• 締切済み

平和を求める上で、目立とう精神を学問で分けると?

長くなりますが、 民法放送で性風俗業界出身の人気女性タレントさんがお書きになった本がドラマになり、 私を含むほんの少し前の世代までは絶対的なタブーとされていた事が 「過去の自分もしっかりと否定せず捉える姿勢」と思えて 共感と勇気を感じます。 さて、先日の凶悪なテロリズムに屈する事無く未来を奪われた同胞の為に正義を貫く アメリカの姿勢には大変に共感を覚えますが、わが国日本の行動に疑問を持ってしまいます。 平和を求める発起行動がどこか"他人のふんどしで相撲を取る"行為に思えるのか、 "国民世論スター小泉さん"の決断に押されてか、 随分と少なかったように思えますし、また日本人の性質でもあると思っております。 平和を強く求めるわけでなく、争いとなるとどこからともなく沸いて出てくる 熱狂的戦闘本能が、先の大戦で原子爆弾を二つも落とされてなお、 やはり潜在的に私たちの心に根付いているのかと思えて 戦争の恐怖をしっかりと教育で整理されていない柔軟すぎる 心理に恐怖さえ感じます。 こういった時期にこそ大きな波に乗って目だって平和を求める事が 大切なのではと思うのですが、この"めだって変に思われたくない" と言う気持ちを理解して、変化させて行く為には、 どういった心理学が必要だと捉えて接していけばよいのでしょう。 事によっては平和へのマインドコントロールともとられてしまうでしょうが、 アフガンの方達へ我々から歩み寄った上で、彼らをまた歩み寄らせる重要な "思想ポイント"だと思えてしまうのです。 タレントさんは目立つのが職業ですから、きっと自分をそう行動させたのでしょう。 私達も目だって平和を求められる考えになれる様になるには、 どんな心理変化が必要なのかを教えてください。

みんなの回答

  • i-junkie
  • ベストアンサー率33% (25/75)
回答No.1

こんにちは。「必要な心理的変化」を答えてはおりませんが、plankton さんの質問の中心は「平和を求める考えを持ってもらうためにどうすればいいのだろう?」ということだと考えて、回答いたしました。それから私は、アメリカの対中東政策に疑問を感じますが、だからといってテロが正当化されるとは断じて思っていません。その旨、ご了承ください。 まず回答するに先立って、私の意見を表明します。私は、必ずしもあらゆる人に「目立ってでも、平和を求める考えを持ってもらう」必要はないと考えます。 plankton さんが「平和を求める発起行動が…少なかったように思えます」とおっしゃるのはもっともなのですが、決して少ないわけではありません。その活動は、テロ直後から現在、今後にわたって全国的、世界的につながっています。ですから、必ずしも「目立つことを拒否しない」必要はなく、「マスコミ以外の情報も受け入れ、(自分で考え、目立たず)平和への意見に賛同する」だけでもいい、と考えています。 しかし、「もっとも」だと思うのにはわけがあります。その活動には致命的な問題があり、それは、その活動が一般市民の目にはなかなか届かないということです。というのも、その活動はマスコミに取り扱われず、市民活動団体が主体であり、情報の頻繁な更新に対応するため主にメーリングリストにて意見交換、活動が為されていると考えられるからです。 ですから、「平和を求める考えを持ってもらうためにどうすればいいのだろう?」という疑問に対しては、「日頃から情報入手先の偏重を避け」、「多様な考え、情報を自分で知り、他人にも知ってもらう」ことと答えたいと思います。意識的、無意識的な情報操作(たとえば「アメリカが一方的に被害者である、ほとんどのアメリカ国民が報復を望んでいる、イスラム教徒は喜んでいる」というような情報や、飛行機の激突の瞬間を何度も流すこと)が、軍事的報復反対を言いにくくしているだけで、「平和への意思」を持つことは決して「目立つ」ことではありません。今回の場合、そのカラクリに気付くことが、最初の一歩だと思います。直接的な回答にはなりませんが、いかがでしょうか。 以下、ご参考まで。 http://www.peace2001.org/gpc/gpc_main.html

関連するQ&A

  • 群集心理との付き合い方

    現在、友人にも聞いているのですが。群集心理とはたとえばナチスのヒトラーがユダヤ人虐殺したり、第2次世界大戦で日本の陸軍がムードで戦争へと突き進んでいった様子が思い浮かびます。マイナスなイメージの事象が思い浮かびます。そこで海軍は比較的状況を冷静に見ていたという姿勢があるときいいように書かれます。私は会社のムードに乗ることを努力するのをけちって、夜知識を得るため本を読んだりするのに力のこしたりしました。どちらかといえば、会社の群集心理というのを軽視していたような気がします。それでなかなか長く続かなかったことが多いです。どうも非合理的でカルトに見えたからです。それよりも生産性高めることを重視する姿勢があったように思えます。組織から冷たい目でみられることがそれによって多かったと思います。たとえば転職を疑われ、仕事をおしえてもらえなかったとか。生産性をあげるため、知識をつけたりする合理性も模範的といえるかもしれませんが、周囲に沿おうという意思の少なさ、あるいは気をつける行動が薄かったのはやはり問題だったと思います。 カルトに見えて馬鹿にする姿勢は今でも残っていないとも言えません。合理的でないと納得しませんし、熱狂性は理解できません。どういう問題がありますか。

  • 世界平和・調和、未来の世界に哲学を応用?

    日本国平和憲法曲解に反対!! 政府は世界平和・調和に尽力すべし。 日本の平和憲法は どう言った経緯が在ったにせよ、多くの日本人の犠牲の上に授かった平和精神に貫かれた憲法であり、その精神を世界に広げて行かなければならない筈なのに、逆に集団的自衛権を合憲とする閣議決定をして、戦争に関わる道を行こうとする。 たとえ集団的自衛権を認めてもなお、平和憲法の精神を世界に活かしていかなければならないのであって、これ程貴重な平和憲法の精神を活かせなかったら世界の恥です。日本は何故二度の原爆を受けたのか? あの悲惨な光景が世界中に二度と再現しない様に、我々日本人は精一杯の努力、外交努力をしなければ成らない。世界中で我々の同胞が泣いている。苦しんでいる、死に瀕している。我々が助けられたように、我々日本人は世界中の苦しむ人の人権を守る責任が在ると考えるべきだろう。 憲法九条 第九条  日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。 ○2  前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。 この九条に日本は反してきた。それはあたかもサッカーに勝ちたい為にファウルするのが当たり前のように。 そう言うものだ 当たり前の事だと慣らされてきた。真剣に憲法を考えるなら、これは現実とは違う。現実を変えるか改憲するかだ。うそで誤魔化してはいけない。 人間の戦いは生物の戦いとも違います。本来人間は食連鎖の頂点にいるのだから、人間精神は弱肉強食の生競争や破壊的エゴによる戦争に蝕まれる必要はないのであって、それが分っていながら戦争が止まらないのは  人間が薬物に中毒してるようなものです。外交手段としての戦争を「人殺し」として禁止して、その上で話し合うべきです。今は人間にとって「人間存在」(精神)が一番の価値あるものであり、目的とすべきものであり、意味あるものです。存在が目的であり、価値であり、意味の根拠です。人間に限らず存在は調和安定と進化を必要とします。それが人間の循環にも実現するように「人間の合意」を取り付けていかなければなりません。人間の目的を知り人間が合意すればそこで初めて平和な世界が実現可能であろうと考えられるのです。性質である人間が世界・宇宙のエネルギーをコントロールするようになって初めて人間の未来は光に満ちてくるのではないでしょうか。これらの事を踏まえて日本政府は行動すべきであり目先の怖れのみに右往左往してはならないのである。 人間の未来を地獄にするも幸福にするも、この分かれ道をどう通るかにかかっている。阿部総理は是非慎重にして大胆に世界平和を目指して、その延長上に日本の平和を目指してほしい。それが近道 急がば回れです。 と言うのはどうでしょう?

  • 私の学校では集団行動の練習に力を入れています。

    気をつけ、休めの姿勢などを繰り返し訓練します。 「我が校の生徒として自覚と責任ある行動が取れるよう、厳しく指導します。厳しい指導を乗り越えてもらいます。」 と、先生は常々仰っていて特に休めの姿勢に拘りがあるみたいで、「両手は後ろで組み、足を広げて立つ」姿勢が保てているかどうか細かくチェックされます。 「集団行動において個人の意思は二の次です。1人が全体の事を考えて、また全体が1人の事を考える意識を持つ。その為にこの休めの姿勢は重要です。」と先生は仰いますが、休めの姿勢ってそんな意識を持てるように役立つものなんでしょうか?

  • 日本の未来

    について原発問題始め日本を敵国想定し様々な出来事、陰謀が謀られております。 ズバリ平和ボケ日本の未来を輝かしいものに戻す事が出来るでしょうか? その為にはどうすべきと思いますか? これまでの他国との付き合い方を 見直し日本独自の姿勢を明確にすべきと思うのですが?

  • 教えて下さい お願いします

    20世紀において人類の平和への努力 1、政治…平和にする為に行ったこと。 2、経済…資本主義と戦争の関係。 3、文化…人々の行動・気持ち。 以上の事が載っているサイトでも良いので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 改善したいのに行動しない人の心理とは?

    私の友達は、ずっと悩んでいるのに行動しません。その心理を知りたいです。 友達の悩みは、ネガティブ、太っている、健康になりたい、好きな人に告白できない、結婚したい(相手なし)、生理前に落ち込む、やる気が続かない、目標がないけど 今の自分のままはイヤ、 などです。 私も数年前までネガティブな自分に悩んでいましたが、色々な経験と挑戦と出会いを通してポジティブ人間に変わりました。 その変貌ぶりも、友達は見て知っています。 なので友達が「私生きてる価値ない」とか「いつまでもこんな自分ヤダ」とか相談してくる度に、 実体験や、誰かの経験を話し、細かい実践方法まで提案してあげます。 けどどんなに何を教えても、共感はするけど実行はしないんです。 そしていつも同じ事で落ち込み相談のくりかえし。 うつの脳は栄養によっても改善されると知って以来、私は大豆プロテインやサプリを飲んでいます。 体調や脳は劇的に改善されたので、彼女もそんな私の変化や説明を見て欲しがっていました。 でも「欲しいけどお金ないし」と言うので「タバコやめたらお金も健康も手に入るよ」と言ったら 「いいじゃん別に」と怒ってしまったのでビックリしました。 「え?変わりたいんじゃなかったの?」と思ったし 「結局解決する気ないんじゃない?悩むのが好きか、自分をネガティブと決める事によって、行動力の無さを肯定して安心してるんじゃない?」と思ってしまいます。 その子の特徴として、 自己啓発本、スピリチュアル本や人の成功体験記が大好きで、 成功する為の知識が非常に豊富で、みんなにその知識を話すのが好きです。 私もその知識を実践して成功した事もあります。 でも彼女は実践していません。 私から見れば幸せな環境で育っていますが、幸せを感じておらず そして「あ~なんかいいことないかな~」が口癖です。(私が一番キライな言葉) 改善は行動することが前提だと思うのです。 改善する気がない(行動しない)なら、もう悩まなければいいと思うし、 悩むのなら行動するしかない、と思います。 そして行動するには目標を設定する必要があり、 小さな目標をクリアする事の積み重ねで自信&次の目標を手に入れると思います。 (その話をすると、そのときは共感するんですが) このようなタイプの人は、なぜ、行動しないのでしょうか? 少しでも彼女の心理を解りたいです。そしていつか彼女を救い出したい。 不明点があれば補足いたします。 長い文章ですみませんでした。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ある中学校の中学生です。

    ある中学校の中学生です。 私の通う学校に体育の授業や学年集会で集団行動があります。 「君達は次の時代を担う若者です。その為に集団で行動する事の意義や誇りを養成し、困難を乗り越えられる若者になる為に厳しい指導を乗り越えてもらいます。」と厳しく指導されます。 行進の揃い方や、休めの姿勢の動作を大事にされていて、「休め」の号令が掛かったら素早く両手を後ろで組んで足を広げて、この姿勢を保たなくていけません。 列の前後、左右からチェックされて上手くできていなかったら、先生が「手はこのようにして組むこと!分かった?」と駆けつけて来て手直しと再指導されます。 集団行動の楽しさや誇りとかが今一分からないんですが、やり続ければ分かるようになるんですかね?

  • 人の陰口を言う人、その心理がわかる方教えてください

    陰口タイプとの付き合い方(私は陰口には参加したくないです)を知りたく 質問します。 (1) 人の陰口を言う人(以下、陰口さん)は「共感」を求めるために言う様ですが、相手に共感を求めて 相手が陰口さんと同じレベルで同じ強さのマイナス感情で共感を得られれば得られた程、満足するのですか? (2) それをして、絆とか仲間という感覚が深まるのですか?ということは「安心感」を求める部分がありますか? (3) 例えば 新しい人間関係を築く段階で、相手に(第3者に関する)共感を求めたけれども、相手は 陰口さんが考える程 悪くは考えてなく 陰口さんが期待する共感を得られなかったら 陰口さんにとってその相手は ”仲間”とはちょっと違う位置に位置づけるのですか?  (4) 陰口さんにも色々な陰口さんがいると思いますが、「普通」という言葉を多用する陰口さんは、私が思うに、 ある部分が「普通」からちょっとずれてると思われる人がいると 陰で また共感を求めて・・・・・・  という行動を繰り返す・・・と思います、そう考えると、身近な人間関係の中で、他人や自分の位置をはっきりさせたい様な、つまり「格付け」心理が働いてますか? 他にも 何かしら心理の働きが作用してますか? (5) 陰口さんにとって、”(自分が期待する共感を得られない 自分とは)ちょっと違う感覚の人”も陰口の対象にはなってきますか?  (6) 陰口さんは、自分が陰口を言ってることを本人たちに気付かせたいのですか? (7) 同じく、陰で言ってても 本人たちに 気付かれてること 知ってますか?    (8) 陰口さんにとって期待する共感をしてくれる人(仲間?)に対して 気に入らない事があったら(人間関係を築く段階で) その時は どうするのですか? (9) 直接相手に伝えるとしたら、どのように 言いますか? (できれば 例を挙げて教えてください) (10) 例えば、突然陰口さん自身に対して接し方がよそよそしく変わる人がいたら、何を思いますか? (11) そういうことがあったら その(よそよそしい)人には どうしてほしいですか? (12) 陰口さんは、ずばり 「寂しがり屋」ですか? (13) 陰口さんは、 周りの人に どうしてもらえると 嬉しいですか?  どんな事でも良いので 教えてください。 長い質問となりましたが、よろしくお願いします。

  • 精神年齢が低い+すぐ感情的に

    僕はもう20代だというのに精神年齢があまりに低くて情けなくなります ・なんというか怒りの沸点が低く、すぐカッとなります  普段はそうなってもすぐに押さえ込めるのですが  たまに表情に出てしまいます(あからさまに嫌な顔になります) ・もう少し考えて行動しろよと頻繁に思う程、考えが浅い ・しまいには数日前に道端でちょっとトラブルがあって、  こちらに非があるのにも関わらず口答えしてしまいました  こんな感じです→お互いぶつかりそうになる→自分「すいません」→  相手の方「気をつけてよ」→  自分「そっちこそもう少しスピード落として下さいよ」→  (少し言い争い・・・)結局→自分「すいませんでした」→  相手「でしょ?」終 ・・・後になって、『これからお世話になるor世話になった人かもしれないだろ』 『地元であんな幼稚なことして自分や身内に悪影響が出たらどうすんだ』 『結局謝る事になるんだからアホ臭い逆ギレなんかしてんじゃねーよ』 『もう少し思慮深く行動出来ないんですか?』などといった心の声が常に響いております。 今まではこんな事無かったので自分に驚きつつ、 更に自己嫌悪に拍車がかかっています。 今までも呼吸を深くするとか、怒る前にワンテンポ置くなどといったことを試してきたのですが、大して変化はありませんでした なんか根本的に脳みそが足りないような気がします ですので (1)ちゃんと理性で感情を制御出来るようにする (2)突発的なことでも思慮深く行動出来るようにする (3)精神年齢を上げる (4)『「脳味噌が足りない』状態から脱却する 為になにかオススメの本やサイト、 あるいは『~をしたら(心がけたら)変わった』といった体験談がありましたら教えて下さい    

  • ほとんど不安と恐怖。私は精神病でしょうか・・・(長文)

    私は幼少から、よく「こわがり」と言われていました。 確かにそうでした。 でも今は親さえ理解し得ない不安と恐怖の連続です。 逆に、周りは私を、身体は弱いが精神力は強い人間、と思っているようでもあります。 それは気分の良い時しか人と接しないからだと思います。 今では気分の良い日も少ないです。 不安感と恐怖感が急に襲ってきます。 不安定でイライラしてすごく気分が悪くなります。 そういう時に限って、つまらないことにこだわります。こだわりは頭から拭えません。そしてよけい気分が悪くなりパニック発作を起こしたり。 例えば、ハンカチを忘れた事に電車の中で気づいたらそれだけで不安でパニックになります。 その時ハンカチは必要無いし、ティッシュで代用できますし、電車を降りてからお店で買えばいいのに、そういい聞せても何度もバッグの中をゴソゴソ探します。ハンカチが無いということに耐えられないのです。また、その姿を周囲が見て不審と思われてそうで、それもプラスして気分悪くなります。自制心がききません。 急な天候の変化、地震、大声、大きな音、血、地面の吐瀉物、人ごみ、騒音・・・数え始めたらきりがありません。 そういったことに恐怖・不安感というか、気持ちが悪くなります。 平気な時もありますが、血や、吐くことに関してはほとんどダメです。 一年前より無気力もひどく、やる気を感じて行動を始めてもすぐ気分が悪くなります。 内科に定期的に行ってるので医師に相談しよう思うのですが、診察室に入ると話す気が失せて、結局いつもの薬をもらって帰ってきます。 母の兄弟に、中学の時から急に変になり、その後、精神病院から出る事が無かった人がいたと聞いたことがあります。 私は精神病でしょうか? 何が考えられますか?