保育料の値上がりに驚き!住宅ローンの影響も?

このQ&Aのポイント
  • 子供を昨年から保育園に預けていますが、保育料が驚愕の値上がりをしています。
  • 他の保護者と比べても高額であり、住宅ローンの影響も考えられます。
  • 住宅ローン以外で保育料を安くする方法はあるのでしょうか?不公平感を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

保育料を……

子供を昨年4月から(入園時0歳児クラス)保育園に預けています。昨年度の保育料は33,000円/月でした。 その前の年に育児休暇を取り、昨年は職場復帰したので所得が増えたから保育料も上がるだろうなぁと思ってはいましたが、月10,000円もアップして43,000円になって驚きました。 市役所に行ったついでに聞いてみたら、何か書類を見て「この税金だと仕方ない」「間違いない」との返答でした。 先日、保護者会があり、同じクラスのお母さんたちと話をしていたら、うちの保育料が1番高く私も回りもびっくりでした。よそのお宅は皆、共働きで(奥さんはパートが多く「パート代が全部保育料よ」という感じでした)、うちは母子家庭なのに…… 後から考えてみると、住宅ローンがあると税金も控除を受けられ、納税額から算出される保育料も減額に繋がっているのかなぁと思い付きました。 私は転勤のある職種なので住宅ローンを組むのは難しいところですが、他に保育料を安くする方法ってないものでしょうか。 はっきり言って不公平感を感じますし、現在払っているアパート代より保育料が高いなんてって思ってしまいます。

• pideon
  • お礼率99% (2145/2157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BABA4912
回答No.2

#1です 下記のカテゴリーで扶養控除でけんさくすると沢山質問があります。 おそらく保育料の算出も税金の計算方法とほぼ同じ方法で所得を計算している場合がほとんだだと思います。 質問者様のお住まいの地域の市町村にお尋ねいただかないと正確なところはなんともわかりませんが TOP > マネー > 暮らしのマネー > 税金

pideon
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 検索して調べてみました。 私と同じような思いをした人は多いんですね。 私も公務員なので税金対策なるものは難しそうですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• BABA4912
回答No.1

私は色々やっています。 一番大きいのは扶養家族を増やすことです。 質問者様の父、母は現在何人いますか 一人当たり名目上の所得を38万減らすことができますね これは税金も安くなるし公営住宅であれば負担額が減らすことができね場合もあります。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >一番大きいのは扶養家族を増やすことです。 なるほど!同居の家族は私と子供の2人ですが、年金暮らしの両親がいます。調べてみようと思います。 家は民間のアパートです。 出産前は社宅に住んでいたのですが、子供の入園に合わせて保育園の近くに引っ越しました。 公営住宅かどうかでも変わってくるんですね。