• ベストアンサー

チェーン、スプロケ交換について。

SR400なんですが、チェーンと前後スプロケを交換しようと思います。 チェーンの長さって自分で切って調節するものなんでしょうか?もしくは純正品なら丁度いい長さに最初からなっているんですか?できれば自分でやりたいです。 また、スプロケなんですが、加速重視にしたいです。前後それぞれどのように変更したらいいですか? ご教授よろしくお願いします。

• amo
  • お礼率72% (40/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoko1mgs
回答No.1

おはこんばんにちは、  チェーンはある程度の車種で使えるように長いめになっているでしょう。      車種ごとにしていたらコストが掛かりますので。  よって、それぞれで合わせて切らなければいけないと思います。    専用工具で切って繋ぐか、サンダーや工具等で切って   繋ぎ用のコマチェーンで繋ぎます。サスが沈んだ時に張りすぎないよう  また、チェーン引きは緩めた状態で調整してください、チェーンが伸びて  きたら張っていきますので。 スプロケは基本的にギア比の関係になりますので    前を小さく(後を大きく)すると加速重視    前を大きく(後を小さく)すると高速重視  となりますがパワー・トルクや内蔵している変速ギヤ比も  関係してきますので、一概には言えません。 くれぐれも指詰めには注意して、頑張って下さい。

amo
質問者

補足

どうもありがとうございます。チェーン交換に最低必要な工具を教えてくれますか?

その他の回答 (2)

• yoko1mgs
回答No.3

再度登場です、  +ドライバー(#2#4)、-ドライバー、ペンチ、モンキー、  ボルトサイズに合うメガネかスパナ、  チェーン切り繋ぎの専用工具 (新しいチェーンを    繋ぎコマチェーンで繋ぐなら、サンダーで切断もできますが・・・) リアスプロケ交換でホイールを外すなら、センタースタンドか   それに代わるスタンド(倒れないよう注意して下さい)           ってとこかな あっそうそう、軍手か皮手袋あった方がいいですね。

amo
質問者

お礼

チェーン切り繋ぎ専用工具というのがいろいろあって迷ってます。カシメ式やらなんやらと。お店に頼んで教えてもらいます。スプロケは自分でできました。ありがとうございました。

• piyohiko
回答No.2

加速重視のスプロケに変更するなら チェーンは長くしないと駄目だと思いますよ。 どのくらいのスプロケを付けるのか分からないので なんとも言えませんが、フロント1丁分でリアの3丁分に値します。 若干の加速を良くしたいのであれば、フロントを1丁減らせばいいと思います。 工具はバイクによって違いますので、全ては分かりませんが ■シャフトを外す工具 ■キャリパーを外す工具 ■チェーンを調節する工具 ■チェーンを外す・付ける工具 ■スプロケを外す工具 キャリパー以外の部分はなるべくラジェットを使わないで スパナ系を使ったほうがいいと思います。 厳密にやるならトルクレンチでしめます。 チェーンを外す場合、クリップ式ならラジオペンチやマイナスドライバーで 外せますが、そうでない場合はお店で頼んだほうが早いです。 買うチェーンも同様で、クリップ式なら自分で出来ますが 違うなら専用工具が必要になります。 ご参考までに。

amo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。クリップ式なら簡単そうですね。実はそのへんで悩んでました。2通りくらいつなぎ方があることに気付き、どんな工具を買えばいいのやら。初めての交換くらいお店に頼もうと思います。