• ベストアンサー

バイオフィルム

バイオフィルムとプラークってのは同じなんでしょうか? そもそもバイオフィルムのことがよく分かってないんですけど・・・ ぜひ教えて下さい!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ema_0222
回答No.1

バイオフィルムのことがかかれています。 http://wwwsoc.nacsis.ac.jp/jsme2/bukai/biofilm/biofilm.html 歯科に関してのご質問なんですよね。 だとすると同じような意味で使われているようです。プラーク(歯垢)を形成しているのがバイオフィルムのようです(下記のURL参照)。

参考URL:
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/tadaaki-jo/mouth.SP.htm

その他の回答 (1)

• kawakawa
回答No.2

バイオフィルムというのは、本来は生物学的な用語ですネ。 複数種類の微生物群が何等かの物質の表面にバランスを保って生育している状態がバイオフィルムですネ。それが歯の表面であればプラークの原因となるということです。 端的に書けばこういうことになるでしょうネ。 以上kawakawaでした