-PR-
解決済み

肝血管腫で胆のうを切除すると言われたが

  • すぐに回答を!
  • 質問No.14366
  • 閲覧数1191
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

肝臓に血管腫(4cmと診断)ができて、手術の必要があると言われました。
その際、胆のうが「手術の邪魔になる」ため切除すると医者に言われています。
胆のうを切除しないで済む方法はないのでしょうか。
じゃまだからと言って切除しても術後に何の影響もないのでしょうか。(脂っこいものが食べられなくなる 等)
この方法は一般的なのでしょうか。
また、血管腫自体の手術をしなくて済む方法はないのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 11% (7/59)

胆嚢を残せるかどうかは、血管腫のできている場所によると思います。胆嚢を切除した人の一部には症状を訴える人もいますが、無理に残すようなものではありません。


本当に良性の血管腫なら、そして血小板減少のような症状がないのであれば、破裂のリスクを覚悟で手術をしないという選択もあると思います。
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 17% (23/132)

どうしても心配なら違う病院で相談するのが一番でしょう。血管腫の場所など細かいことは、画像を見ないことには判断できませんし、最悪血管腫では無かった場合に勝手にやめてしまっては大変ですよね。
どうしても心配なら違う病院で相談するのが一番でしょう。血管腫の場所など細かいことは、画像を見ないことには判断できませんし、最悪血管腫では無かった場合に勝手にやめてしまっては大変ですよね。