• ベストアンサー

61才の母のコンタクトレンズの使用に関してどなたか詳しい方いらっしゃいますか?

どなたか眼やコンタクトに関して詳しい方はいらっしゃいますか。 現在61歳の母の事で教えて頂きたいのですが・・・ 眼科には通っていますが・・・ 眼の状態は遠視、乱視、老眼です。 ここ半年位、遠近両用眼鏡を常用していますが、とにかく 眼鏡をかける事で体がとても疲れてしまうらしく。 母のような年齢の者でもコンタクトレンズを使う事ができますか。 装着した場合、違和感がだいぶあるでしょうか。 又、眼に対する負担等を教えていただければと思います。 元々、アクセサリーなど体に身につける物がとても苦手な人で 身に着ける事によって疲れるので、若い頃から、極力装身具などは 身に付けずにいたぐらいです。 宜しくアドバイスの程お願い致します。

  • gannba
  • お礼率75% (106/141)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papyu
  • ベストアンサー率22% (53/237)
回答No.4

NO.2で回答させていただいた者です。 少々誤解されている点があるようなので再び出てまいりました。 >眼科ではビジネス的に勧められてしまいそうで 私は眼科に勤務しているのですがこんなことはないと思います。 コンタクト専門のお店などは少なからずこういう傾向にありますが眼科は眼の病気を治す所であってコンタクトを売るのが仕事ではありませんので安心して相談してみてください。 普通はコンタクトを作るにしてもまずトライアルレンズを入れさせてくれますのでどうしてもコンタクトにしたいと思われるのであればどんな感じなのか1度試してみられると良いと思います。 それで無理なら諦めもつきますし(笑) うちの眼科ではまだ遠近両用コンタクトを使っている人がいないのであまり詳しく説明できなくてすみません。。。

gannba
質問者

お礼

(母からです!代筆・娘) 再びアドヴァイス有難う御座います。 眼科へ行くつもりでいましたが予備知識が欲しくなってしまいましたので・・・ 自分の気持ちはコンタクトレンズを 使用してみたいのと怖いのと半々位でしたので大変参考になりました。 眼科の先生に相談してトライアルレンズとか伺ってみたい気分になりました!

その他の回答 (3)

  • yuffy
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.3

私は20年以上コンタクトレンズを使用していますが、慣れてしまえば違和感などはありませんが、目の中に入れていますので、ずれたり、ごみが目に入ったりした時は涙がでるほど痛いです。落としてしまい、作り直した経験もあります。(papyuさんがおっしゃっている裏表の見分けというのは、ソフトコンタクトレンズは柔らかく裏表にひっくりかえります。ハードコンタクトレンズと言うのは自分の目のカーブに合わせて形が作られていますので、裏表に返す事はできないです。参考までに) 私は老眼ではないので、違和感や使いこごちまではわかりませんが、日本では遠近両用コンタクトレンズはここ1年位前にできています。ですので、これからいろいろ改良されていくのではとは思いますが・・・ 私の母の年齢は今63歳ですが、私の母もアクセサリーや襟のある服を着ただけでも疲れたり、肩こりをしてしまうんですね。乱視と老眼ですが、コンタクトですと上記にも書きましたが、風でずれてしまったり、ごみが入ると痛い、落としたり、あとは指先を使用して目の中にいれますので、細かい作業になり精神的にも負担になってしまうのでは?私と妹がコンタクトを使用していますが、それを見て怖がっています、目に物を入れている姿が怖いらしいです。 年齢的に、今から受け入れるのには不安が大きく広がるのではないでしょうか。そう言うような事を考えると、コンタクトが目に良い、悪いでなく使いかって上、多分母には眼鏡を薦めます。 コンタクト取り扱い眼科で、相談された方がいいと思いますが。 老眼鏡でもフレームやレンズの軽いものがないか、眼鏡屋さんで相談されるのも良いと思いますが。 参考までに下記に私がずーと、使っていますコンタクトのメーカーのQ&AのURLを載せて起きました。

参考URL:
http://www.menifocal.com/html/qa_000.html
gannba
質問者

お礼

いろいろ細かいアドバイスをありがとうございます。 私自身、眼鏡は使用しているのですが コンタクトレンズを使用していないので、何とも分からなかったのです。 老眼鏡もフレームやレンズの軽いものを眼鏡屋さんで購入して使っているのですが、 それでも、うっとうしいらしいのです。 今、通院している眼科もコンタクトレンズを取り扱っているのですが、 やはり、ビジネスですから、コンタクトレンズを買わされるのではと考え、 まず、使用している方の考えや意見やアドバイスを伺いたかった次第です。 難しいですねえ。 もう少し検討してみます。

  • papyu
  • ベストアンサー率22% (53/237)
回答No.2

ご質問は遠近両用コンタクトを使用したい、ということでしょうか。 遠近両用コンタクトは以前からコンタクトを使用したことのある人でないとちょっと慣れるのが難しいようです。 最近のソフトコンタクトは異物感もあまりないし慣れれば気にならないと思いますがアクセサリーなどがわずらわしいような方にはあまりお勧めできないかもしれません。 それに装着する時に裏表を見分けたり落とした時に探さなくてはいけない(裸眼で細かいものを見ないといけない)ということも考慮に入れてくださいね。 蛇足ですが遠近両用眼鏡は慣れないと非常に疲れるものらしいです。 面倒かもしれませんが遠用、近用と眼鏡を使い分ければ少しましかもしれません。 どちらにしろ、やはり行きつけの眼科で相談されるのが1番だと思いますよ。

gannba
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りで、遠近両用コンタクトを希望しているらしいのです。(母曰く) 眼鏡の遠用、近用を使い分けたりいろいろ試してしているのですが。 今は、遠近両用を使っていますが、疲れるらしいです。 コンタクトに慣れるのが大変ですよね。 母の年齢ですと。 眼科ではビジネス的に勧められてしまいそうで ここのコーナーに相談した次第です。 参考にしてみます!

  • haya-haya
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

お母様が眼科に通ってらっしゃるのなら、眼科の先生に相談されたほうが良いのでは? 眼科の先生は専門家なんですから・・・・・

gannba
質問者

お礼

その通りですが。 体験者の方からお話を伺いたかったのでした。 有難うございます!

関連するQ&A

  • 遠近両用コンタクトレンズについて

    現在、近視と乱視のため、眼鏡を使っています。過去にはコンタクトレンズを使っていたことがあり、ソフトもハードも両方経験しています。ハードレンズがゴロゴロしてきたことをきっかけに眼鏡のみにしたのですが、最近は老眼も出てきて、遠く用の眼鏡とデスクワーク用の眼鏡と二つの眼鏡を使っており、かなり面倒くさいです。遠近両用眼鏡も検討しましたが、眼科医から見えにくいので良くないと言われてそのようにしています。 しかし、荷物も増えますし、会議や打ち合わせのたびに資料とあわせて眼鏡も持って行き、何度も付け替えないといけないので、嫌になってきています。 コンタクトレンズの方が遠近両用の場合は良いと聞いたのですが、乱視もある場合うまく矯正できるのでしょうか。 ハードでも良いのですが、出来れば目が楽なソフトがいいと思うのですが、いい方法はありますか? なお、乱視も近視もかなり進んでいますが、老眼はまだ軽い方だと思います。

  • 遠近両用コンタクトレンズとメガネの併用について

    現在、ハードタイプの遠近両用コンタクトレンズを装着しています。 56歳。コンタクトレンズ歴40年。遠近両用タイプを使って10年くらいでしょうか。乱視もきつい。 昔はとてもよいと思っていたのですが、近年老眼が顕著になり、遠くも見えにくくなりました。 そんなわけで、今はコンタクトを常用していますが、会議などで遠くの小さな字を観るときには、コンタクトの上から、さらに遠くが見えるためのめがねをかけてます。 また近くの小さい字を見るときには、コンタクトの上から老眼鏡を掛けている次第です。(どちらも必要に応じて、たまに、です。) 最近、コンタクトをしていて、とても目が疲れます。 視力は0.8-1.0位だと思います。 もう少し度を下げて、今まで同様に二つのめがねを併用しようかと思っておりますが、何分にも遠近両用コンタクトレンズは高価です。 ならばこの際、安い単焦点レンズにして、めがねを併用してはとも思います。 この場合は、めがねを使う頻度が多くなるのかな?とか思います。 何かベターな選択肢が他にありましたらお教えください。

  • 遠近両用コンタクトレンズの使用について

    私は乱視が強く、視力は裸眼で0.3程度でハードコンタクトレンズを使用しております。 乱視が極端に強いので視力を抑えて目の疲れを抑えています。 最近、コンタクトレンズを使用しているときに(めがねも同様ですが) 小さい字が見づらくなってきました。 コンタクトを外すと見えるのですが、つけている状態だとよくわからい状態です。 年齢は47歳になったのでそろそろ老眼なのかなと考えております。 このような場合、コンタクトは遠近両用のレンズにしたほうがよいのでしょうか。 乱視が強いのでどうしたらいいかわかりません。

  • 遠近両用+乱視のソフトコンタクトレンズ

    50代の女性です。 ソフトコンタクトレンズで、遠近両用に乱視も合わさったものは存在しますか? 元々強度の近視と乱視で、いつもはハードコンタクトレンズを使用しておりました。 白目の充血がひどく、ゴロゴロ感が絶えずあるので眼科医の勧めでソフトコンタクトレンズに変えたのですが 老眼が出てきたので遠近両用コンタクトを処方して下さいました。 しかし1mくらいの距離がずっとボヤけてる状態で、乱視がキツいと言われてたのにレンズは乱視の話がなかったので、乱視矯正はしてないレンズっぽいんです。 2回替えてもらったのですが、あまり変わらず遠近両用+乱視のレンズがそこにないのかなと思ってこちらに聞いてみようと思いました。 自分で調べてみたのですがよくわかりませんでした。 お分かりになる方、教えて頂ければありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ■遠近両用コンタクトレンズのことで困っています

    母(60代)の目のことで相談させていただきたいのですが。 もともと近視で、歳とともに老眼+乱視が加わりました。 二年ほど前から、遠近両用ハードコンタクトレンズを使用しています。 最近、右目の視力が合わなくなり眼科で診察を受けたところ 「乱視が酷くなっているので見えにくくなっているが、これ以上レンズ等での矯正はきかない」と言われました。 そこでご存知の方に教えていただきたいのですが ●レンズの調整などでは視力矯正のやはり無理なのでしょうか ●新聞広告などで「強度角膜乱視用コンタクト」というのを見つけたのですが  どのような感じ(使用感・値段等)なのでしょうか ●「プラザアイ」というコンタクト屋さんを利用なさったことがある方、  評価を教えていただけませんでしょうか。 レンズ等無しでは見えませんし、眼鏡だとすぐに頭が痛くなってしまい とても辛いようなのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • コンタクトレンズと眼鏡

    50歳に近づき老眼になってきました。ド近眼なのでコンタクトレンズを長年使っております。 遠近両用コンタクトレンズというのがあるようですが、使っている方いましたら感想をお聞かせ下さい。 またやっぱ遠近両用眼鏡の感想もどなたか教えて下さい。

  • 現在使用している遠近両用メガネの遠視が弱くなりましたので、買い替えをし

    現在使用している遠近両用メガネの遠視が弱くなりましたので、買い替えをしたいのです。今度こそコンタクトレンズにしようと思うのですが、遠近両用コンタクトレンズの乱視用をネットで探しているのですが、遠近と乱視が合わさったコンタクトレンズが見当たりません。私の探し不足だと思うのですが、教えていただけませんでしょうか。

  • コンタクトレンズと老眼鏡の併用

    目が悪くて普段はコンタクトレンズを使用しています。 一年くらい前から、本を読んだり書類などの近くの文字が見づらくなりました。JINSで老眼鏡を購入してコンタクトレンズをして老眼鏡をかけています。 家では、近眼用の眼鏡をかけて、近くを見る時ははずしています。裸眼だと近くは見えます。 遠近両用の眼鏡だと、家ではコンタクトレンズを外した時に使い、コンタクトレンズをしている時に近くを見る時に使えるのでは?と思っています。そうすれば眼鏡が1つですむかなと。 遠近両用の眼鏡の使い方として、正しいでしょうか?

  • 眼鏡について

    眼が疲れる為、眼科を受診しました。 初期の老眼と弱冠の乱視があると言われました。 裸眼では両目で1.0ありました。 眼鏡を作ろうと思いますが、根が不精な為、遠近両用眼鏡にしようかなと思っています。 初期の老眼で遠近両用眼鏡を作る事はどんなもんでしょうか?

  • 老眼 コンタクト

    40代後半です。 30代にレーシックの手術をしました。 今だ遠くはすごく見えますが、近くが見えずらくなりこまっています。 遠近両用のコンタクトではなく、老眼用(近くだけ見る)のコンタクトってあるのでしょうか? 眼鏡が苦手なので老眼鏡はつかいたくありません。 情報を得てから眼科にいけたらと思いまして。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう