• ベストアンサー

リビングのレイアウト

はじめまして。 家を新築中でそろそろコンセントの位置などを決めないといけません。 32インチの液晶テレビが置ける大きさのテレビボードと 2.5人がけのソファー、電話台を置きたいのですが、 どこに配置すればよいのか迷っています。 家具をどのようにレイアウトすればよいかアドバイスしていただけないでしょうか? 今のところ東の壁側にテレビボード、西の壁側にソファーを置くつもりでいたのですが、 ドアを入ってすぐにソファーがあっても動線的に問題ないか心配です。 LDKは17帖で南北に長く南と東に腰までの窓があります。 申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sentatoku
回答No.1

■先ほど間取りを見ました。妥当なセンとしては、北側半分をダイニングに使うこととして、お考えのレイアウトか、あるいは、テレビとソファを逆にするかのどちらかだと思います。 ■納まりがよければ、ドアから入ってソファの人が見える、つまり東側の壁にソファのほうが自然です。つまり、ソファに腰掛けた場合を想像してみてください。部屋を見渡せて、人が入ってくるのが見える状況のほうがずっと落ち着くのです。 ■私としては東側の壁にソファ、西側の壁にテレビボードです。 ■電話台はドアの北側でダイニングとリビングの両方から近い位置にしたほうがよいと考えます。でもファクスを頻繁に受け渡しする場合を除いて、親機はどこかに隠しておいて子機を常用するほうがすっきりします。 ■テレビ端子とコンセントは東南端と西南端の両方に付けるのがよいと思います。拙宅はそうしてあります。

merril
質問者

お礼

せっかく親切に教えていただいているのにお礼が遅くなって大変申し訳ありません。 風水の本でテレビは東側と書いてあったので、 そうしようと思ったのですが、 確かにソファに腰掛けて人の出入りがわかるほうが落ち着きますよね。 風水にこだわるよりも住みやすいほうがよいので テレビは西側の壁に変更しようと思います。 でも一応テレビ端子は両方の壁につけていただくことになりました。 ありがとうございました。