• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

皆様のご意見聞かせて下さい!(異性とのメール)

異性から「今度飲みに行きましょう」というメールをもらった場合・・・。 その異性が (1)気になる異性だったら何て返しますか? (2)社交辞令で返す場合は何と返しますか? (3)飲みに行きたくない相手の場合は何と返しますか? ちなみに私(女)は好きな人に飲みに行きましょうとメールをしたら、 「飲みに行きたいねー。でも今金欠なのでもうちょっと待って!」という返事でした。 これってやんわり断られてるんですかね?? こういうメールをもらって待つしかなくなり、身動きがとれません。。 なにかまた違った切り口はないでしょうか?? いろいろ質問してしまってスミマセン! どうぞよろしくお願いいたします!!

noname#169040
noname#169040

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数848
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

こんにちは。 私も慢性的にお金がないので参考になるかもですw 1 嬉しいけど、社交辞令的に返します。こいつのりのりだなと思われたくないので^^;天邪鬼ですから 2 とりあえず同意しておきます。断るわけでもなく、具体的にするでもなく。 3 これなんですが、私だったら、お金がないからごめんね、と言いますね。 気になるカレの返答ですが、あなたが、カレからして気になっているならそのような返し方はしません。 私の回答を見ていただければ判ると思いますが、 お金の話しをだすのは、本当にただの友達としか見ていない人だけです。知り合いに借りるなり、何でもその気になればできますからね。 ただ、私の3の場合とはまた違うので、行く気はあるようです。 最後に、相手と気持ちの釣り合いが取れていないように思いますので、早く逢いたい等言うのは死ぬ気で我慢☆ですよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! (1)の場合でも社交辞令的に返す方がいらっしゃるんですね!でも少し判る気がします。誘われて嬉しい反面、相手に「簡単に食いついてきた」って思われたくないですよね。 やはり金欠の真意は本当だとしても、正直にそれを理由にしてくるということは、「女友達」の1人なんですよね。 もし、好きな相手だったら「金欠」ということはあまり知られたくないですもんね。そして何とかしてお金を作って飲みに行きますよね。 彼と私の気持ちにかな~り温度差あるみたいです・・・。イチかバチかで思い切ったメール出して見たものの、行き過ぎたかなとちょっと後悔してます。 少しクールダウンして、焦らずゆっくり行きたいと思います!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • maco-v
  • ベストアンサー率20% (94/467)

こんにちは。女です。 (1)「ホントにー?うれしいっ。いいよー。いつ行く??」 素直に返事しちゃいます。 意地はってもいいことないのはよく知ってますので(笑)。 (2)「あー、いいねー。機会があったら行きたいネ」 私の場合、なんでも気乗りしない時は「機会があったら」です。 (3)できるだけ返信なしです。(爆) しばらくして全然違う話題でメルするか、 スルーできない相手だったら「誘ってくれてありがとう。ここんとこずっと体調よくなくて・・・よくなったらよろしく」みたいに気乗りをまったく出さずに 遠回しに言います。 >「飲みに行きたいねー。でも今金欠なのでもうちょっと待って!」という返事でした。 >これってやんわり断られてるんですかね?? 今金欠は単なる真実じゃないんですかね。 「じゃ、給料(バイト代とかお小遣いとか)出たら誘ってね」など返してもいいのではと思いました。 やっぱ男の人は女性と2人で飲みに行ったら、お金出すという気持だと思うので 余裕がないとかっこわるいから、今は待ってと言ったのでは。 飲みに行けるといいですねっ☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! (1)の場合、私も同じで「具体化する+誘われて嬉しい」っていうのもアピールしちゃいますね。 (2)と(3)の場合もmaco様と似てるかもしれません。返信しない、体調不良、違う内容のメール・・・私もこの手を使ってました。。。 以前彼と飲みに行った時は、7割くらい出してもらったので、「お礼に今度は私がご馳走します」という感じで誘えば良かったかな~。でも女性に奢られる前提で男性も飲みに来づらいですかね~。

  • 回答No.5

こんにちは。 (1)→好きな人だったら、「いいよー、いつが良い?」あと自分の都合が良い曜日とか、時期を書いておきます。     気になってる人なら、「いいよー、じゃぁ今度誘ってね☆」 (2)→「いいですね~、また行きましょう。」 (3)→「そうですね~たまには。。。」とか言いつつ、金欠だとか、することがいろいろあるだとか、言って、先延ばしてウヤムヤにする。。。暇を教えない。 でも、unsyu-mikanさんの好きな方の返事には、上は当てはまらないと思います。 「今金欠なのでもうちょっと待って!」というのは、 金欠っていうのは嘘じゃなくて、正直な理由を言っている様に感じるし、「もうちょっと!」っていうのが、相手は誘われたことをすごく嬉しく思っているように感じます☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! 気乗りする相手だったら返信の時に具体的に話を進めますよね!(3)の場合だと、相手が具体的に誘いにくいように金欠とか忙しいアピールしますよね。 彼の返信は金欠を理由に断られてる気もするし、もうちょっと待てば飲みに行けるような気もするし・・・。 今月いっぱい様子を見て待ってみます!

  • 回答No.4

男です。自分がフリーだとしての話です。 1.いいね。いつ行く? 日取りとか決めて、彼女をゲットするために動きます。 表面上は攻めませんがw 2.そうですね。そのときは誘ってくださいね。 社交辞令で書いて、行きたくない相手の場合に本気にされたら、3.の対応になりますw 3.いいですね~。でも最近忙しくて忙しくて(;´д⊂) と、家でゴロゴロしながらメールしてみたりw >「飲みに行きたいねー。でも今金欠なのでもうちょっと待って!」という返事でした。 たぶん、奢って貰おうと思ってないと思うので、ワリカンにしろ、逆にアナタの分を出すにしろ、そのお金が本当にないんだと見受けられました。 もし、返信から2日くらいだったら、 「いつ位いけるー?」見たいなメールおくってみるとか 逆に日が開いてしまったのならば 「この間の話だけど、まだ無理かな?」見たいに軽くジャブだすとか このまま、向こうから何もなく日が過ぎたら、彼のほうこそ「あのメールは社交辞令だったのかな?」と思っちゃうかもですよ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! やはり(1)の場合は日程を詰めて行きますよね。 (2)の場合は「今度~」とか「そのときは~」と漠然とした返事がいいですよね。 (3)の「忙しい」っていうのはお断りの定番ですよね!私も(3)の場合は「忙しい」アピールします。「忙しい」って言われると誘いにくくなりますよね。 金欠は仕方ないですよね。 職場が不況でちゃんとお給料が払われてないって話を周りから聞いた事があります。 「もうちょっと待って!」メール後に私も返信してるんです。「そっかー。早く会いたいなー。」って。 ちょっと突っ走っちゃった感じです。

  • 回答No.3
noname#11328
noname#11328

こんにちわ。 1:絶対行きたい!いつにする?って話しが消えない内に   決める様にします。 2:機会があったら行きたいですね~って濁します・・・ 3:イヤだ~ってしっかり断ります。 断られてナイので大丈夫ではないでしょうか? 行けるといいですね~!    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! やはりみなさん(1)の場合は「いつ?どこで?」って返しますよね! (3)の場合、しっかり断るんですね!すごいです。逆に相手もスッパリ諦められていいのかもしれませんね~! 彼と飲みに行きたいなぁー。

  • 回答No.2
  • gon0816
  • ベストアンサー率10% (32/309)

(1)いいよ!いつ行く?今週?来週? (2)はい、是非今度、行きましょう。 (3)ええ、お酒弱いのですが、今度誘ってください。 相手の給料日後に食事に誘ってみて、またかわされるようなら、あまり脈はないのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! やはり、(1)の場合は具体化しますよね。 (2)の「今度」っていうのがポイントですよね。私も流したい時はよく「今度」って表現使います。 (3)の「飲みに行きましょう」と誘った相手から「お酒弱いのですが」って返されると、誘いにくくなりますよね。苦手な相手から誘われた時に使えそうです! とりあえず「もうちょっと待って」がいつになるか分りませんが、また様子をみて誘ってみようと思います!

  • 回答No.1
  • emichii
  • ベストアンサー率21% (145/685)

こんにちは。女だけどいいでしょうか?? あたしの場合は (1)「行きたいねぇ☆いつにしよっかー(どこにしよっかー)」  って具体化しようとすると思います。 (2)(3)「そうだねぇ。行きたいねぇ☆」  ココは違いないですねぇ。どっちにしろとりあえず流す、って感じで。 unsyu-mikanさんにきたメールは 「もうちょっと待って」って言ってるから、 もし行きたくないならそういうコト言わないだろうから 悪い事はないと思いますよー。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! 私も(1)の場合は返信の時に具体的に日程を詰めたメールします! 彼の「もうちょっと待って」は もうちょっとしたら飲みに行こうという感じで具体化してる様にも 流されてる感じにも取れるんですよねーー。