• ベストアンサー

家の中でペットが飼いたい

noname#37134の回答

noname#37134
noname#37134
回答No.1

シマリスは、飼ったことないでが、ペットショップで見て、話を聞いたら、大変すばしっこいので、逃げ出されると、見つからないことが多いとか…それに結構野性的なので、どれだけ人になつくか…歯が鋭いので、小さくても噛まれると、痛いそうな… ウサギは、上手に飼うと、猫のように、トイレの躾が出来ます。鳴かないし…。雌のほうが、スプレー(おしっこをとばす)しないので、良いのですが、雄の方が、警戒心が少なく、人に懐いて可愛いことが多いようです。尿の臭いさえ、対処できれば、問題はないと…尿の消臭効果のあるえさとか、あるのですが、不自然な状態でよいのかどうか…排尿したら、砂をすぐ処分すればよいでしょう。猫より尿のにおいはきついですが、糞は、乾燥して殆ど臭いません。ただし、殆ど繊維ですから、大量に頻繁に出します。尿の回数の方が、少ないようです。かなり個体差が大きいので、当たりはずれがあるかも…。でも、可愛いですよ。撫でてもらいたがったりして…

pochix7
質問者

お礼

シマリスはやっぱり難しいんですね。 木の上で生活する動物はトイレの躾が出来ないということを友人から聞きました。 ウサギは人懐っこいんですか。尿の匂いがきついとは知らなかったです。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 1人暮らしの大学生のペットについて

    1人暮らしの大学生のペットについて 私は今年1人暮らしを始めた大学生です。 今までに、ウサギ三匹(1匹は購入、2匹はそれぞれ別の場所で拾ったもの)、ハト2匹(小学生の頃業者に巣を壊され捨てられる予定だった卵を引き取って孵化させたもの)、犬(もらいもの)、オカメインコ(もらいもの)を育てていました。 ですから責任をもって飼育することができます。 いきなりの上京で、しかも一緒に暮らしていたペットとも離れ寂しい思いをしています。 ですから何か飼いたいと思ったのですが、お勧めのものはないでしょうか? 鳴き声の大きい、隣人に迷惑のかかるペットはだめで、ハムスター以外でおすすめがありましたらよろしくお願いします。 それと人に懐いてくれるペットがいいです。 予算としては、一五〇〇〇円以内を考えています。 最近近所のペットショップに行くのが趣味?みたいになっているのですが、そこで気になったのは、プレイリードッグ、ミニウサギ、オカメインコ、フェレットです。 オカメインコは鳴き声が、フェレットは臭いが気になったので断念することに・・・・・・ 他のおすすめの動物や、こういった理由でウサギを推薦などなど、よろしくお願いします。

  • 一人暮らしでアパートで...

    大学生です。 一人暮らしに慣れなくなにかペットを飼いたいと思っています。 調べて、ウサギやフェレットなどがお勧めだとわかったのですが、 臭いなどはどうですか?世話は大変ですか? また、他にお勧めの動物がいましたら教えてください。

  • ハムスター以外の飼いやすい小動物

    テグー フェレット モモンガ チンチラ シマリス モルモット ウサギ の中で飼い主になついて 飼いやすい動物って何だとおもいますか?

  • 飼育しやすいペット

    ペットを飼いたいと思っています。 ネットで色々調べてみたのですが、実際に飼ったことがある人の意見が聞きたいので投稿しました。 以下の条件に合いそうな動物を教えて下さい。 ・猫は飼えません(アレルギーの為) ・ウサギは飼えません(ケージではなく小さな部屋を用意してあげなければ父に怒られます) ・あまりにも高価な動物は買えません ・私は高3で現在の時期は毎日昼までの時間割なのでほとんど家にいます ・1日~2日家を空けていても大丈夫な動物 ・大きすぎない ちなみに私は犬と熱帯魚を既に飼っています。 現在考えているのはリス・フェレットですが、繊細みたいなので、死なせてしまったらどうしよう・・・と不安です。 温度設定やエサやりや掃除をする自信はあるのですが・・・。 以前、小学生の時にハムスターを寒さで死なせたことがあり、ちょっとしたトラウマになってます。(当時はハムスターが寒さに弱いことを知りませんでした・・・) あと、フェレットは犬と共生できるみたいですが、噛まれないか心配です。(無理であれば別々に育てます)

  • ペットを飼う資格が無いひと

    皆さんのご意見をお聞かせください GWに付き合ってた彼氏と旅行に行く約束をしていました 当初は新幹線で2泊3日の予定行くでいくはずでしたが、急遽車でいく。と言われました 最初は理由がわかりませんでしたがわたしは 「旅行に行けるなら新幹線じゃなくて車でいいよ」 と言い、新幹線から車に変更した理由を深掘りしませんでした しかし、私の家に車で迎えにきてくれたとき 彼氏の車の中に小さなゲージがあり 独特な臭いがしたので 「何かいるの?」 と聞いたところ、フェレットがいると フェレットは元気いっぱいにガサガサと音をたてながら走り回っていました 車の中もフェレットの独特な臭いがあったのと2泊3日の間も車の中にゲージにいれたままにする予定らしく わたしの中で車の中で臭いに耐えらないこと 動物の命を軽々と考えている彼に頭がきて 「今すぐにペットホテルにあずけて。」 と言って私の家の近くのペットホテルを探して提案しました しかし、それに彼氏が頭にきたようで 喧嘩をしてしまいました 彼の言い分としては 「こんなに元気にいっぱい走り回ってるから大丈夫だ。すぐに死なない。」 その言葉に頭に来て私は彼に 「小さな生き物はストレスを感じやすいし死にやすい。なぜ連れてきたのか。自分の家の近くのペットホテルに預けてくるか、友人の家に預けてくるのが普通ではないのか。2泊3日も車の中でゲージにいれたままにするなんて生き物を飼う資格ない!」 と言ってしまいました しかし、彼からは 「そんなんで死なない。お前こそペット買ったこと無いくせに黙れ。もうお前とは旅行いかない。旅費は自分で払え」 と言われました。 (ちなみに、旅費のホテル代などはわたしが前払いしていて、彼氏は後から払ってくれる予定でした) そのあと、彼氏は車で帰って行きました 私は生き物の命を軽々としている 彼に一気に冷めてしまい別れる予定です でも皆さんに一つお聞きしたいのが ペットへの私の考えは間違いなのでしょうか? 私はたしかに生き物を飼ったことはありません でもペット、ましてや小さな生き物は 人間よりもデリケートな生き物だと思ってます いくら丈夫な生き物だとしても 私は心配になってしまいます しかし、それは心配のしすぎなのか わたしの考えが固すぎるのかわからなくなりました また、彼氏は私の家にくるまで ペットを友人に預けようとしたみたいですが友人が急遽預けられなくなり連れてきたとのこと ペットホテルを提案したときは 迎えにいくのが面倒だ、といってペットホテルに預けず車で連れて行く予定でした。 ちなみに今回旅費の件はきにしていません 私の考えと彼の考えの違いに気づかず付き合ってしまった自分への勉強代だと考えてます

  • ペットを飼っている部屋のにおい

    友人は自宅で沢山の動物を飼っています。 (犬10匹、ウサギ2匹、インコ2匹) 私は動物が好きで、遊びに行くのは平気で部屋のにおいも さほど気になりませんでした。 しかし、そのこの家の帰りに他の友人の家にいったのですが、会うそうそう臭いといわれました。 その臭さは体臭とかではなくて、洋服からする匂いみたいなのです。普段はそんなこと言われた事ないのに そこで質問なのですが、ペットを飼ってる方はどのように 洋服についた匂いを取っているのですか? ファブ○ーズとか消臭剤を使っても、あまり効果がないみたいなのです。 そのまま、自分の家に帰るときは来てた服を洗うので あまり問題ではないのですが、 その後にそのまま友人の家や出掛けるときに 今。凄く困っています。

  • フェレットとウサギと犬

    現在フェレットを飼っていて、近々犬も飼う予定です。そんな時に義父がウサギをもらってきて、その子も飼うことになりそうです。狭い家の中で3匹とも飼うことになるのですが、フェレットはウサギの天敵で、匂いだけでもストレスになると聞きましたが、実際どうでしょうか。何か良い対策やご意見があったら教えて下さい。

  • ペットを飼うと子供が出来なくなるって本当ですか?

    タイトルの通りなのですが・・・。 私は、結婚したら、ペット(うさぎ等の小動物)を飼うことを予定しています。 しかし、その話を周りにすると、 「子供のいない夫婦がペットを飼うのは止めた方がいい。赤ちゃんができなくなる。」 とほとんど皆が言うのです。理由を聞いてみると、 家の中に夫婦以外に呼吸するものがいると新たな命が育まれなくなる、 子供が嫉妬するから出来なくなる、 などといったものなのですが、本当なのでしょうか? また本当でしたら、理由をご存知の方、お教えください。 ペットを飼うことを楽しみにしているのでとても気になります。

  • 1人暮らしでペットは無理でしょうか?

    一人暮らしでペットの購入を考えています。 今候補は、フェレット、フクロモモンガです。 どっちもかわいらしくて捨てがたいのです。 上記のペットは1人暮らしでも育てることは可能でしょうか? (ペット飼育経験なしです) 生き物なので寿命以外では死なせたくないです。 また他にも質問があるのですが、 ・モモンガの病院があまり見つかりません。どのようなところで  見てもらってるのでしょうか? ・フェレットはにおいがするとあるのですが、アパートに住んでいて  隣の人にまでにおいはするのでしょうか。 ・年間費はどれくらいかかるのでしょうか。 ・かわいいだけでペットはかうべきじゃないのでしょうか。 ・朝から夕方(PM7時~PM9時)まで仕事で家を空けるのですが、大丈夫 なのでしょうか。 たくさん質問してすいません。 昨日もペットショップでフェレちゃんを見てきたんですけど、 カミカミしてきてとってもかわいいです。 心配ばかりの質問だとマイナスイメージが膨らんでいってしまうので、フェレット、フクロモモンガの良さも教えていただけるとうれしいです。

  • ペットを飼っている家の臭い

    営業的な仕事をしている為、毎日顧客の自宅を訪問していると 室内でペットを飼っている家が多くありますが、時々強烈に臭う 家があります。 おそらくペットが原因の臭いと思われるのですが、こういう家の 住人は自分の家の臭いは気がついていないのでしょうか? その家の中にいる間は感じないのかもしれませんが、外出から 帰った時などに自分の家の臭いを感じないものでしょうか?

    • 締切済み