• ベストアンサー

今高橋尚子が走ってる周りの人達って何?

今、テレビで高橋尚子が走っています。 そこで質問なんですけど、スタート直後からQちゃんの周りを走っている男の人達はなんなんですか?テレビでは、ガードランナーとペースメーカー言っていますが、それはどういう役割の人たちなんですかね。確かに護衛しているみたいにQちゃんを取り囲んでいるけど…。テレビではその人達がどういった役割の人なのか説明してくれません。 他の女子選手と競りあうということはないのですか? 何のためにいるのか、誰か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmi
回答No.2

anko76 さん こんにちは 世界記録を 狙ってる 小出、直子コンビ。 一番 怖いのは 集団の中で、「足を 引っ掛けられる」ことです。 これを 防ぐのには、直子の周りに 走りなれた 人を四方に配置させ、「部外者?」を回りに 近づけないための 小出さんが、とった 作戦です。 毎日新聞に 載ってました。 なおこ ガンバ!! ではでは・・・・

その他の回答 (2)

• freshjive
回答No.3

オープンな大会で男女共に走る場合にはQちゃんに限らず 他の選手も用意してるみたいです。 今回の大会でも、前世界記録保持者のロルーペが3人程度の ガードランナー&ペースメーカと走ってました。 また、今大会の男子で優勝した選手は、もともとガードランナー として参加していたようですが、何故か優勝してました^^;

• matilda
回答No.1

こんにちは。 ガードというくらいですから、他の選手達から守るためでしょう。 特にスタート直後は混乱してますから、その中で彼女の走りを守るためです。 ベルリンのコースを走りなれた地元のランナーだそうです。 今回出場している女子選手の中で高橋選手と競えるのは、世界記録保持者のロルーペしかいないようですが、大きく後退しています。