• ベストアンサー

死にたくないんです(長文です)

大学に入って一人暮らしをはじめ二年目になりますがサークルのことで悩んだのをきっかけにどうも鬱になってしまったらしく学校にもあまりいけなくなりました。 そこでかなり友達にも迷惑をかけてしまったのですが、自殺したいと考えるようになり、風邪薬を一箱のんで二日間意識を失ってみたり、リストカットをしてみたり、自分でもなぜ今生きているのかがわからず、毎日苦しいです。 けれども、死にたくはないと思ってはいるのですが、自殺未遂のようなことがやめられず、人を苦しめて楽しいのかといわれたこともあります。 けしてそのようなつもりではないのですが、幼いころから人との距離がどうもはかりきれてなかったようなことはうすうす感じていました。 一人暮らしなので経済的に余裕がなく(鬱になった時点でアルバイトにいけるような状況ではなくなってやめてしまったので)病院にいけないので大学の保健管理センターに通っています(軽い薬程度ならそこで無料でもらえるので)がそこの先生から「生き方自体が問題」といわれ、このような生き方しかしらない私はどうすればいいのかわからなくなりました。助けてくれると思ったのに… それでついに親がきたのですが、悩んで死にたいという私に対して「死ねばいいよ」と軽くいいます。これは私が悩んでいる度合いをしらないからいうという軽いいいかたというのではなく、本当にめんどくさい、世間体が悪い、迷惑をかけるな、お金を使わせるな、などやつぎばやにいわれ、まじでぎりぎりです。自分でがんばれといわれるのはわかっておりますが、自分でがんばりすぎて折れてしまったので、そのような気力はもうどんなにがんばってもそれより死ぬことのほうが先に考え付いてしまいます。 お願いです。助けてください。お願いします。

• airei
  • お礼率69% (18/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunadori
回答No.14

はじめまして。 とても辛いお心でいらっしゃるようですね…。 もう7月になってしまいましたが、今はどうされていらっしゃいますか? あなたのお心がとても気にかかります。 あなたの書込みを読んで、胸が痛くなりました。 私の勝手な想像ですが、強い責任感というものをお持ちの方なのではないかと感じました。周りに対しても、自分に対しても。 様々なことを正面から受け止めて考え、手を抜いたり適当にあしらったりしない方なのではないでしょうか?誰かに頼りたいけれど、気遣ってしまったり、誰にも頼れないと感じて、1人で頑張ってしまったりしませんか? 私も人付き合いが全然うまくなくて、誤解されてしまったり、物事をうまく持っていけなかったり、人付き合いが下手だと思われたくなくてヘンに頑張ってしまったり、それがかえって良くない方向に進んでしまったりして、損な性格だなぁとか、自分のことが本当にイヤだなといつも思ってしまいます。周りが自分を笑っているような気がして、時々周囲の人に対して安心感を持てなくなります。そうすると、いつも心が緊張してしまって、ほんの少しのことでもすごく疲れてしまうんです。それなのに「もっと自分で頑張らなきゃ」って、つい自分を責めたりして追い詰めちゃったり…。考えすぎてしまうとこがあるので、よけいに疲れちゃう。直さないとと思いつつ、なかなか直らなくて。 こんな私ですが、実はサークル運営してたりします。楽器のサークルです。自分で一緒にサークルを作っていってくれる人というのを条件にメンバー募集から始めたのですが、了承して入ってもらってもやっぱり皆受身オンリーの人が多くて、「いつも色々ごめんね。ありがとう。」とは言うけれど、私が言わないと何もしないし、私とメンバーの思い方にすごくギャップがあって、時々疲れてしまいます。(^_^;)見る位置が違うので仕方のないことなんですけどネ…。唯一、広くものを見ることができて色んなことを相談できた方は、先日事故で亡くなられてしまいました…。とてもいい人で、本当に悲しかったです。 人間同士ってホントに難しいですよね…人付き合いってすごくエネルギーがいるなと思います。相手にも感情があるから当然のことですね。でも、心が安心できる場所を求めているのは、皆一緒だと思います。 …なんか自分のことを語ってしまいましたね。すみません。  『普通の人のように生きていきたいだけ…』 あなたはごくごく普通の人ですヨ。(^^) 人より弱いとか、そんなこと全然ないと思います。特別な病気でもないですよ。苦手なことがあって、人付き合いに悩んでしまって、なんとか頑張ったけれど限界がきてしまって、生きていく気力が薄れてしまった。誰かに受け止めて欲しい…。ヘンな言い方かもしれませんが、自然な流れだと思います。今は心が疲れて過ぎてしまって、とっても苦しくてご自身をどう扱えばいいのか、ちょっとだけ分からなくなってしまったんですよね。そういう時は周りを見ていると自分だけが弱い人間のように感じてしまいますよね。独りなんじゃないか、って思ってしまう。きっと今は自分自身がいっぱいいっぱいで、頭ではわかっていても軽く考えることはできない…。そもそもそれができるなら、こんなに苦しくならない。 「生き方が問題だ」と言い放ったお医者さんは失格です。そんなお医者さんの言葉にショックを受けることはありません。今は本当に不安で押しつぶされそうで、自分でもどうしたらいいかわからないと思います。私にもそういう時がありました。今でも時々そんな感情が襲ってきます。本当に辛いですね…。 こんなことしか言えないですが…負けないで下さい。あなたが今生きていること、それが一番大切です。

airei
質問者

お礼

ありがとうございます。 リスカとかすることはなくなったのですが引きこもりになってしまいました。でも生きてます。 こんな日常でいいのでしょうか。新たな疑問が…

その他の回答 (13)

• katyan
回答No.13

そうですね。自分のやりたい事、したいことができなくなった、よーく理解出来ますね しかし、大きな目で見てください。大きな視野でもって考えましょう。サークルをしていくなら必ず誰かが 中心になって運営しなくてはなりません。 もちろん、私そんなこと出来ないよ~。あなたがするのではありません。あなたが決める必要もありません もっと大きな目で考えましょう。みんなの意見を聞いて、みんなで考えてもらってしましょう。 もっと手軽に考えてください。 あなたのためのサークルではありません。 みんなで楽しく決めましょう。 こんな感じですれば、練習も楽に出来ると思いますが (すごくいい経験です。大学の4年間の間、たぶん この苦労があなたの人生にプラスのなると思います) 本当に就職の時、プラスになりますからね) がんばってね。 ごめんねまとまりのない回答で・・・

airei
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局サークルは辞めてしまいましたが自分を削ってまでサークルに尽くす義理もないので今は満足してます。自分磨きは外ですることにしました。

• katyan
回答No.12

私も昔、あなたと同じように死のうと思った事がありました。 まず、サークルのことで悩んだ事を教えていただけませんか? もし力になれるなら教えますが・・・・ 後は一度保健所でも相談を受けつけているみたいなので聞いてもらっても良いかもしれませんね

airei
質問者

お礼

ありがとうございます。 サークルのことなんですが、楽器をしているのですがサークルを運営していく係になってしまったため本当にしたかったはずの楽器の練習まで手が回らなくなり、みんなについていけなくなって悩んでしまったのです。もっと練習をすればいいとわかっているのですが、そんな気力もおきず…

• 18sophia
回答No.11

先に回答された方たちが適切なことをおっしゃっているのでわざわざ私が言うまでもないことですが まずは頑張って病院に行ってください。鬱は彼方が悪いわけでもなんでもないんです。精神科とカウンセリングの違いは薬を処方するかしないかです。精神科は決して怖いところではありません。どうかそれからもう1度考えてみてください。

airei
質問者

お礼

ありがとうございます ただもう先生とかを信頼していいのかがわからなくて病院にはあまり行きたくなくなりました…

• mochen
回答No.10

はじめまして。 にっちもさっちも行かない。 何とかなりたい、だけど動けない。 何とかしたい、だけど気力自体が湧かない。 お金のことや生活の事も気になりますよね。 苦しいですね。 けれど、こうして文字にして吐き出している。 吐き出せる。 この事だけでも最初の一歩。 自分自身を閉じてしまい、思いを少しも吐き出せないよりはずっといい。 心が楽な様にする。 そんな時も必要ではありませんか? 勿論、自ら消える事はまずは抜いて。 どこか、誰か、あなたの呟きを聞いてくれるような所で話したり、こうして文字にして書き込む事がいいかもしれません。 例えば日常生活、 例えば学校。 そしてあなたのこれから。 遠回りしても良いのではないかなと思います。 動けない時は動けない。 そんな時期を抱えているのかも知れませんね。 なんて老婆心。 大したアドバイスでなくてすみません。

airei
質問者

お礼

ありがとうございました。 普通の人のように生きていきたいだけなのですがなぜうまくやっていけないのか…

• okamikann
回答No.9

かなり精神的にきつい状態のようですね。でもそんな中でも「生きたい」と思うあなたは偉いと思います。  私はつらい状態になった時、死にたいと思いました。彼氏に止められて死ぬのはやめましたが、あなたは頑張る気力がないのに、生きたいと思う。最後の力で生きたいと思っているのだと思います。  ホント偉いです。自分をほめてあげてください。親にも死んでいい なんて言われたら、ほんとに死にたいと思うか死んでしまう人もいると思います。でも、そんな中あなたは生きたいと思っている。生きるべき人です。今はちょっと疲れてるかもしれません。何もする気力がなければ少し休んでみてください。  それで少し元気になったら、病院に行ったり、電話相談等して元気を取り戻してください。あなたならできます。

airei
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金がないので結局家の中にいることもできないで大学やバイトに行かないといけないのがとても苦しいです。

• sat4
回答No.8

すぐに、精神科の専門病院に必ず行って、ご自分の状況を全て話してください。お願いします。  自殺企図などの状況である場合、原則的には、入院が必要です。  お金の問題ではありません。ご両親との関係や社会的体面などといったレベルの話ではありません。  必ず直りますので、信じて病院に行ってください。  

airei
質問者

お礼

ありがとうございます 親は大学を辞めさせて実家に連れ帰るつもりでいるようですが親といっしょにいて精神的に安定するとはとても思えませんのでゆっくり療養がしたいのですがうーん…

• Rion4443
回答No.7

こんにちは。はじめまして。 頑張るのは、気力が戻ってからでいいと思います。 今はaireiさんにとって少し一休みする時期なのかもしれません。 大学のサークルや一人暮らし等、身の回りの環境が変わると身体がなじんでも心がなじまないこともあるかと思います。 生き方が問題だなんて失礼な話ですね。 貴方自身が今そこにいて生きていることを、 誰もとやかく言うことなんてできません。 絶対気にしてはいけませんよ。 さて、回答ではなくアドバイスになってしまうのですが、 一つの問題があったときに、問題に向き合っていく方法と、問題から離れて他のことへ目を向けていく方法があるかと思います。 前者であれば、貴方が一番信頼でき親身になってくれる友達に今までの経緯を話すのが良いと思います。 どうしても、お話するのが難しいのであれば、 無料の電話相談に相談してみるのも良いかと思います。 後者であれば、ひとまずお散歩してみたり、 本を読んだり、買い物したり、遊んだり等、 何か他のことをしてみたり、 自分が好きなことややりたいことに目をむけると良いと思います。 きっと死にたくないのに自殺未遂をしてしまうのは、 誰かに、貴方自身を受け止めてもらいたいからではないでしょうか? 今まで頑張りすぎるくらい頑張ってきたのなら尚更認めて欲しいし、わかってほしいですよね。 今ここで死んでしまったら、誰にも貴方のことをわかってもらえないですよ。 絶対貴方を受け止めてくれる人はいます。 だから自分自身を見失わないでくださいね。

airei
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただもうたくさんいやなことがありすぎてもう限界です

• pascal01
回答No.6

ほんとうに病院に行く気もおきないくらいつらいのであれば、すんでいる役所に事情をはなして保健婦の方に来てもらうことができます。もちろん電話相談だけでもOKです。 この制度は無料で受けらますので、せめて役所に相談の電話だけでもしてみませんか?  総合受付の方に、「うつ病で保健婦さんと相談したい」 といってください。 私も経験がありますが、ほんとうにひどい時は精神科の 待合室に入った瞬間、いやになって飛び出したことがあ ります。なるべく敷居が低い方法からやってみませんか?

回答No.5

何か面白いものなどはまったくないのでしょうか。自分とは何かということをいつも考えているのではないでしょうか。自分は考えてやらなくてもちゃんと存在すると思えないでしょうか。そして水かお茶のようなものを飲んで椅子に座ってみたらどうでしょうか。ほかの人は、自分とは何かなど考えても無駄だから考えないので、悩まないのだと思います。

noname#119854
noname#119854
回答No.3

少し休んでみるといいと思います。親は貴方の辛さをわかってないというかもしれませんが、母親の私から見れば子供の姿を見れば自分が苦しんだほうがましと思うのが母親なのです。いじめにあえば変われるものならと思いますし、貴方を見れば変わってやれないのが苦しく哀しいと思いますよ。苦しむ人は本来は人間が大好きな人なのでないでしょうか。そして優しくて傷つき悩む人が多いのです。息子がそうでした。ドクタ-を選んでください。貴方に寄り添い助言できる医師は必ずいます。経済的に解決できることあると思いますから両親と話し合ってください。(諦めずに時代も価値観も違うので親が理解することも間なんな時があります。)「死ねばいいよ」は軽くいったと感じるかもしれませんが貴方が楽に考えるように思っていったと思います。(毎日、きっと心配してますよ。)  私の子は、6年もかかり、やっと卒業しました。これだけでも自身になってると思います。まだ就職もしてません。時々上京して父親が助言して30分か1時間ぐらい外でお茶を飲んで別れてきます。私は主人から様子を聞いているきりです。心配ですが女親は口を挟みすぎますので控えてます。生きる糸口が見つかるまで貴方を見守っている両親がいると思います。口と裏腹に本当に心配しているはずです。急がないでゆっくりね。きっとあなた自身が自分の良さに気がつけますから。時間はそれぞれ流れが違います。私は子供に必要な時間だと思って静観(努力)してます。