• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

最寄りのハローワークで県外の求人情報を知りたい

• 質問No.1437547
妹が就職先を探しています。
ハローワークのサイトで求人情報を検索していて、
県外ですがやってみたい仕事があったそうです。
ネットでは詳しい情報が分からないのですが、
最寄りのハローワークへ行けば県外の求人情報も詳しく調べてもらえるのでしょうか?
それとも県外の求人情報は県外のハローワークまで行かなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー
最寄のハローワークに、検索用のパソコンが‥
1・置いてある場合
受付で「検索したいのですが」と言えば検索用のパソコンが使えます。
このパソコンだと、サイトよりも県外の会社等でも、会社の情報が詳しく載ってますよ。気に入ったものなら印刷もできますし。
2・無い場合
・ハローワークに行くと、検索パソコンのある地区を紹介する広告が貼ってある場合があるので、その地区の職安に行く
・サイトに書いてある「整理番号」をメモし、受付の人に「サイトに載っていた会社で、詳しい会社の情報を知りたいのですが‥」と聞いてみる。そうすれた、会社の詳細が書かれた紙をもらえると思います。

その地区のハローワークによって雰囲気など違い、行きずらい場合もあるかと思いますが、まずは行ってみて、受付の人に聞いてみてください。分らないことは教えてくれると思いますので。
お礼コメント
noname#14549
とても分かりやすいお答えをありがとうございました。
投稿日時:2005/06/09 20:11