるには、設定方法か新たにセンサーを付けなければならないのでしょうか。 それともソフトを違うものに変えれば可能でしょうか。 パソコンは http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd12.nsf/jtechinfo/SYP0-031811C Think centre A50 8320 5CJ OS:XP SP2 pro 今の時期なので緊急の問題ではないのですが、調べてみようと考えております。

  • CPU温度を正確に測るには?!

    CPUの温度を正確に測る方法はあるのでしょうか? 例えば、ASUSのマザーボードにはPC Probeというプログラムがありますが、どうも正確とは言いがたいし。フリーのソフトで何かいいのがあるでしょうか? だいたい、温度にしろ、回転数にしろ、ソフトで正確に測れるものなどあるのでしょうか? また、パソコンショップでは温度計が売られてますが、CPU温度を測るには、温度計のセンサー部分はどこへ取り付ければいいのですか? CPUと冷却ファンの間になんかはさんだりしたら、隙間ができて、冷却に悪影響を与えると思いますが。 何か良いのがあればご教授お願いします。

  • Core2Duoのコア温度が片方下がらなくなりまし

    中古のパーツでパソコンを組み立て、数日前にCore2Duo E6400からCore2Duo E8600に換装しました。 2日間程は正常に動いていました。現在、CoreTempとOpen Hardware Monitorというソフトで各部の温度を監視しているんですが、Core #1 の温度がアイドリング時でもサイドパネルを開けても、起動直後でも2つソフト読みで35℃以下を表示しないようになりました。 Core #2 は正常な表示をしており、最低温度が27℃を指すこともあります。問題のCore #1 は35℃以上になった時だけ温度が変わりますが、35℃以下は、指しません。 CPUの温度異常なのか温度センサーの異常なのか、マザーボードのセンサーの異常なのか教えていただきたいと思います。また、似たような経験をされた方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 以下ハードウェア環境です。 M/B:GIGABYTE 945GCM-S2L CPU:Intel Core2Duo E8600 3.33GHz CPUクーラー:scythe Freezer 7 Pro ケース:GIGABYTE GZ-M1BPD よろしくお願いします。

  • 温度センサーというのは一体どこを測定しているのか

    こんにちは。 HDDのS.M.A.R.T機能の温度センサーについてお聞きします。 私ごとで、SMART機能を利用したことがあるのですが、どうも値が信用できません。 値は必ずしも正しくないとの指摘をいただいておりますが、 気になったことがありました。 そもそも、SMART機能の温度センサーというのは 一体HDDのどこの部分?パーツ?の温度を測定しているのでしょうか。 故障とかあるのでしょうか。 よろしくお願いします

  • CPUの温度を調べたい

    CPUの温度を調べることはできますか? 温度を表示できるソフトはあるんですが、 CPUの温度が40℃で固定されてて、休ませても、いくら使っても40℃なので、たぶん、表示できてないんだと思います 1年以内のPCでWinXPなのですが、知識が少ないので、どういうソフトが正しく表示してくれるのか、わかりません。 そのソフトが対応してないといけないと思うのですが しっかり表示するためには、何を調べて、どういうソフトを選べばいいでしょうか? ソフトがなくても調べれるなら、その方法でもいいので教えてください

  • Temp1~3の温度表示、これってどこの温度??

    私は自作PCを所有し speedfan(ソフト)でFANコントロールを使用しています。 そこに表示されている”Temp1~Temp3”の温度表示について どこの温度を表示しているのかを教えてください。 ちなみに現在の温度は Temp1=39、Temp2=33、Temp3=59 ℃です。 夏限定でファンを追加し、ガンガン冷やしているので 特に心配はしていませんけど これってどこにあるセンサーの温度でしょか?? よろしくお願いします。

  • PCの温度について質問です。

    PC PROBE IIというCPUの温度を調べるやつを使っています。 このソフトを使っている方に質問です。ネットなどをしているときはどのくらいの温度でしょうか? 先日CPUを外してシルバーグリスをつけたのですが、温度が高く表示されるようになってしまいました。まだ起動後だったので正式な温度かは、わからないのですがとても心配なので、回答お願いします。 CPUは、Core2Quad 6600です。 Core Tempというのでも、画像のような温度です。 ネットをしているだけなのに、60度~70度ぐらいになるときがあります。 CPUの取り付けを間違えてしまったのでしょうか? また、画像の赤い部分をどうしたら正常に戻せるのでしょうか? PCを起動したらずっと赤いままで、警告音がなります。 PCについての知識が浅くて、申し訳ありません。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • グラフィックカードの温度をはかれるソフトウェアはありますか?

    先日PC内部の部分的な温度が気になり始め。 それらを測りはじめたのですが。 マザーボードについてはMBのドライバCDの中にメーカー製のモニタリングソフトがついておりCPUなどの温度を表示できました。 グラフィックカードの温度も測りたいと思いGC添付のドライバCDの中を見てみたのですが。それらしいソフトは見つけられませんでした。私の探し方が悪くみつけられなかった可能性もあります。 GBの温度をはかれるソフトウェアはありますか? もしかしたら、GBには温度センサーは取り付けられていないのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 ちなみにPCは自作品でGBはXiaiのXIAi9250-DV128LPです。新品で三ヶ月くらい前に購入したものです。

専門家に質問してみよう