• ベストアンサー

女性に仕事の改善案を伝えたい。

1000枚の請求書を三つ折りにして封筒詰めする仕事があります。 その作業工程の中に「先月の請求額」と「今月の請求額」を目視して、差が大きなものがあればはじくということをしています。 件数はとても少ないらしいので事前にエクセルで比較してはじいておけば、目視する必要が無いと思います。 これを担当の女性に伝えたいのですが、おそらく反発をくいます。 うまく伝えられる良い方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxxgin
  • ベストアンサー率64% (16/25)
回答No.3

こんばんは(^.^) せっかくの業務改善提案が台無しで残念ですね。 たぶん、その女性は忙しいのではなく、暇だから 効率よくやりたいという意識がないのでは?? と思うのです。基本的に「仕事とは何か」がわかって ないと思われます。 >元々が電子データになっています。 >おそらくアクセスだと思います。 ということであれば、いちいちエクスポートしなくても アクセスのなかで、抽出条件を組み込んで、最初から 差額の大きい請求書は別に印刷するようにすれば、一番 よいのではないかと思います。 これなら、手間がどうこう言うよりもミスがなくなり ます。 あとは、三つ折にして封筒詰めだけですから、そもそも 社員じゃなくてもパートで十分ってことになります。 さらに、パートでも1ついくらの出来高払いにすれば、 または、内職にでも外注すれば、今の担当女性の 150%くらいの生産性上昇になるでしょうね。 !!間違いない(笑)!! で、こんな言い方はどうでしょうか? 「あなたの仕事は何ですか?」 たいていの人は、日々の「作業」を自分の「仕事」だと 思ってます。しかし単純作業は所詮作業でしかありませ ん。“あなた”である必要はないのです。 単純作業しかできない人は、いずれ「余る人」になります。なぜなら、今回のようにちょっとした業務改善で その作業はパートにとって代わるからです。 まあ、余らなくても「(賃金が)安い人」になるわけ です。あなたには、もっと生産性を上げるような業務 改善などを「考える時間」を作り出し、質の高い仕事を やってもらいたいので、単純作業の時間を出来る限り 減らしたいのです。事務の仕事は、あくなき業務改善 なのです。 っと、こんな話は本来は直属の上司にして もらったほうがよいですけどね。。。。

syunkou
質問者

お礼

ありがとうございます。 同意していただける方がいてうれしいです。 また、ご回答いただいた内容を読んでいますと、 私の説明の仕方が言葉足らずだったようにも思います。 ※お礼が遅くなりまして申し訳ございません。  メール通知が届くものと思っておりましたが、  届きませんでした。

その他の回答 (2)

noname#19073
noname#19073
回答No.2

再度補足要求のような回答で申し訳ございません。 1,000枚程の請求書の「先月の請求額」「今月の請求額」をエクセルで突合せする場合、それは一旦数字を全てエクセルに入力する必要があると思うのですが、その工程時間は、どのように位置づけられているのでしょうか? どちらにしてもエクセルに一回は落とさなければならない性質のものなのか? それとも差額の大きいものをはじく、その作業だけの為に数字を全て入力するのか?(他に用途がない) もし後者であるならば、目視によるミスの部分は人間のレベル次第としても、作業としてはエクセル入力時間分ロスする気がするのですが・・。 細かな事情が解らないので的外れな指摘だとしたらすみません。 話は変わりますが単純作業においてABCという工程が何パターンかある場合に、 A→B→C→A→B→C→A→B→C よりも AAA→BBB→CCC とやる方が作業が速くなるのは基本的な事ですが・・。 いずれにせよ、その女性に対してもう少し解り易く効率の良さを伝える必要はあるでしょうが、三つ折りしながら同時に目視してるから、こっちの方が速い、と思っているのかもしれませんね。無駄な作業を増やさせるな、位に思っているのかもしれません。

syunkou
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 説明不足ですみません。 請求書ですが、弊社から外へ出すものですので元々が電子データになっています。 おそらくアクセスだと思います。エクセルへのエクスポートはしないといけませんね。 >A→B→C→A→B→C→A→B→C よりも >AAA→BBB→CCC とやる方が作業が速くなるのは基本的な事ですが・・。 そうなんですよね。 私はどこで勉強したんだろうかと。 あたりまえすぎて。 本か何かを探した方が良いんでしょうか。 >その女性に対してもう少し解り易く効率の良さを伝える必要はあるでしょうが 前提として聞く姿勢がないんです。 もしかしたら忙しかったのかなとも思っていますが。 だからこそ手伝ってあげたかったのですが。 そうはとらえてもらえなかったようです。

noname#19073
noname#19073
回答No.1

ご質問の意図がやや不明確ですが、なぜ担当女性から反発をくうと思われるのでしょうか? その担当女性とあなたはどの様な立場、関係にあるのか? あなたはなぜエクセルを使って作業する方が好ましいと思うのか?(目視する必要が無いとは書いてますが) どんなメリットとデメリットがあるのか?そのあたりの内容がわからないと、何とも回答が難しいです。

syunkou
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 私は直属の上司ではなく隣のグループの人間です。(役職は上です。) この女性はあまり改善に前向きではないにもかかわらず、アドバイスについては頭から否定で受け取ります。 (会社の文化として仕事の仕方については担当者に任すというものがあるのでそれを実践していると思うのですが、非効率なことは会社としてはして欲しくないのです。) エクセルと目視の件ですが、請求書に印字されている「先月の請求額」と「今月の請求額」の差額を目視でチェックする行為はコンマ何秒ですが「考える」ことが必要です。それに対して既にチェックが終わっていれば「作業」として「手」だけ動かせば良いので集中でき効率は上がるはずです。エクセルでの突合せはほんの数分で終わることです。目視に対してエクセルでの突合せはミスが格段にへります。 必ず実行するようにと頭ごなしで指示するのではなく、自ら実践してみて効率が良くなければ続けるしそうでなければやめればいいとも思っています。 すみません。本当はストレートに伝えて反発されました。「私は効率は変わらないと思います。」と。試しにやってみたらと伝えたら無反応でした。 アドバイスお願いします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう