• ベストアンサー

<a href=

<a href="mailto:<%= mailaddress %>?subject=<%= name %>様ありがとうございます&body=<%= password1 %>"><%= mailaddress %></a> と書いた場合メールソフトが起動して メールが送信されるのですがこれを書いたメール アドレスに自動的に送信することはできませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60878
noname#60878
回答No.3

目的は何でしょうか。 来た人のメールアドレスを収拾したいということなら、読者に書き込んでもらわなければなりません。読者に知られずに拾おうとすれば、それはセキュリティ問題として忌み嫌われる行為になるでしょう。(ついでに、読者がメールアドレスを持っていない場合やメールを正しく設定していない場合もあり得ますよね。) 送信の際にメールソフトの起動を避けたいということなら、フォームを使用されれば良いと思います。『メールアドレスを書き込んでクリックしてね』って。 単に、そのページに誰かが来たということを即時にメールで知りたいということなら、簡単なCGIで可能です。メール送信前にクッキーなどを設定させることができれば、その情報も付加して送れますから、ユーザの特定はある程度は可能です。ただし、このメールはページを置いているサーバからの送信になりますから、そのユーザの使用しているメールアドレスは判らない(それができるならセキュリティホール)です。 もう一度。ページを見ているパソコンすべてでメールが送れるとは限らない。メールの設定がされていなかったり、普通のメール送信が通らない設定のネットワークもあります。

その他の回答 (2)

noname#35109
noname#35109
回答No.2

一般的にそれをウィルスと言います。 恐いでしょう,誰かのホームページをクリックしたり,訪れたりしただけで,自分のメーラーからメールが知らないところに発信されたら。 ウイルスの研究でもしたら,ひょっとしたらセキュリティホールとかを利用してそういうことができるのかもしれません。 でもそれは,犯罪です。 まともな人間のすることではないです。 質問者さまは,悪用されようとしているのではないことは十分わかっています。 でも,よく考えるとどういうことにつながるかわかりますよね。 もしできたら,それは一般的に犯罪にあたる行為になるのです。

• otu_otu
回答No.1

答え:HTML文だけではできません。  基本的にHTMLはクライアント側で処理されるものです。通常のクライアントでは、処理するときにメーラが起動するようになっています。したがって、ユーザがメーラの送信ボタンをクリックしない限り、メールは送信されません。  メールを送信するWebページを作りたいならば、CGIやPHPなどでWebページを作成する必要があります。これらを使って書けば、サーバ側でメールを送信できるため、管理者の都合でメールを送信するアプリケーションができるのです。