• ベストアンサー

マルチディスプレイ

こんにちは、hiro-98です。 マルチディスプレイをやろうと思ったのですが、なかなかできません。 セカンダリモニタに 「このメッセージが表示されると、ディスプレイアダプタが正しく初期化されたことを表します。 このアダプタをWindowsデスクトップの一部として使用するには、コントロールパネルの[ディスプレイ]をクリックし、[設定]タブで設定してください。」 というメッセージが出ているとき、設定タブを開こうとすると「RUNDLL32 のページ違反です。」というエラーメッセージが出てきて画面のプロパティが閉じてしまい、設定が出来ないのです。 OS:Win98se VGAマスター:3D Blaster GeForce2GTS(AGP) VGAセカンダリ:Graphic Blaster RIVA TNT(PCI) M/B:A7V CPU:Athlon1GHz ドライバはCREATIVEとNVIDIAの両方を試しました。 また、PCIスロットも変えてみましたがダメでした。 どなたか、解決法をお願いします。

  • hiro98
  • お礼率28% (106/373)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eratos
  • ベストアンサー率41% (39/94)
回答No.2

#1さんの回答に >マルチディスプレイ対応カードならできるんです。 っておっしゃっているところを見ると その辺はちゃんと確認してお買いになっているんですね そうすると、rundll32.exeが先祖返りしているなんて事はないのでしょうか? win98のcabから抽出して上書きしてみてはいかがでしょう また、ソフト的なことでないとしたらM/BのBIOSの問題なんて事はありませんか? 私の経験上原因はその辺にあると思うのですが、試してみてはいかがでしょう?

hiro98
質問者

お礼

win98のCDと比べてみましたが、同じ物でした。 BIOSも少しいじってみたのですが・・・ もう少しいじってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • balloon
  • ベストアンサー率28% (57/200)
回答No.1

グラフィックカードの2枚差しって可能でしたっけ。 BIOS上ではAGPにするのかPCIにするのか選択するようになっているので両方は無理だと思うのですが。(違っていたらごめんなさい) それよりも、G450等のデュアル対応のグラフィックカードをお使いになったらいかがですか。 設定なんかとても簡単に出来ますよ。

hiro98
質問者

補足

回答ありがとうございます。 グラフィックカードの2枚挿ですが、マルチディスプレイ対応カードならできるんです。 BIOSではどっちをマスターにするかという項目ならありますが、それと間違えたのではないでしょうか? たしかに、デュアル対応カードを買えば手っ取り早いのですが、せっかく買ったGeForce2GTSが・・・ それにお金もないもので・・・ なんとか出来ないんでしょうかねぇ。。。

関連するQ&A

  • マルチディスプレイにならない

    LeadtekのA6200TDHを購入しました。 アナログディスプレイを二台準備してグラボに取付。 一つはDVI端子だったのでアダプタ(DVI⇒VGA)を装着。 ドライバも最新のをダウンロードしましたがマルチディスプレイになりません。 ディスプレイのプロパティの設定も二つになりません。 二台とも全く同じ画面です。 モニタのドライバを確認してみるとVGAに接続した方はモニタ情報がでますがDVIアダプタに接続している方はモニタ情報がないというか認識してないみたいです。試しにモニタを入替えましたがVGAの方しかモニタ情報がでません。

  • マルチディスプレイについて

    マルチディスプレイを行なう方法を教えていただけませんでしょうか。 環境は 機種:DELL8400 グラボ:RADEON X300 でVGAとDVIコネクタが一つずつ装着されています。 それぞれのコネクタにケーブルを接続し、各ケーブルを全く同じ型番の2台のモニタにそれぞれ接続し(もちろんVGAとDVIのソケットに間違いなく差し込んでいます。)ました。 画面のプロパティから→設定タブ→詳細設定ボタン押下→RADEON X300のプロパティが表示されその画面タブから設定できそうなのですが、 両方のモニタで同じ画面が表示される又は片方しか表示されない、の設定しかできません。 DELLのマニュアルには、マルチディスプレイ(拡張デスクトップモード)が可能な旨書かれているのですが、肝心の操作方法がPC内の「ヘルプとサポート」を参照となっており行き着くと英語の説明となってしまい、話になりません。 どうかご教示のほどお願いいたします。

  • ディスプレイの設定について

    ディスプレイの設定について教えて下さい。 PCは、富士通FMV-5166NA7/W(古いA4ノートです) Windows95からWindows98にUPしたのですが、画面 が小さい(640x480)ので、1024x768に変更しようと 思うのですがよく分かりません。 画面のプロパティ[設定]の[画面の領域]のゲージ (現在640x480)を動かそうとしてもダメです。 [詳細]をクリックして「アダプタ」タブで見ると 「標準PCIグラフィックアダプタ(VGA)」となって います。[更新]をクリックして自動検索される ドライバのインストールも実施してみました。 「モニタ」タブでモニタを確認すると、 「Super VGA 1024x768」となっています。 これも[更新]をクリックして自動検索されるドライバ のインストールを実施しました。 [システムのプロパティ]の「デバイスマネージャ」 で見ると、ディスプレイアダプタは上記「標準... アダプタ」のみで、プロパティで見ても特に異常は ないです。 モニタも「SuperVGA1024x768」のみで正常に動作してる ようです。 メーカーのHPに行っても該当する機種のディスプレイ ドライバは掲載されていませんでした。 なにを、どう設定すれば1024x768表示に設定できる のでしょうか? 教えて下さいませ。。

  • ディスプレイの解像度の変更について

    中古のノートPC NEC VersaPro PC-VA10Hで、OSはWindowsMEです。 OSのリカバリーをしたのですが、ディスプレイの解像度が変更できなくなりました。 画面のプロパティを開いて、設定タブをクリックしても 色は16色、画面の領域は640×480ピクセルしか選べません。 ディスプレイアダプタは、標準PCIグラフィックアダプタ(VGA)となっています。 解像度を変更できるようにするのは どうすればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • PCIビデオカードを挿すとディスプレイが表示されなくなってしまいます

    NEC VALUESTER NX VC35D/6YC1を使っているんですが JATONのVIDEO-88PCI-32(nVIDIA RIVA TNT-2/M64)を挿して起動するとディスプレイが表示されないでピーピーピと音が出るだけでダメです。 なにか良いい解決法をご存じの方がいましたらよろしくお願いします。

  • マルチディスプレイの速度の違いについて

    ディスプレイを4台接続しているのですが、プライマリディスプレイ以外のディスプレイの描画速度が遅いことに気が付きました。 例えば、ゲームを実行すると、プライマリディスプレイ以外のディスプレイでは、プライマリディスプレイに比べて体感では2倍以上表示が遅いです。 この現象はプライマリディスプレイを他のディスプレイに変更すると、そのプライマリディスプレイが一番早くなる共通の現象が発生しました。 共通の現象が発生したことにより、VGAの障害ではないような気がします。 これは、マルチディスプレイの特性でしょうか? それともCPUの力不足、AGPとPCIの併用が悪い、ディスプレイの設定不足、WINDOWS2000の仕様などいろいろ考えられるのですが、よく分かりません。 環境は OS  WINDOWS2000 CPU XP2400 VGA(AGP) FX5200(ディスプレイ2台接続) VGA(PCI) FX5200(ディスプレイ2台接続) ドライバ NVIDIA(93.71)デュアルビューを使用 よろしくお願いします。

  • USBマルチディスプレイが設定できません

    USBマルチディスプレイが設定できません PC自体は認識はしてくれるのですが、(コントロールパネル)→(デスクトップのカスタマイズ)→(画面の設定)→(モニタのタブ) 1のプライマリディスプレイはもちろん認識しているのですが2のセカンダリディスプレイは接続して適用を押すと、この画面設定をこのままにしますかとカウントが始まって、非アクティブに戻ってしまいます。 ビデオカードはGeforce8600GTS OSはWindows Vista USBマルチディスプレイはGREEN HOUUSE GH-USD7K です。 どうぞお願いします

  • マルチディスプレイで解像度を最大限に...

    ディスプレイ2台とグラフィックボードを購入し、マルチディスプレイを試みようとしました。 【グラフィックボード】  WinFast A340 PCI (PCIスロット モデル)  http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_a340PCI_1.htm 【ディスプレイ(2台)】  グリーンハウス GH-PLG170ST  http://www.green-house.co.jp/products/lcd/plg170s.html グリーンハウスのホームページでディスプレイの最大表示解像度が「1280×1024 (SXGA)」となっているので、最大表示まで使いたいのですが、画面のプロパティでは「1024×768」までしか設定できません。 他に確認しないといけない、また設定しないといけない箇所があるのでしょうか? ちなみに色は「True Color(32bit)」に設定してあります。←16bitに落としてもダメでした。 OS:Windows2000(SP4)

  • PCI VGA-Compatible Display Adapter?

    PCI VGA-Compatible Display Adapter のドライバーはどのサイトからダウンロードが可能でしょうか? 教えてください。

  • Panasonic Let's note CF-R1でマルチモニタを利用するには?

     こんにちは。Panasonic Let's note CF-R1を利用しているものです。  CF-R1は960gとB5ノートとしては、軽量で気に入っているんですが、オフィス でエクセルを使った作業などをするには少し画面が小さくて困っています。  そこで、CRTディスプレイをセカンダリディスプレイとして、マルチモニタ 環境にしたいと思っているのですが、「コントロールパネル」→「画面」 →設定タグを見てみても、セカンダリモニタとして選択できるモニタが現われ てきません。  OSはWindows2000で、ヘルプを見てみると  マルチモニタ サポート機能を使用するには、モニタごとに PCI または AGP ビデオ アダプタが必要です。オンボード ビデオ アダプタ (プラグイン カードではなく、マザーボードの構成部品) をマルチモニタ構成の部品として使用するには、VGA として設定しなければなりません。 と書いてあります。ノートパソコンですので、PCIバスやAGPに新しいビデオアダプ タを挿すわけにもいかないと思うのですが、PCMCIAタイプのビデオアダプタなどは 存在するのでしょうか?  すみませんが、どなたかご存知でしたら、教えて下さい。

専門家に質問してみよう