• ベストアンサー

トイレットペーパーはダブル?シングル?

皆さん、どちらがお好みですか? ちなみに私はシングルです。 ダブルよりたくさん使える気がするし、 ダブルだと厚すぎて拭けていないような感覚がしているので、 うちではシングルを使っています。 できれば理由やそれにまつわるエピソードなどあれば併せてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m 私は”ダブル”です シングルの堅さは苦手です 特価”\248円”なんてあると 家にあっても買ってしまいます 実はトイレットペーパーは予備が無いと駄目な人なんです 家には必ず24パックが二つないと気がきじゃありません ウチのトイレはトイレットペーパだらけです(^^ゞ

kaziji
質問者

お礼

ありがとうございます。 シングルでも安いと思って買うとたま-にハズレですんごい堅くておしりが大変っ…てときありますね(汗) しかし買いだめで24パックが2つ…ということは48個ですよね。すごい、すごすぎる。 うちはタイミングよく買いますが、たまに間に合わない時は最悪です(涙)

その他の回答 (12)

• hannpenn
回答No.13

シングルです。 ダブルだとトイレがつまるような気がして・・・。

kaziji
質問者

お礼

下記にもありましたが、巻き取る量はどちらも変わらないから、そう考えるとダブルは詰まりそうな気はします。 ありがとうございました。

kaziji
質問者

補足

この辺で締め切りにさせていただきます。 皆様、くだらない質問に回答してくださって ありがとうございました。 ポイントを皆様にあげたいのですが、出来ないので早いもの順ということでお許しください。

• zappa-z
回答No.12

シングルです。 こどもが二人いるので、ダブルにすると間違いなく倍のスピードでなくなります。 やつらは、シングルだろうとダブルだろうと情け容赦なく、同じ長さだけ引っ張り出すのです。その結果、手の中に、いつもより倍もふっくらしたティッシュの山が出来ても気にしません。 二度とダブルは買うまいと思いました。 その代わり、安物は出来るだけ使わないようにしています。

kaziji
質問者

お礼

ありがとうございます。 >こどもが二人いるので、ダブルにすると間違いなく倍のスピードでなくなります。 やつらは、シングルだろうとダブルだろうと情け容赦なく、同じ長さだけ引っ張り出すのです。その結果、手の中に、いつもより倍もふっくらしたティッシュの山が出来ても気にしません。 うちも息子がいるのでお気持ちわかります。そんなに汚れてんのかよ!!と突っ込みたくなるくらい、ガラガラ×10と音が聞こえてきます。 そういえば、よちよち歩きの頃にトイレットペーパーの端を持ち、部屋中を歩き回り大変な事になってた事を思い出します(笑)幼い子はよくやりますよね。

回答No.11

シングルです。 下の方が言ってる様に TVであってた。 「巻き取る長さ」は変わらないそうっすよ。 なのでダブルだと、シングルの2倍ですね!エコじゃない! ………こぼれ話……… 大腸菌は、トイレットペーパー100枚をも浸透し通します。恐ろしい! だからよい子のみんなは必ずトイレを出たら手を消毒しましょうネ!

kaziji
質問者

お礼

>「巻き取る長さ」は変わらないそうっすよ。 なのでダブルだと、シングルの2倍ですね!エコじゃない! 人がだいたい巻き取る長さって決まっているんですかね。 そうなるとやはりダブルの減りは早くなりますね。 >大腸菌は、トイレットペーパー100枚をも浸透し通します。恐ろしい! だからよい子のみんなは必ずトイレを出たら手を消毒しましょうネ! うわぁっ~、初めて知りました(汗)これから梅雨になるからホント気を付けなければならないですね。 ありがとうございました。

• 0o0aya0o0
回答No.10

我が家はシングルです。香りつきが多いです。 私の好みとしてはダブルなんですが母の意向でシングル使用しています。 ダブルの方が安心できるのでスキなんですが… TVで見たのですが、 関西の方はシングル 関東の方はダブルを好むらしいです。 シングルの方が長く、お徳らしいです。 私は関東生まれで関東育ちですが、祖母が関西の人間だったので母は影響を受けているのかな?っと思ってました。

kaziji
質問者

お礼

ありがとうございます。 >TVで見たのですが、 関西の方はシングル 関東の方はダブルを好むらしいです。 シングルの方が長く、お徳らしいです。 なるほど。そうなるとやはりそこらへんは関西人らしいですね~。(関西の方、ごめんなさい) 私はダブルを1枚ずつはがし、シングル状態にして使用する人もいると聞いたことがあります。これはかなりのつわものですよね(笑)でもどうやってうまく使うのか、ある意味知りたい…。

• bowmore69
回答No.9

シングル愛用です ダブルの場合60mでも2重になっているので実質は30mになります。 シングルなら60m使えます。なので気のせいではなくたくさん使えるのです。 どちらでも使う長さはほぼ同じという話を聞いたことがあります。 ウオシュレットで汚れを流すため水分を拭くだけなので1ロールで1月半~2月持ちます。

kaziji
質問者

お礼

おっと、ウォシュレットでシングルの方がいましたね(汗)大変失礼致しました。 >ダブルの場合60mでも2重になっているので実質は30mになります。 シングルなら60m使えます。なので気のせいではなくたくさん使えるのです。 どちらでも使う長さはほぼ同じという話を聞いたことがあります。 そうなんです。私はこれを言いたかったのです!!まさにbowmore69さんドンピシャ!!! ありがとうございました。

• miboujin
回答No.8

ずっとシングルでした。使う量も調整出来るし、気のせいかもしれませんが、長持ちする気がするんです。 でも、自宅がウォッシュレットになってからはダブルになりました。隅々まで余り気にして拭く事もなくなったし、大でも小でも汚れは取れてるし、問題はお尻を洗い流したお湯がさっと吸い取れるかどうかになったんです。 シングルだと必要量を取ろうとしたら途中で切れないように気を使っている自分がいたり、以前の調子で手にとったら、量が足りなくてもう一度くるくるしてるんです。(笑 足りなくて手が濡れたり、濡れたお尻に「ピットリ~っ」と引っ付いたりしまして・・(大笑 試しにダブルにしてみたのですが、ウォッシュレットの場合、具合が良かったのでダブルになりました。 とはいえ、会社のは和式の水洗です。シングル(コアノンロールって芯がないもの。)ですが「ダブルにしてよ!」と思った事はないですね。

kaziji
質問者

お礼

>足りなくて手が濡れたり、濡れたお尻に「ピットリ~っ」と引っ付いたりしまして・・(大笑 これは納得です(笑)濡れた所を拭くにはシングルは不便ですよね!! ウォシュレットを使用する方はダブルのほうがいいのかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.7

実家ではシングルを使っているようですが、我が家はダブルです。 やはり、拭き取るときに破れにくくて安心できるからです。 というか、シングルだと結局はたくさん巻き取っちゃうので、使う厚さとしてはあまり変わらないと思います。

kaziji
質問者

お礼

>シングルだと結局はたくさん巻き取っちゃうので、使う厚さとしてはあまり変わらないと思います。 確かに実際はそうなのかもしれないですね。 ありがとうございました。

• maco-v
回答No.6

こんにちは。既婚・女です。 実家でも今でもダブルです。 ふわふわした感じが好きですし、 シングルだとすぐ破けそう&心もとない感じがちょっと不安なので~・・(汗

kaziji
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところ、圧倒的にダブル派が多いですね。 ダブル派の皆さんはフワフワしているとおっしゃってますが、私はなぜか硬いイメージがあるんですよね。たまたま安いのだったのかな??

• Chon-chon
回答No.5

私はダブル派です。 No.3のolivieさんがおっしゃるとおり、実家の影響は強いかもしれません。 ちなみに、夫は「シングルだと、手が汚れそうでイヤだ」そうです。 私はどっちでもOKなんですけどね~ でも、お腹が弱くて、よくトイレに閉じこもることがあるので、 そう考えると、ダブルのフワフワの方が好き・・・かもしれません。 ちなみに、以前勤めてた会社の庶務の方に聞いたら、 「ダブルよりシングルのほうが減りが遅いし、  トイレに詰まった!って言われるのも減るのよ」と言っていました。

kaziji
質問者

お礼

ダブルだと詰まる… シングルなみにたくさん使うからですかね?? 下記にも書きましたが、実家の影響はあるんではないかと思います。 ありがとうごさいました。

noname#16331
noname#16331
回答No.4

うちは…ダブルですね。 シングルだと夏場は特に汗で巻き取る手にくっ付くもんで。。 あと、シングルだと余計に巻き取っちゃっている気が…余計に拭いたりとか(笑)

kaziji
質問者

お礼

>シングルだと夏場は特に汗で巻き取る手にくっ付くもんで。。 確かにこれがシングルの難点なんですよね~。 ありがとうございました。