• ベストアンサー

住宅ローンを使うと急いで入居しないと駄目ですか?

住宅ローンを使って中古住宅を購入しました。リフォームを業者へ依頼しました。契約までに3ヶ月、今は工事中ですがまだしばらくかかりそうです。住宅ローンを借りた銀行から「早く入居するように」と何度かフォローされています。 銀行が何故、フォローするのか教えて下さい。状況を銀行に説明するとその時は納得してくれますが、すぐまたフォローがきます。銀行が何度もフォローする理由が良く分かりません。銀行が困ったりまたは当方へ影響があるようならば、リフォーム中でも新住所へ移転することを考えなければなりませんので。

  • 融資
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.4

>まさか賃貸・・・との心配はまったくない住宅です。 それはあくまでご質問者の視点での話ですし、とにかく予定外のことが起きている場合には何かが起きているとして心配するものです。銀行というところはその業務の性質上実にさまざまな詐欺行為などに出会うので、説明がつきにくいような話し、予定と違う話は非常に嫌うのです。 >リフォーム期限は過ぎています。 だから心配しているのです。 >無理な督促はしないで、完成日がはっきりした時に賃貸マンションの解約の話をしようかなと思っています。 それはそれで全くかまいませんが、大事なことは実際にお金を出している銀行に対しての説明責任を果たしていけば良いということです。ただ督促はしなくてもゆとりがあっても良いから予定表を業者に出してもらって銀行に説明するなどのことは必要でしょう。それは銀行とお話下さい。 自分のお金であれば自由ですが、そうではないのだから自分の思い通りに何でも出来るということではありませんので。 居住すると約束している以上、その時期がずれたらきちんと説明するという義務を負っていることを念頭に銀行とお話下さい。 そういう契約をご質問者が結んでいる以上はそんなのは自分の勝手というわけには行かないのですから。 ただ(私も業者をせかすのは嫌いな人なのですが)、だからといって、無理に居住するとかそういうことは必要ないでしょう。契約ではいつまでにという条件は明示していないでしょうから。 このあたりは常識的な範囲で考えるしかありません。 あと、一点気になるのは、住宅ローン減税の方は取得から半年以内に居住しないと適用外になりますよ。こちらは問答無用なのでご注意下さい。受ける予定がなければ問題ありません。

tositan
質問者

お礼

ありがとうございました。 銀行サイドの心配がよく分かりました。 近日中に新居に移ることにして業者と話会いと開始しました。

その他の回答 (3)

noname#11476
noname#11476
回答No.3

住宅ローンは通常本人居住が原則なので、いつまでも引っ越していないというのは、 ・本当に本人が住むんだろうか? ・まさか賃貸に出したりしないよなぁ? などと心配するわけです。 だからこまめに状況を確認します。これは債権者としては当然心配なわけです。 ご質問者の方も工事が終わったらすみやかに居住する義務を(銀行に対して)負っていますから、その都度詳しい状況を伝えることで安心してもらえるでしょう。

tositan
質問者

補足

まさか賃貸・・・との心配はまったくない住宅です。(賃貸してプラスになることがまったく考えられない代物ですので) リフォーム期限は過ぎています。業者は歴史の浅い会社です。たまたま、当方が現在の賃貸マンションのキャンセル時期を決めてなかったので飛び込み要求する他の顧客を優先している可能性はあります。 若くてバイタリテイに溢れた会社を応援したいと思っていますので、無理な督促はしないで、完成日がはっきりした時に賃貸マンションの解約の話をしようかなと思っています。

回答No.2

融資担当者は今頃路頭に迷っていることでしょう。 契約を契約と思ってない人は本当に怖いです。

回答No.1

住宅ローンは一般的に当人の居住を条件にしているのですから当然といえば当然なのではないでしょうか。 ローンを組む当初からリフォームを条件にしていたのならば別ですが。

tositan
質問者

補足

古い建物ですのでリフォームは当然のことで、そのことは金融機関は認識していたと思います。 ただ、入居が遅れることで金融機関の担当者が困るようであれば、リフォーム中でも、無理して移り住もうかなと思案しています。 リフォーム業者にとっては、リフォーム終了してからにして欲しいと思っているはずです。 なお、入居期限を明記して住宅ローンを借りたわけではないので契約違反はしていません。 で・・金融機関の担当者が困る理由を具体的に知りたいのです。

関連するQ&A

  • 住宅ローン

    今度、中古マンションを購入予定です。購入と同時にリフォームも行う予定です。 価格としてはマンション価格が2400万、リフォーム400万位で考えてます。そこで、住宅ローンを組もうと思っています。頭金としては600万くらいの予定です。 この場合、ローンの組み方はどのようにした方がいいと思いますか?ご意見を頂きたく投稿しました。銀行にもよると思いますが住宅とリフォームは別々にローンを組まないといけないですよね。 あと、今いろいろ調べていますがどこの銀行が住宅(リフォーム)ローンに力を入れているのでしょうか。今、いろいろ聞いていますがりそな銀行はプランもいろいろあるみたいです。 よろしくお願いします。

  • 住宅リフォームローンについて

    中古住宅をリフォームする予定ですが、まだ中古住宅を買ったときに借りた金額の半分以上ローンが残っています。また新たにリフォームローンを組みたいのですが、今のローンとリフォームローンを1本にする事はできますか? ちなみに銀行は労働金庫です。

  • 入居時期と住宅ローンについて

    この度、中古マンションを購入しました。 8月末に契約、9月中に銀行でのローン手続き、10月中に引渡し・・・というスケジュールの予定なので、 引渡し後にリフォームをして、11月頃に引越しをと考えていたのですが、 銀行にローンの相談に行った所、ローン申し込みの際に必要な書類として、所得証明書が必要なのですが、 新しい住所での書類でないと、別途10万円ぐらい費用がかかってしまうと言われました。 その10万円を浮かせるために、すぐに引越しする必要があるのでしょうか? このようなケースについて詳しい方がおられましたら、アドバイスお願いします。

  • 住宅ローン減税:入居日とは?

    現在賃貸住まいで、このたび同一市内に土地を購入し新築中です。 土地の支払いのため、先日一部ローンが実行されました。建物の支払いも同じ銀行からローンを組むことになっています。工事の遅れにより、当初年内入居の予定が年を越してしまう可能性があります。ぎりぎり年内に建物が完成するかどうかというところです。 自分なりに調べたところ、住宅ローン減税を初年度から受けるには、金消契約と入居日は同一年でないといけないようなのですが、 (1)住宅ローン減税でいう入居日とは何によって判断されるのでしょうか?(私は住民票だと思っていたのですが) (2)建物登記後、すぐに住民票をうつすことは可能なのでしょうか?住民票をうつしてしまえば入居していることになるのでしょうか?(法的に問題があることは別として) ご存知の方、ぜひご教示下さい。よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンです。中古MSを購入してからリフォームローンを組むのか、リフォームを完了しているマンションにローンが組めるのか?

    住宅ローンについてです。中古マンションを購入してからリフォームローンを組むのか、リフォームを完了しているマンションをそのままでローンが組めるのか?どちらがお得でしょうか?また、最近評価という言葉を聞きます。つまりマンションの評価でしょうか?リフォームの評価でしょうか? リフォームしているマンションだとリフォーム代金も含めて(つまり評価して)組める銀行ローンはございますか? 疑問として銀行に本体価格とリフォーム価格を出せば不動屋さん屋さんの行った工事金額が丸わかりで協力しないのではないかと、素人ながら思うのですが、お休み中のプロの方、あとは自分で銀行に行って調べさせていただきますのでぜひお教え下さいませ。

  • 住宅ローン控除

    中古住宅を昨年購入しました。 リフォーム代も見越して銀行から2700万の融資を受けました。今度、住宅ローン控除の申請をしようと思っていますが 住宅、土地代、リフォーム代合わせて2500万でした。 200万ほど多めに借りてしまったことになり融資額と合わなくなりました。頭金がなく諸費用に充てました。 住宅に関わる費用でどこまでローン控除の対象になるのか どうか教えてください。

  • 住宅ローン控除にあたる入居の解釈について

    おはようございます。 先日、1月16日12時に投稿した「住宅ローン控除(減税)について」の延長の質問です。 「住宅ローン控除にあたる入居の解釈について」教えていただければと思います。 よろしくお願いします。 現状は、 住民票は住宅ローンの融資審査の関係で10月頃には移動にしております。 光熱水費については、12月15日に工務店より引渡しを受け、同日に行いました。 しかし入居のための引越しは、 (1)節約のため業者に依頼せずに身内のみでの引越しを計画していた関係で、家族の休みの一致する日 (2)住宅ローン控除の動向が気になり、2008年でも2009年でも入居の引越しが可能な日 として、年末年始(12月30日~1月4日)に計画しました。 そのため、前回の質問の回答として教えていただいたURL http://www6.ocn.ne.jp/~shindou/kakusin/jyuutqkuro-n2.html を参考にした入居を確認できる資料(居住要件)は、会社へ提出した「住所変更届」のみです。 以上のようなケースの場合で2009年入居として来年の確定申告の控除は受けれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住宅ローンについて

    現在住んでいる中古マンションのローン残額が1005万とリフォーム代残額約250万あります 事情がありこのマンションを手放したいのですが査定額が900万前後になりそうです・・・ 差額の約350万前後をどのように処理すればいいのでしょうか?皆さんの知恵をお願いします 新たに中古マンション(もう少し安い所)に組みこむべきか それともその差額の分銀行に住宅ローンでなく、他のローンで借りるべきか・・・その場合銀行は貸してくれるのでしょうか? 何か知恵はないでしょうか?

  • ローンで中古住宅+リフォームか土地+建物

    ローンを組む場合、土地+建物と中古住宅+リフォームのどちらが容易でしょうか? ローンを組むにあたり、両者の難しいところ(デメリット)は どういったところでしょうか? 中古住宅をリフォームする場合、注文建築を手掛ける建築家に依頼することなどは 可能なのでしょうか? 中古住宅をリフォームする場合、地盤はそのまま使用するものでしょうか? 築年数によったりするのでしょうか?

  • 住宅ローンについて

    今社宅として住んでいる家を購入しようと思っています。フラット35でと思い、1級建築士に家を見てもらったところ、増築された一部屋の耐震工事をしないと適合証明書は出せないとのことでした。 150万~200万円でいいそうですが、高く見積もって500万円ぐらいで考えています。そうなると、耐震工事費もローンに組まないといけなくなります。住宅は1200万円で、年収は280万円です。 他のローンは一切ありません。 (1)どこの銀行に行っても、適合証明書のようなものは必要なのでしょうか? (2)この年収で1700万円ほど借りれることはできるのでしょうか? (3)住宅ローンとリフォームローンを同時に借り入れることはできるのでしょうか? 全くわからないことばかりなので、ぜひ皆さんのお知恵をお願いします