• ベストアンサー

家の中でペットが飼いたい

noname#37134の回答

noname#37134
noname#37134
回答No.1

シマリスは、飼ったことないでが、ペットショップで見て、話を聞いたら、大変すばしっこいので、逃げ出されると、見つからないことが多いとか…それに結構野性的なので、どれだけ人になつくか…歯が鋭いので、小さくても噛まれると、痛いそうな… ウサギは、上手に飼うと、猫のように、トイレの躾が出来ます。鳴かないし…。雌のほうが、スプレー(おしっこをとばす)しないので、良いのですが、雄の方が、警戒心が少なく、人に懐いて可愛いことが多いようです。尿の臭いさえ、対処できれば、問題はないと…尿の消臭効果のあるえさとか、あるのですが、不自然な状態でよいのかどうか…排尿したら、砂をすぐ処分すればよいでしょう。猫より尿のにおいはきついですが、糞は、乾燥して殆ど臭いません。ただし、殆ど繊維ですから、大量に頻繁に出します。尿の回数の方が、少ないようです。かなり個体差が大きいので、当たりはずれがあるかも…。でも、可愛いですよ。撫でてもらいたがったりして…

pochix7
質問者

お礼

シマリスはやっぱり難しいんですね。 木の上で生活する動物はトイレの躾が出来ないということを友人から聞きました。 ウサギは人懐っこいんですか。尿の匂いがきついとは知らなかったです。 参考になりました。