• ベストアンサー

ローズ選手(近鉄)と勝負しないダイエー

bakuhooの回答

  • bakuhoo
  • ベストアンサー率23% (12/52)
回答No.3

スポーツニュース見てたら指示をだしたのは監督ではないみたいですね。 コーチ(名前失念。梨田さんだっけ?)が指示したみたいですね。 要約するとローズ選手はいずれアメリカに帰る選手だから日本にこれからもずっといる人の記録を守ろうと思ったみたいな事を言ったみたいですね。 僕もその考えはあまり賛成出来ないですね。 スポーツマンシップって言葉はプロの世界では成り立たないモノなんですかねぇ。 下の方の書込みの通り戦力分析に基づく敬遠なら少しは理解できるんですが(それでもあまり良しとは思わないけど)、この手の考えがあっての逃げならそれは失礼だと思います(自分チームの選手に対しても、ローズ選手に対しても)。 それこそイチロー選手が今日新記録をメジャーで達成したみたいですけど全打席敬遠に近い逃げを同様の理由でされたら、やはり見ていて気持ちの良いモノではないと思います。 まぁ、どうこう言える立場の人間じゃないから(僕は)しょうがないんでしょうけどね。 と僕は思います。

nakaichi
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。そうですね、指示を出していたのはコーチらしいんですが、しかしピッチャーも素直に守るところなんていかにも日本人らしいですね。私もスポーツマンシップとは程遠いものだと思います。

関連するQ&A

  • 何故カブレラには勝負するの?

    王監督はホームラン日本記録がかかったバースやローズには勝負しなかったのに、どうしてカブレラには勝負をするのでしょうか。

  • 横浜ベイスターズのブランコ選手

    横浜ベイスターズのブランコ選手はホームランで王さん超えそうですか? 最終的に怖いのがローズ・カブレラの時のように敬遠攻めです。 日本では暗黙の了解がありますか? ダイエーコーチの若菜さんのように王さんの記録を守りたい人がいれば。 元巨人の江川さんはバース(54本)と勝負したそうです。

  • ローズ敬遠は黒人だから?

    ダイエーによるローズ敬遠の話は、チャットをしていて知りました。 そのなかで、王監督の記録を黒人に破られるのはけしからんという差別意識がダイエーにあったからだという話になりました。 信じたくはない話ですが、そのチャットによると、野球関係者には結構人種差別主義者が多いようです。助っ人に黒人選手を呼ぶのにも躊躇したという話が結構あるとか。 言われてみれば、私の知っている野球ファンから、「黒ん坊に野球させるとは、日本のプロ野球も落ちたものだ」という話をされたことがあります。 本当に今回の敬遠は人種差別に基づくものだったのでしょうか?

  • 野茂選手はどっち

    この質問 若い方は 多分ついてこれないかも 元プロ野球選手 野茂英雄さん 投手として 日本、米国で大活躍しました 皆さんの中で野茂投手は メジャーリーガー野茂か 日本球団(近鉄バッハローズ)野茂か どちらのイメージが強いですか? つまり何処球団に射た時のイメージが1番強いですか? 私は近鉄バッハローズの野茂のイメージが1番強いです 西武ライオンズの淸原選手との名勝負は忘れられませんね ただし、ドジャースの野茂も捨てがたい

  • 最強の外人選手は誰

    もしかしたら既出かも これまでの日本プロ野球の歴史で 最強の外人選手は誰だと思いますか? 勿論 野手で打撃という意味です セ、パリーグは問いません 年代も問いません では 私は80年代の阪神タイガースにいた バース選手かと思います 二度の三冠王 日本一 など アンチタイガースの私でさえ 記憶にも記録にも残ってますね 皆さんは誰だと思いますか? いや 勿論 他にの候補は沢山います まず記憶という意味で90年代の 西部のデストラーデ選手 3年連続で日本シリーズ 第一戦第一打席ホームラン 記録では 近鉄 巨人 オリックスで活躍したローズ選手 日本プロ野球で助っ人外人選手として唯一 通算本塁打400本以上 の記録を持ってます ヤクルトのバレンティン選手 年間60本塁打は日本プロ野球記録 他にも記憶にも記録にも印象深い外人選手いますよね 皆さんは誰だと思いますか?

  • メジャーへ行った日本人選手の現地での扱われ方について

    野茂英雄がアメリカに渡ってから日本人が本格的にメジャーリーグへ移籍するようになったけれど、アメリカ国内において日本人選手は、プロ野球でいう外国人助っ人選手みたいな扱いになるんでしょうか? だとするとイチローだったら日本でいうバースやクロマティやタフィ・ローズやラミレスくらいの感じに見られてるんでしょうかね? その一方で誰とは言いませんが渡米して、大成せずに数年でプロ野球に復帰するような選手は向こうではダメ外国人選手と同じように見られているんでしょうか?

  • ダイエーと近鉄について  

    2点質問します 1.(ダイエー)日本一になったばかりの球団になぜあれほどまでいろいろな問題がでるのでしょうか?好きな球団なだけに気になります。 2.(近鉄)なぜローズとの契約がうまくいかないのでしょうか?どうしても複数年契約はできないのでしょうか?あれほどの選手が本当に巨人にいってしまうのでしょうか?近鉄ファンなので心が痛いです。

  • バレンティン選手本塁打記録

    バレンティン選手が本塁打記録を更新しましたが、その折王貞治氏が注目されていました。バースの時もローズ・カブレラの時も本塁打記録が更新されそうな時には必ず王貞治氏が日本人選手であるかのように扱われていることに疑問を感じていました。彼は中華民国人であるのであるから外国人であり殊更彼の記録を守る必要はなかったと考えますが如何でしょうか。

  • プロ野球ファンのみなさん助っ人にだれが1番欲しい

    プロ野球ファンのみなさん もし助っ人に1人だれでも好きな選手加入させられるとしたらだれがほしいですか ホームラン王 王さん ミスター長嶋 最強キャッチャー 野村さん 古田さん イチロー ゴジラ松井 王さんのホームラン記録を超えたバレンチン 安打製造機 張本さん 阪神最強助っ人バース ピッチャー 金田さん 稲尾さん 沢村さん沢村賞の沢村です(巨人の沢村ではありません)他の球団で沢村ほしかったらいいですが・・・・・ 江夏さん 江川さん 大魔神佐々木 トルネード投球の野茂さん ダルちゃん まーくん  他にも候補はいると思いますが・・・・ すべて1番活躍した時で考えて 自分のファン球団に好きな選手を1人入れられるとしたらだれを入れたいですか あと野球選手の中で最強なのは誰だと思いますか

  • ヤクルト バレンティン

    本日9月11日、バレンティンがとうとう王さん、カブレラ、ローズの シーズン本塁打記録55本に並びました。 個人的にはもうここでホームランを打つのはストップしてほしいです。 特に日本人では(国籍は台湾ですが)55本打っているのは王さんだけです。 日本プロ野球界としては、簡単に56本目を打たせてはいけないと思います。 そこで、カブレラやローズの時もあったようにチャンスでバレンティンに 回ってきたら、極力敬遠をすることを一野球ファンとして提案したいです。 僕は、バレンティンがホームランを打ちまくっているのを見ていて あまりいい気がしません。 みなさんの意見をお聞かせください。