• 締切済み

カブの電気系トラブルです

noname#12001の回答

noname#12001
noname#12001
回答No.2

バッテリー系が全滅のようですね。 ヒューズがokなので、 昔のカブならさしずめセレン交換といったところですが、 セレンがダイオードブリッジになり、レギュレータになり その部分が異常のようです。 ただ、これらのランプ類はすべて昇天している可能性大ですが、正しい行動です。 充電回路を順番にみていかなければしょうがないようです。負荷(ランプ等)から追っていくと、犠牲がおおきくなります。 部品交換が必要、すなわち依頼がいるので、注文するところにみてもらいましょう。せこいですが、ここまでは費用はかからないはずです。

tentenmaru8331
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サービスマニュアル、パーツリストを手に入れたので、少しずつテスターであたってみようと思います。 初めての作業なので、何か注意等がありましたら教えていただけると大変ありがたいです。

関連するQ&A

  • スーパーカブが信号待ちの際にエンストします。

    スーパーカブが信号待ちの際にエンストします。 スーパーカブに乗ってします。 キック式で、エンジンは一発でかかるのですが、 信号待ちの際、エンジンの回転数が落ちていき、ニュートラルランプの光も弱弱しくなり、 エンストしてしまいます。 やはりバッテリーが問題なのでしょうか?

  • エンジンはかかるのに電気がつかない・・・

    キック始動のSRX600に乗っています。 いつもの様にキックスタートし普通に走っていたんですが、ニュートラルのランプが妙に暗い。おかしく思ってバイクから降り調べてみるとヘッドライト、ウインカー、ホーン、すべての電気系統が虫の息でした。ただし、エンジンだけは快調に動いています。以前、バッテリーの横にある工具入れの工具を出し入れしたときに近くのコードを抜いてしまい、ライトやウインカーが暗くなったことがありましたが、そのときはエンジンがかかっていれば電圧は低いものの何とかついていました。しかし今回はコードが外れているようでもなく、何よりエンジンがかかっているのに電気がまったくきていない・・・?。他にどのような原因があるのでしょう? ちなみにバッテリーはほとんど死んでいます。キックスタートなので電圧を安定させるため程度にしか使っていません。もしかしたらこのせい?

  • TW225 エンジンがかからない

    つい、30分前まで、キックですがエンジンがかかっていましたが、お店から出ていざ、帰ろうとしたらエンジンがかからなく、仕方ないので押して帰ってきました。 ホーンはなりますし、ニュートラルランプも点きます。セルは、かなり弱っていますが、わずか30分でかからなくなるのでしょうか? また、いたずらとかだと、何を確認すればいいでしょうか? 免許はだいぶ前にとったので、知識が乏しくてすいません。 よろしくお願いします。

  • カブ ウィンカーが高速点滅してしまう 高回転→点灯

    カブ110(JA10のはず、新車購入後1年2ヶ月)についてです。 購入後1年弱は週に5日乗っていました。ここ4ヶ月は1ヶ月に数回です。 当然、バッテリーはだめになってしまいました。 キック始動があるので、走行は問題なく、ここ数ヶ月順調でした。 しかし、2,3週間ぶりに乗ったら、ウィンカーの挙動がおかしくなっていました。 【症状】 ウィンカースイッチを入れると、アイドリング時は高速点滅をします。 一方、走行時(エンジン回転が上がっているとき)は、点灯(もしかしたら超高速点滅かも?)します。 ライト(常時点灯)は普通についています。 アイドリング時のニュートラルランプもなんとかついています。 【質問】 ★何が壊れているのでしょうか? ★どうしたら直せますか? ちなみに、電球も、ウィンカーの部品もすべて純正のままです。

  • バッテリー変えたのに動かない

    現在ストマジII50に乗っていて最近セルで回らなくなり、cookもつかない、ウィンカーもホーンも一回キックでかけないと点きません ウィンカーの場合はついても点滅しません。ホーンもちゃんと鳴らないでかすれて鳴ります それで前からバッテリー残量がないといわれていたので交換したのですが、なんにも変わりませんでした 1回ブレーキランプを変えようとして純正ブレーキランプの配線をとったりつけたりしてました もちろんバイク屋に見せようとおもうのですが この段階でわかることはないでしょうか

  • 原付バイク充電されません

    教えてください、古いヤマハ(3KJ JOG ジョグ)です。バッテリーは新品です。セルにてエンジンは掛かります、エンジン掛かるとヘットライトは回転数により比例して明るくなります、ところがそのまま走っているとバッテリーが無くなります、ウィンカーストップランプ類を点灯させると、バッテリーはどんどんとマイナスになります、エンジン回転数を上げてもヘットライトのみ明るくなり・バッテリーは減る一報です、何が悪いか教えてください。

  • バイクのトラブル

    ヤマハSRV250について。 1か月前まで何らトラブルもなく乗っていました。その後倉庫に冬眠。 バッテリーを外していました。 今日久々にエンジンをかけたところ、ニュートラルランプ・ウインカー・ブレーキランプが点きません。 ヘッドライト・ホーンは作動します。 意味がわからず困っています。どなたかお教え下さい。お願いします!

  • カブ70のバッテリーについて

    キック式スーパーカブ70に乗っておりますが、先日ウインカーの点滅速度が早くなったり、ニュートラル時に緑色のランプが点灯しないなどの状態が起こりました。もう5年半使用しているので、バッテリの寿命と思いますが、12Vのメンテナンスフリーのバッテリーが装着されております。新品で買うと高そうな気がするのですが、サイズが合えば6Vの市販品でも大丈夫なのでしょうか?少しでも安く済ませたいのですが、いい案を教えてください、宜しくお願い致します。

  • 原付(アプリオ)について

    アプリオに乗ってるんですけどヘッドライトがアイドルスクリューを回してアイドリングのエンジンの回転を低くしたらライトが暗くなりスロットルを回して回転をあげると明るくなるのですがこれはバッテリーが弱ってるのでしょうか? そのほかエンジン一発でセルでかかります、ウィンカーやテールランプは普通に付きます・・・。 詳しく分かる方いましたら回答お願いいたします<(_ _)>

  • ホンダ 原付 トゥデイ AF-61 トラブル

    ホンダ原付トゥデイ(AF-61)について質問です。 行きにセルで一発でエンジンがかかり、10分弱の走行し停車、およそ1時間のち、セルを回そうとしたらウンともスンともいいませんでした。 キーONでメーターランプも点灯せず、バッテリーが恐らくエンプティの状態でした。 4輪とつないだら、セルでかかりました。 また、キックでもかかりました。 エンジンがかかっている状態で、ヘッドライト、ウィンカー、ホーンは確認出来ました。 30分程アイドリング放置しましたが、エンジン停止後はセルでかかりませんでした。 そこで質問です。 この状態は俗に言うバッテリーの突然死なのでしょうか? それともレギュレーター?等の部品トラブルなのでしょうか? また、この状態で走行しててもバイク的に大丈夫でしょうか? バッテリー交換くらいなら、自分で出来ますが、レギュレーター等の部品交換などはバイク屋でないと難しいですよね? バイク屋に出すと相場はどれくらいなのでしょうか? 質問多くてすみませんが、御回答お願い致しますm(_ _)m