• ベストアンサー

チェーン、スプロケ交換について。

SR400なんですが、チェーンと前後スプロケを交換しようと思います。 チェーンの長さって自分で切って調節するものなんでしょうか?もしくは純正品なら丁度いい長さに最初からなっているんですか?できれば自分でやりたいです。 また、スプロケなんですが、加速重視にしたいです。前後それぞれどのように変更したらいいですか? ご教授よろしくお願いします。

  • amo
  • お礼率72% (40/55)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoko1mgs
  • ベストアンサー率27% (220/806)
回答No.1

おはこんばんにちは、  チェーンはある程度の車種で使えるように長いめになっているでしょう。      車種ごとにしていたらコストが掛かりますので。  よって、それぞれで合わせて切らなければいけないと思います。    専用工具で切って繋ぐか、サンダーや工具等で切って   繋ぎ用のコマチェーンで繋ぎます。サスが沈んだ時に張りすぎないよう  また、チェーン引きは緩めた状態で調整してください、チェーンが伸びて  きたら張っていきますので。 スプロケは基本的にギア比の関係になりますので    前を小さく(後を大きく)すると加速重視    前を大きく(後を小さく)すると高速重視  となりますがパワー・トルクや内蔵している変速ギヤ比も  関係してきますので、一概には言えません。 くれぐれも指詰めには注意して、頑張って下さい。

amo
質問者

補足

どうもありがとうございます。チェーン交換に最低必要な工具を教えてくれますか?

その他の回答 (2)

  • yoko1mgs
  • ベストアンサー率27% (220/806)
回答No.3

再度登場です、  +ドライバー(#2#4)、-ドライバー、ペンチ、モンキー、  ボルトサイズに合うメガネかスパナ、  チェーン切り繋ぎの専用工具 (新しいチェーンを    繋ぎコマチェーンで繋ぐなら、サンダーで切断もできますが・・・) リアスプロケ交換でホイールを外すなら、センタースタンドか   それに代わるスタンド(倒れないよう注意して下さい)           ってとこかな あっそうそう、軍手か皮手袋あった方がいいですね。

amo
質問者

お礼

チェーン切り繋ぎ専用工具というのがいろいろあって迷ってます。カシメ式やらなんやらと。お店に頼んで教えてもらいます。スプロケは自分でできました。ありがとうございました。

  • piyohiko
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.2

加速重視のスプロケに変更するなら チェーンは長くしないと駄目だと思いますよ。 どのくらいのスプロケを付けるのか分からないので なんとも言えませんが、フロント1丁分でリアの3丁分に値します。 若干の加速を良くしたいのであれば、フロントを1丁減らせばいいと思います。 工具はバイクによって違いますので、全ては分かりませんが ■シャフトを外す工具 ■キャリパーを外す工具 ■チェーンを調節する工具 ■チェーンを外す・付ける工具 ■スプロケを外す工具 キャリパー以外の部分はなるべくラジェットを使わないで スパナ系を使ったほうがいいと思います。 厳密にやるならトルクレンチでしめます。 チェーンを外す場合、クリップ式ならラジオペンチやマイナスドライバーで 外せますが、そうでない場合はお店で頼んだほうが早いです。 買うチェーンも同様で、クリップ式なら自分で出来ますが 違うなら専用工具が必要になります。 ご参考までに。

amo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。クリップ式なら簡単そうですね。実はそのへんで悩んでました。2通りくらいつなぎ方があることに気付き、どんな工具を買えばいいのやら。初めての交換くらいお店に頼もうと思います。

関連するQ&A

  • スプロケ交換の影響について

    fzs1000に乗っているものです。今回、前後のスプロケを交換するにあたり、フロントスプロケの歯数を純正16丁から15丁(加速重視)に変更しました。リアスプロケは純正44丁のままです。fzsはギヤから速度をとっているタイプですが、変更後については速度計が100KMを示しているときのスピードは15/16×100km=約93kmということでよろしいのでしょうか。同じく、トリップメーターも100kmになったら、実際は93kmの距離ということでよろしいのでしょうか。宜しくご教示のほどお願いいたします。

  • TZM50R スプロケ&チェーン交換 

    TZM50Rでドライブスプロケ14T、ドリブンスプロケ44T、チェーンサイズ420でリンク数は108です。 前後スプロケの丁数は変えずにドライブ、ドリブン、チェーンを新品に交換しようと思っています。 そこで質問なのですが、チェーンは420の110Lを買って2L切り離すという方法であってますでしょうか? あと、ドライブは【キタコ:フロントギヤースプロケット 14T】の購入を考えているのですが、YAMAHA純正のワッシャとサークリップは取り付け可能でしょうか? この部分の交換は初めてです。 アドバイスよろしくお願いします。 

  • チェーン交換無しで前後スプロケ交換は?

    某雑誌にCRF250Lの記事が載っていて要約すると 低速があまりないが、Fスプロケを14丁→13丁、Rスプロケを40丁→43丁に変更すると出力を14%ほど低速寄りのキャラクターになる。 (中略) チェーンの伸び方がちょうどよかったのでノーマルのチェーンをそのまま使うことができたことも付け加えておきたい。 といった内容の記事が載っていました。 チェーン交換無しでFスプロケを1丁下げることができるのは聞いたことがありますが、Rスプロケまで交換してチェーン交換なしというのは有り得るのでしょうか? やはりRスプロケは1丁でも変更する場合はチェーン交換必須なのでしょうか?

  • APE50 タイヤとスプロケとチェーン交換

    閲覧ありがとうございます。 さて、お知恵を拝借したく、書き込みさせていただきます。 自分はAPE50に乗っておりまして、購入店で色々とメンテナンスやオイル交換などをしてもらっていて、今回 チェーン交換とタイヤ交換とスプロケットの交換を検討しております。 タイヤの溝はもう、9000キロも走っているのでいい感じに減っていて交換だと思い、交換、そのついでに  と、見積もりを上げてもらいました。 で、料金の高さにビックリで、購入店に少し不安感が出てきました。 では見積もりの詳細を簡単に書き込みます。 タイヤ  ※第一候補のタイヤ ミシュラン ボッパー 交換前後 22981円 ※第二候補のタイヤ ダンロップ K180 交換前後 21973円 スプロケ、チェーン交換 (純正) 13655円 です。 ↑↑は全部工賃込みの値段らしいですが、ちょっと高いような気がしてなりません。。 ※また、スプロケに関しては最高速の引き上げの為に丁数を減らしてみようと思い、純正品を選ばないかもしれません。 (はい、制限速度は30キロです(笑)) みなさんは この価格をどう思われますか?? 教えてgoo♪

  • チェーンの伸びとスプロケの減りの関係について

    チェーンがダルダルで調整位置も限界まで来てるんですが、 スプロケが全然減っていません。 チェーンメンテを一万キロごとにしかせず三万キロの走行ということも影響しているのでしょうか。 それとも加速する時の癖でスピードがある程度出るまで半クラッチをしてからつなぐようにしていることが原因でしょうか。 バイクがホーネット250で力がないのも原因の一つでしょうか。 いったいどういった理由でチェーンだけが劣化したのか自分では見当がつかないのでわかる方教えてください。チェーンスプロケともに純正です。

  • CB400SFspec3のチェーン、スプロケ交換について

    現在CB400SFspec3の'04式に乗っています。 このたび、チェーンと前後スプロケをまとめて交換しようとおもいます。割と大きなバイク用品屋さんで、購入と取り付けをしてもらおうと思うのですが、その際に注意しておいたほうが良いことはあるでしょうか?例えばチェーンのリンク?は年式によって違うようなのですが、110やら108やら良く分かりません。スプロケにもいろいろあると思います。良くご存知の方おしえてください。

  • スプロケ

    ホーネット250を所持しているのですが そろそろスプロケ交換時期なので交換しようと思うですが 加速寄り?の歯数?に替えようと思うのですが 数字を替えるとどれぐらいかわるものですか? あと純正が45だと思うのですが、替えるときはどの数字にすればいいのでしょうか? 続けでばばんと書いてしまいますが、 スプロケの数字を替えるとメーターとかいろいろ誤差が出てくると聞いたのですが大きく変わってしまうのでしょうか?

  • セローのチェーン

    セローを買って初めてチェーン交換をします。ついでにだいぶ痛んでいるらしい(友人曰く)スプロケも交換した方がいいらしいので一緒にしようと思ってます。 そこで標準的?(純正同等品)のチェーンと前後スプロケの交換費用はどれぐらいかかるのでしょうか?どなたか経験のある方教えてください。

  • チェーン・スプロケ(前後)の交換とリアサスについて

    初の質問なのですが宜しくお願いします。 該当車両はホンダジェイドです。年式は92年式で走行距離は7万キロ程度です。 質問の内容を記述させて頂きます。 私のジェイドは過去2~3回程チェーン・スプロケの交換を行ってきました。 現在、荷台にカバンを積んで毎日通勤で使っているのですが、リアのサスペンションが底付きしてしまっており、マンホール等の小さな段差でも衝撃を感じる程にまで至っております。 先日、バイク屋に持っていったところ「チェーン・スポロケはダメですね。あと、リヤサスも寿命ですよ」と言われました。 私自身、それなりに体重がある上、後部の荷台にカバンを載せているので、結構な加重がかかっていると思います。本来なら、チェーン・スプロケ・リアサスの全てを交換すれば良いのですが、現状のチェーン・スプロケのみ交換をしても、走行時の加重で新品のチェーンが引っ張られてしまい、新品のチェーンがすぐにダメになってしまうかと思います。 リアサスも交換すれば良いのですが、資金的にも厳しく、エンジンの寿命も怪しいので、出来ればチェーン・スプロケのみで抑えたいと思います。 やはり、常時二人乗り程の体重で抜けたリアサスに新品チェーン・スプロケでは、通常よりも寿命が早いでしょうか? わかりにくい説明で申し訳ありませんが、宜しくお願い申し上げます。

  • 特殊なチェーン、スプロケ外し、チェーン切りなど・・

    -bikeという折りたたみ自転車をいじっているのですが、それに使われているスプロケットと言うのかコグと言うのかよくわからないのですが、それを外せるスプロケット外しの規格が分かりません。 http://item.rakuten.co.jp/myfriend/c/0000000430/ ↑このサイトではリア用駆動ギアと書かれています。 上から3段目の左から4番目のパーツです。 http://leonarhodo.exblog.jp/4773661/ ↑こんなふうに付いてます。 http://ihc.monotaro.com/item/C35274443/ ↑チェーンの規格が特殊で普通のスプロケ外しでは対応できません。 一応、自分でなんとかしようと、普通のスプロケ外しを購入し、そのチェーンを付けてみようとしたのですが、スプロケ外し本体の厚みが厚すぎてチェーンがハマりませんでした。 これを外せるスプロケ外し、もしくはそれ用の特殊工具でもあるのでしょうか? 知っていれば教えて下さい。 それとチェーンも自分でつないで使ってみたいのですが、このチェーンのピン形式はリベット形と書いてあります。 できれば、リベットではなくコネクティングピンの方式でつなぎたいのですが、このサイズのチェーンでは無理なのでしょうか? http://www.cb-asahi.co.jp/html/size-rinkchain.html ↑こういうつなぎ方がしたいのです。 それとチェーン切もいるのですが、やはり特殊なものなのでしょうか? ピンが細いので、やはり細いピンが押せるタイプなのかなと思うのです。 チェーンの止め方や切り方など、検索すればいくらでも出るのですか、サイズや規格に関することについては、どのサイトも完全にスルーで、調べらませんでした。 できればこういったことに関する一覧表みたいなサイトでもあれば、それも教えていただきたいです。 長くなりましたが、まとめますと、チェーン切り、スプロケ?コグ?外し工具、この規格に使えるコネクティングピンはあるのか?っという質問です。 よろしければ教えて下さい。 よろしくおねがいします。