• 締切済み

市民マラソンの歴史について

初めて質問させていただきます。 私は今「市民マラソンの歴史」について卒業論文を書こうと文献を探しています。 が、一向にいい文献が見当たりません・・ このままでは卒業論文が仕上がりません・・ 「市民マラソンが日本でどのように発生してどうやってここまで大きくなったのか」について少しでも文献等、情報をお持ちの方がいらっしゃっいましたらぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• gazeru
回答No.3

関西の方でしたか。 それでは(財)日本体育協会も無理ですね(こちらも都内なんです) http://www.japan-sports.or.jp/ http://www.japan-sports.or.jp/information/shiryo.html でも、日本体育協会は以下のような資料を作成しています。 内容未読で自信はありませんが、なにかヒントになるのではないかと思います。 こちらの資料でしたら、全国の県立図書館クラスには所蔵されているかもしれません。 「日本アマチュアスポーツ年鑑 」  「スポーツ八十年史 」(1958年)

hase8322
質問者

お礼

たびたびどうもありがとうございます!! 今日は学校で「日本体育学会」から毎年出ている研究発表の資料の中から「市民マラソンについての文献がないか探していましたが、やはりありませんでした・・ 早速教えていただいた本のありそうなところを探して見ます。 ありがとうございました!!!

• gazeru
回答No.2

以下のような資料はご利用になりましたでしょうか? ◎国立国会図書館逐次刊行物部編「雑誌記事索引」 ◎「大宅壮一文庫雑誌記事索引総目録」 あと、新聞記事を検索できるデータベースがあります。 参考になるかと思います。 契約しているかどうかは、所属大学の図書館のレファレンスカウンターでお尋ねください。 それと「秩父宮記念スポーツ博物館」には、スポーツの専門図書館があります。 情報源になるかと思います。 (都内近郊にお住まいなら、よろしいのですが) http://www.ntgk.go.jp/kyougi/chichibu_f.html

hase8322
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます!! 早速明日から調べにかかりたいと思います。 あいにく私は関西に住んでいる為「秩父宮記念スポーツ博物館」には行けそうにありませんが・・ 卒論完成への希望の光が見えてきたように思います!!

• bonnnou
回答No.1

私の記憶では  「青梅(おうめ)マラソン」が市民マラソンの「はしり」だったと思います。  市民マラソンとは直接関係ないでしょうが。    ・健康ブームと手軽にできるジョギング      (自分の走力確認手段=手軽な試合としての市民マラソンの出場)    ・一流マラソン選手の登場      (現在の高橋を筆頭に有森、女子選手は枚挙にいとまがない)    ・ランナーズ・ハイ    ・開催市町村の地域をあげての歓迎                     これらの事が、側面となって、    根強いマラソン人気となり、実際に手軽に行おうとする    市民ランナーを増加させてきたのではないでしょうか?               

hase8322
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も青梅マラソンが日本の市民マラソンの発祥だと踏んでいましたが、やはりそのようですね。 世界記録を出した高橋選手の活躍によってもっと市民マラソンが活性化するのではないでしょうか??