• ベストアンサー

いたずら電話で困っています!

noname#53281の回答

noname#53281
noname#53281
回答No.8

ストーカー規正法の実際ですが、参考HPによれば 「何回も繰り返されることによって初めてそうなるというものでそのものさしが不明確。また警察が実際に動く最初の行動は「警告」でそれでも収まらない場合に「禁止命令」となる。さらに収まらない場合に「逮捕」ここで初めてストーカー行為で逮捕となる。そして罰則だが6ヶ月以下の懲役で50万円以下の罰金。」 だそうです。本当にその女性からの電話かどうかの証拠が必要ですから(万が一人違いの場合もあるし)、発信者があるていど特定できる趣旨をNTTに伝え発信番号が解る方法が無いか問い合わせて見られてはいかがでしょう?おっかないですよね無言電話って!

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/9084/sutoka/sutoka05.htm
ririkko
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速HP見ました。証拠もないし「ストーカー」とまでも行かないし、警察に行っても取り合ってもらえないかもしれませんね。 電話会社に聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 非通知のいたずら電話に困ってます

    以前電話をとったら「○○ちゃん?ねぇ今度の日曜どう?」と30代くらいの男の声で話してきました。「違いますけど。」と言ったところ、「え、そうなの?それじゃどう?エンコー興味ない?」と言われてムカっときたのでそのまま切ってしまいました。 しかしその後もこりずに「エンコーしない?」などかけてきます。 私は怒ってすぐきってしまうのですが…。 本当は非通知拒否にしたいのですが、現在就職活動中で、企業からも非通知でかかってくるので拒否できません。 番号を変えるにも友人に連絡したり、エントリーしている企業約200社に変更手続きをしなくてはならず、大変です。 実は、相手の携帯番号を知っています(たぶんですが)。 携帯の番号は拒否したのですが、今は非通知でかけてくるので拒否できません。 どなたか良い撃退方法を知っていればよろしくお願いいたします。。

  • いたずら電話の対処

    私本人の事ではないのですが、 ・携帯電話に非通知で電話がかかってくる ・家の固定電話にワンギリか出ても応答なしで切れる 夜中でもかかってくる という内容のいたずら電話が数年前からあります。 携帯電話(ドコモ)は非通知だと着信拒否が出来ないとの事で、ドコモショップでは非通知の発信元?を調べてもらったり、非通知でも着信拒否できるなどの何か対策は取って頂けるものなのでしょうか。 また、家電については、 電話番号が通知されるタイプの電話機じゃないのでどこからかかってきたかは分からないのですが、発信元を調べてもらい対処してもらう事も出来るのでしょうか。 電話番号を変えるのは難しいと思います。

  • いたずら電話の対処

    私本人の事ではないのですが、 ・携帯電話に非通知で電話がかかってくる ・家の固定電話にワンギリか出ても応答なしで切れる という内容のいたずら電話が数年前からあります。 携帯電話(ドコモ)は非通知だと着信拒否が出来ないとの事で、ドコモショップでは非通知の発信元?を調べてもらったり、非通知でも着信拒否できるなどの何か対策は取って頂けるものなのでしょうか。 また、家電については、 電話番号が通知されるタイプの電話機じゃないのでどこからかかってきたかは分からないのですが、発信元を調べてもらい対処してもらう事も出来るのでしょうか。

  • いたずら電話でしょうか?

    この3、4日毎日2回ぐらい携帯電話に着信があります。0120で始まる電話番号なのですが全く心当たりがありません。一度もその着信を取ってないので相手と話をしたこともありません。着信記録を見ると毎回10秒ほどで切れているようです。0120の後もXYXYXYと2つの数字が並ぶ何かの宣伝に使えそうな電話番号です。携帯電話番号を何かアンケートのようなものに書いた記憶もないのですがこれはやっぱりいたずら電話でしょうか?それとも一度電話に出たほうがいいでしょうか。私はボーダフォンを利用していますが着信拒否はできますか?よろしくお願いいたします。

  • いたずら電話を、、、

    最近私の携帯にいたずら電話がかかってきて困っています、、、相手は最初非通知で掛けてきたので、私は「友達かな?」と思ってでたのです。するとすぐきれてしまいました。それから何日かして、知らない携帯の番号で着信があったので出てみると、またすぐ切られてしまったので、なんども掛けても出ないのです。そして忘れたころにまた同じ番号から掛かってきたので怖くてでませんでした。それから家電からかかってきたり、留守電に無言ではいっていたり、同一人物かどうかわからりませんが違う携帯番号の人からかかってきたり、その番号は父に出てもらうと「もしもし?寝てた?誰?」と言ったまま無言がつづいたそうです、、、着信拒否はしているのですが」、とても不安です、、、どうしたらいいでしょうか?ちなみに携帯電話の迷惑電話ストップサービスは利用しようとしていません。それは一度通話しないと迷惑リストに登録できないからです、、、もう出たくありません、、、どうか皆様のよきアドバイスをm(_ _; )m

  • いたずら電話?

    さっきの夜中、非通知の電話が5分おきに3回かかってきて、二回目までは名乗らずに出ました。 無言なので2回とも切りました。 そして非通知拒否の設定にしました。 そしたら、携帯から離れていたすきに、1,2分ごとにまったく知らない携帯番号から10件もの着信が残っていました。 これはいったいどういうことでしょうか? 腹が立つし、危険なので、早めに手を打ちたいです。 自分を守るために何ができるでしょうか? 心当たりと言えば去年に合コンで会った男性が、時々(2,3ヶ月に1回くらい?)電話をして来て外出に誘われていたのですが、忙しいと言って断ったり、電話にでなかったりしていました。 暇をつぶすためにちょっと知り合った女に片っ端から電話しているんだと思っていました。 でも、先週また電話が来て、今度は強引な感じだったのですが、また断りました。そしたら、半切れになっってこっちをコケおろす留守電が入っていました。 ちなみにあったことがあるのは、合コン一回きりです。 この男と、イタ電が関係あるかどうかは分かりませんが、とにかく、「1,2分ごとにまったく知らない携帯番号から10件もの着信」というのがこわいので、 何かこういうことに詳しい方アドバイスをください。

  • いたずらされています

    三日前からいきなり知らない番号で携帯に電話がありました、最初は間違いかな?、と、思ってとりませんでしたが、一日に3から5回くらいかけてくるので、知り合いが番号変えたのかも?と思いまずはCメールで「どなたですか?」と尋ねると全く知らない名前でしかも私を女と思っているみたいで、「電話する相手を間違えていますよ」「私は男です」と説明したのですが、「だれにかけようと私の勝手です」などわけのわからないメールがこんどは日に10~15通くらい届くようになりました。 どなたか助けてください、電話は着信拒否にしました。

    • ベストアンサー
    • au
  • 間違い電話?いたずら電話?

    最近携帯電話に知らない番号からの着信が連続して10件近くありました。そのうちの一回にでたのですが、出た瞬間に「間違えました」と言われ即切られました。その後、また同じ番号から着信があり、出ると今度は無言で切られました。ついには、相手は間違った番号と認識しているはずなのに何度か留守電にメッセージを残していく始末。私の番号を知っているのはごく一部の人しかいないので私に悪意のある人からのいたずら電話とは考えにくいので間違い電話と思っています。留守電の内容も当人同士しかわからないような内容ですし。着信がきたときにタイミングよく電話に出ることができないので、私は相手に電話をして間違っているという旨を伝えたほうがよいのでしょうか?また、伝える場合どのように説明すればよいのでしょうか。ちなみに、電話の相手は女性でした。

  • PHSへのいたずら電話について

    この半年くらいPHS(私はfeelH゜を使っています)へのいたずら電話に困っています。 時間を問わずいつも無言電話か、もしくは変な声を聞かされます。出ないと留守電に必ず変な声が残されています。非通知でかかってくるので、非通知着信拒否にしていればいいのですが、仕事の電話や家族からが非通知でくるのでいつもそうしているわけにはいかないのです。 この間、向こうが間違えて番号を通知したままでかかってきたので、番号はわかります。これを利用して何か対処法はないのでしょうか?電話会社に相談して、特定の番号からの着信を非通知でも拒否することはできないでしょうか?

  • いたずら電話が激しいです

    私の携帯に最近たくさんのいたずら電話がかかってきます。それも毎回番号が違うので拒否しようがありません。友人に聞いたのですが、どうも私にだけかかってきているようです。 いたずら電話の特徴は、毎回違う携帯(PHS?)からかかってきます。着信は5秒前後、なぜか必ずTV電話でかかってきます。 同じようないたずらに合っている方はいますか?対処法はないのでしょうか?