• ベストアンサー

住宅ローンを使うと急いで入居しないと駄目ですか?

住宅ローンを使って中古住宅を購入しました。リフォームを業者へ依頼しました。契約までに3ヶ月、今は工事中ですがまだしばらくかかりそうです。住宅ローンを借りた銀行から「早く入居するように」と何度かフォローされています。 銀行が何故、フォローするのか教えて下さい。状況を銀行に説明するとその時は納得してくれますが、すぐまたフォローがきます。銀行が何度もフォローする理由が良く分かりません。銀行が困ったりまたは当方へ影響があるようならば、リフォーム中でも新住所へ移転することを考えなければなりませんので。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
回答No.4

>まさか賃貸・・・との心配はまったくない住宅です。 それはあくまでご質問者の視点での話ですし、とにかく予定外のことが起きている場合には何かが起きているとして心配するものです。銀行というところはその業務の性質上実にさまざまな詐欺行為などに出会うので、説明がつきにくいような話し、予定と違う話は非常に嫌うのです。 >リフォーム期限は過ぎています。 だから心配しているのです。 >無理な督促はしないで、完成日がはっきりした時に賃貸マンションの解約の話をしようかなと思っています。 それはそれで全くかまいませんが、大事なことは実際にお金を出している銀行に対しての説明責任を果たしていけば良いということです。ただ督促はしなくてもゆとりがあっても良いから予定表を業者に出してもらって銀行に説明するなどのことは必要でしょう。それは銀行とお話下さい。 自分のお金であれば自由ですが、そうではないのだから自分の思い通りに何でも出来るということではありませんので。 居住すると約束している以上、その時期がずれたらきちんと説明するという義務を負っていることを念頭に銀行とお話下さい。 そういう契約をご質問者が結んでいる以上はそんなのは自分の勝手というわけには行かないのですから。 ただ(私も業者をせかすのは嫌いな人なのですが)、だからといって、無理に居住するとかそういうことは必要ないでしょう。契約ではいつまでにという条件は明示していないでしょうから。 このあたりは常識的な範囲で考えるしかありません。 あと、一点気になるのは、住宅ローン減税の方は取得から半年以内に居住しないと適用外になりますよ。こちらは問答無用なのでご注意下さい。受ける予定がなければ問題ありません。

tositan
質問者

お礼

ありがとうございました。 銀行サイドの心配がよく分かりました。 近日中に新居に移ることにして業者と話会いと開始しました。

その他の回答 (3)

回答No.3

住宅ローンは通常本人居住が原則なので、いつまでも引っ越していないというのは、 ・本当に本人が住むんだろうか? ・まさか賃貸に出したりしないよなぁ? などと心配するわけです。 だからこまめに状況を確認します。これは債権者としては当然心配なわけです。 ご質問者の方も工事が終わったらすみやかに居住する義務を(銀行に対して)負っていますから、その都度詳しい状況を伝えることで安心してもらえるでしょう。

tositan
質問者

補足

まさか賃貸・・・との心配はまったくない住宅です。(賃貸してプラスになることがまったく考えられない代物ですので) リフォーム期限は過ぎています。業者は歴史の浅い会社です。たまたま、当方が現在の賃貸マンションのキャンセル時期を決めてなかったので飛び込み要求する他の顧客を優先している可能性はあります。 若くてバイタリテイに溢れた会社を応援したいと思っていますので、無理な督促はしないで、完成日がはっきりした時に賃貸マンションの解約の話をしようかなと思っています。

回答No.2

融資担当者は今頃路頭に迷っていることでしょう。 契約を契約と思ってない人は本当に怖いです。

回答No.1

住宅ローンは一般的に当人の居住を条件にしているのですから当然といえば当然なのではないでしょうか。 ローンを組む当初からリフォームを条件にしていたのならば別ですが。

tositan
質問者

補足

古い建物ですのでリフォームは当然のことで、そのことは金融機関は認識していたと思います。 ただ、入居が遅れることで金融機関の担当者が困るようであれば、リフォーム中でも、無理して移り住もうかなと思案しています。 リフォーム業者にとっては、リフォーム終了してからにして欲しいと思っているはずです。 なお、入居期限を明記して住宅ローンを借りたわけではないので契約違反はしていません。 で・・金融機関の担当者が困る理由を具体的に知りたいのです。