• 締切済み

iPodアイコンの表示

iPodの復元(iPod Updater 2005-03-23から2005-03-23)を行ってからデスクトップに表示されるiPodのアイコンが、真っ白の箱のアイコンになってしまいました。 以前までは、iPod本体のアイコンでしたが、どのようにしたら戻りますか? 再起動と、iPod本体とパソコンとの接続をやり直しましたが、ダメでした。 OS X 10.4.1 iTunes 4.8

• Mac

みんなの回答

• m_size
回答No.3

説明不足ですみません... いわゆる『iPod Updater』の事です。 ちなみに2005-02-22と2005-03-23のUpdaterにそのトラブルが多いと私は認識してます。 何度かUpdaterを入れ直している内に直ったり、iTunesと同期する時に直ってたりするんですよ... AppleのサポセンにTelして『どうしてこうなるのか?』と聞いてみてもまともな説明出来ないですし... Firewireで同期しても改善されなっかたら、USBで同期してみるとか... わたしもかなり『あれこれ』やりました。 http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@341.EtHnae6a5Uj.5@.efd28e1 同じ様な記事が出てますので参考にしてみてください。 こんなツールもありますので使ってみてはどうですか? iPod Secret Tool 0.1b http://www.KenichiMaehashi.com/kmsoftlab/other.html

moshimoif
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 iPod Secret Tool 0.1bで無事改善されました。とても簡単でした。

• m_size
回答No.2

私も同じ経験をしました(今は大丈夫ですが) AppleのDiscussionsを見るとターミナルで操作する方法がある様なんですが、素人にはちと厳しいです... 私はiPodのファームウェアを何度か入れ替えたら直りました。 あとキャッシュを捨てるやり方もあります。 それと、iPodの初期設定(プリファレンス)を捨ててみてはどうでしょうか? 復元は何度かやらないと行けないかもしれません... 参考にならないとは思いますが, 経験上このやり方しか知りませんので...

moshimoif
質問者

補足

ありがとうございます。 ところで、ファームウェアっていうのはなんですか? preferencesから、com.apple.ipod.plistが2つあったので削除して再起動してみましたが変わりませんでした。

• harawo
回答No.1

iPod特有のトラブルについてはわかりませんが、アイコンが「化ける」一般的な対処法について説明します。 /User/(User Name)/Library(ライブラリ)/Cachesフォルダ /Library(ライブラリ)/Cachesフォルダ これらを捨ててシステムを再起動してください。 (後者をゴミ箱に捨てるとき、管理者権限のあるユーザのパスワードを尋ねられます。)