• ベストアンサー

プロポの違いについて

skyhiroの回答

• ベストアンサー
  • skyhiro
回答No.1

双葉FF8Superは使用していませんので、詳細はわかりませんが、プロポの飛行機用とヘリ用の違いをお知らせします。 1、送信機  上部に付いているディップスイッチやボリュームの役割が違う。 (例 飛行機用のミッキッシングSWはヘリ用だと、スロットルホールド/AUX2 SWに割り当てられる) 正面のに付いている飛行機用のフラップミキッシングSWはヘリ用のピッチトリムボリューム(ツマミ)に割り当てられている。)などの違いがあります。 前記の割り当てSWの配置や動作機能はメーカーによって違います。 プログラムで飛行機用からヘリ用に、ヘリ用から飛行機用に変えられる機種もあります。 でも使いかってはそれぞれのタイプ別にはかないません。 ちなみに私はヘリ用プロポに飛行機のプログラムをして 使用しますが、飛行機はスタント等でなく、 気軽に飛ばす「あそび」の機体です。 アクロ機やスタント機は飛行機用を使います。) 受信機側もヘリ用はジャイロを使うので、それようになります。 (飛行機もジャイロを使う状態もありますが・・・) ちょっとわかりにくいかもしれませんが、 私の結論は、これからラジコンを始める方で、 飛行機もへりも、と考えているなら ヘリ用のコンピュータープロポで飛行機用に プログラム出来るものをお勧めします。 そして飛行機から飛ばし、へりに進むとスムーズだと思います。 (もちろん、ヘリオンリーで、上手な人もいます。) 上達したらそれぞれタイプ別のプロポを購入すれば良いと思います。 taroiさんがすでに飛ばせる方で、双葉FF8Superの詳細の 質問でしたらごめんなさい! お互いにラジコンを楽しみましょう!!