• ベストアンサー

死にたくないんです(長文です)

大学に入って一人暮らしをはじめ二年目になりますがサークルのことで悩んだのをきっかけにどうも鬱になってしまったらしく学校にもあまりいけなくなりました。 そこでかなり友達にも迷惑をかけてしまったのですが、自殺したいと考えるようになり、風邪薬を一箱のんで二日間意識を失ってみたり、リストカットをしてみたり、自分でもなぜ今生きているのかがわからず、毎日苦しいです。 けれども、死にたくはないと思ってはいるのですが、自殺未遂のようなことがやめられず、人を苦しめて楽しいのかといわれたこともあります。 けしてそのようなつもりではないのですが、幼いころから人との距離がどうもはかりきれてなかったようなことはうすうす感じていました。 一人暮らしなので経済的に余裕がなく(鬱になった時点でアルバイトにいけるような状況ではなくなってやめてしまったので)病院にいけないので大学の保健管理センターに通っています(軽い薬程度ならそこで無料でもらえるので)がそこの先生から「生き方自体が問題」といわれ、このような生き方しかしらない私はどうすればいいのかわからなくなりました。助けてくれると思ったのに… それでついに親がきたのですが、悩んで死にたいという私に対して「死ねばいいよ」と軽くいいます。これは私が悩んでいる度合いをしらないからいうという軽いいいかたというのではなく、本当にめんどくさい、世間体が悪い、迷惑をかけるな、お金を使わせるな、などやつぎばやにいわれ、まじでぎりぎりです。自分でがんばれといわれるのはわかっておりますが、自分でがんばりすぎて折れてしまったので、そのような気力はもうどんなにがんばってもそれより死ぬことのほうが先に考え付いてしまいます。 お願いです。助けてください。お願いします。

  • airei
  • お礼率69% (18/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunadori
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.14

はじめまして。 とても辛いお心でいらっしゃるようですね…。 もう7月になってしまいましたが、今はどうされていらっしゃいますか? あなたのお心がとても気にかかります。 あなたの書込みを読んで、胸が痛くなりました。 私の勝手な想像ですが、強い責任感というものをお持ちの方なのではないかと感じました。周りに対しても、自分に対しても。 様々なことを正面から受け止めて考え、手を抜いたり適当にあしらったりしない方なのではないでしょうか?誰かに頼りたいけれど、気遣ってしまったり、誰にも頼れないと感じて、1人で頑張ってしまったりしませんか? 私も人付き合いが全然うまくなくて、誤解されてしまったり、物事をうまく持っていけなかったり、人付き合いが下手だと思われたくなくてヘンに頑張ってしまったり、それがかえって良くない方向に進んでしまったりして、損な性格だなぁとか、自分のことが本当にイヤだなといつも思ってしまいます。周りが自分を笑っているような気がして、時々周囲の人に対して安心感を持てなくなります。そうすると、いつも心が緊張してしまって、ほんの少しのことでもすごく疲れてしまうんです。それなのに「もっと自分で頑張らなきゃ」って、つい自分を責めたりして追い詰めちゃったり…。考えすぎてしまうとこがあるので、よけいに疲れちゃう。直さないとと思いつつ、なかなか直らなくて。 こんな私ですが、実はサークル運営してたりします。楽器のサークルです。自分で一緒にサークルを作っていってくれる人というのを条件にメンバー募集から始めたのですが、了承して入ってもらってもやっぱり皆受身オンリーの人が多くて、「いつも色々ごめんね。ありがとう。」とは言うけれど、私が言わないと何もしないし、私とメンバーの思い方にすごくギャップがあって、時々疲れてしまいます。(^_^;)見る位置が違うので仕方のないことなんですけどネ…。唯一、広くものを見ることができて色んなことを相談できた方は、先日事故で亡くなられてしまいました…。とてもいい人で、本当に悲しかったです。 人間同士ってホントに難しいですよね…人付き合いってすごくエネルギーがいるなと思います。相手にも感情があるから当然のことですね。でも、心が安心できる場所を求めているのは、皆一緒だと思います。 …なんか自分のことを語ってしまいましたね。すみません。  『普通の人のように生きていきたいだけ…』 あなたはごくごく普通の人ですヨ。(^^) 人より弱いとか、そんなこと全然ないと思います。特別な病気でもないですよ。苦手なことがあって、人付き合いに悩んでしまって、なんとか頑張ったけれど限界がきてしまって、生きていく気力が薄れてしまった。誰かに受け止めて欲しい…。ヘンな言い方かもしれませんが、自然な流れだと思います。今は心が疲れて過ぎてしまって、とっても苦しくてご自身をどう扱えばいいのか、ちょっとだけ分からなくなってしまったんですよね。そういう時は周りを見ていると自分だけが弱い人間のように感じてしまいますよね。独りなんじゃないか、って思ってしまう。きっと今は自分自身がいっぱいいっぱいで、頭ではわかっていても軽く考えることはできない…。そもそもそれができるなら、こんなに苦しくならない。 「生き方が問題だ」と言い放ったお医者さんは失格です。そんなお医者さんの言葉にショックを受けることはありません。今は本当に不安で押しつぶされそうで、自分でもどうしたらいいかわからないと思います。私にもそういう時がありました。今でも時々そんな感情が襲ってきます。本当に辛いですね…。 こんなことしか言えないですが…負けないで下さい。あなたが今生きていること、それが一番大切です。

airei
質問者

お礼

ありがとうございます。 リスカとかすることはなくなったのですが引きこもりになってしまいました。でも生きてます。 こんな日常でいいのでしょうか。新たな疑問が…

その他の回答 (13)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.13

そうですね。自分のやりたい事、したいことができなくなった、よーく理解出来ますね しかし、大きな目で見てください。大きな視野でもって考えましょう。サークルをしていくなら必ず誰かが 中心になって運営しなくてはなりません。 もちろん、私そんなこと出来ないよ~。あなたがするのではありません。あなたが決める必要もありません もっと大きな目で考えましょう。みんなの意見を聞いて、みんなで考えてもらってしましょう。 もっと手軽に考えてください。 あなたのためのサークルではありません。 みんなで楽しく決めましょう。 こんな感じですれば、練習も楽に出来ると思いますが (すごくいい経験です。大学の4年間の間、たぶん この苦労があなたの人生にプラスのなると思います) 本当に就職の時、プラスになりますからね) がんばってね。 ごめんねまとまりのない回答で・・・

airei
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局サークルは辞めてしまいましたが自分を削ってまでサークルに尽くす義理もないので今は満足してます。自分磨きは外ですることにしました。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.12

私も昔、あなたと同じように死のうと思った事がありました。 まず、サークルのことで悩んだ事を教えていただけませんか? もし力になれるなら教えますが・・・・ 後は一度保健所でも相談を受けつけているみたいなので聞いてもらっても良いかもしれませんね

airei
質問者

お礼

ありがとうございます。 サークルのことなんですが、楽器をしているのですがサークルを運営していく係になってしまったため本当にしたかったはずの楽器の練習まで手が回らなくなり、みんなについていけなくなって悩んでしまったのです。もっと練習をすればいいとわかっているのですが、そんな気力もおきず…

  • 18sophia
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.11

先に回答された方たちが適切なことをおっしゃっているのでわざわざ私が言うまでもないことですが まずは頑張って病院に行ってください。鬱は彼方が悪いわけでもなんでもないんです。精神科とカウンセリングの違いは薬を処方するかしないかです。精神科は決して怖いところではありません。どうかそれからもう1度考えてみてください。

airei
質問者

お礼

ありがとうございます ただもう先生とかを信頼していいのかがわからなくて病院にはあまり行きたくなくなりました…

  • mochen
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.10

はじめまして。 にっちもさっちも行かない。 何とかなりたい、だけど動けない。 何とかしたい、だけど気力自体が湧かない。 お金のことや生活の事も気になりますよね。 苦しいですね。 けれど、こうして文字にして吐き出している。 吐き出せる。 この事だけでも最初の一歩。 自分自身を閉じてしまい、思いを少しも吐き出せないよりはずっといい。 心が楽な様にする。 そんな時も必要ではありませんか? 勿論、自ら消える事はまずは抜いて。 どこか、誰か、あなたの呟きを聞いてくれるような所で話したり、こうして文字にして書き込む事がいいかもしれません。 例えば日常生活、 例えば学校。 そしてあなたのこれから。 遠回りしても良いのではないかなと思います。 動けない時は動けない。 そんな時期を抱えているのかも知れませんね。 なんて老婆心。 大したアドバイスでなくてすみません。

airei
質問者

お礼

ありがとうございました。 普通の人のように生きていきたいだけなのですがなぜうまくやっていけないのか…

  • okamikann
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.9

かなり精神的にきつい状態のようですね。でもそんな中でも「生きたい」と思うあなたは偉いと思います。  私はつらい状態になった時、死にたいと思いました。彼氏に止められて死ぬのはやめましたが、あなたは頑張る気力がないのに、生きたいと思う。最後の力で生きたいと思っているのだと思います。  ホント偉いです。自分をほめてあげてください。親にも死んでいい なんて言われたら、ほんとに死にたいと思うか死んでしまう人もいると思います。でも、そんな中あなたは生きたいと思っている。生きるべき人です。今はちょっと疲れてるかもしれません。何もする気力がなければ少し休んでみてください。  それで少し元気になったら、病院に行ったり、電話相談等して元気を取り戻してください。あなたならできます。

airei
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金がないので結局家の中にいることもできないで大学やバイトに行かないといけないのがとても苦しいです。

  • sat4
  • ベストアンサー率38% (100/262)
回答No.8

 すぐに、精神科の専門病院に必ず行って、ご自分の状況を全て話してください。お願いします。  自殺企図などの状況である場合、原則的には、入院が必要です。  お金の問題ではありません。ご両親との関係や社会的体面などといったレベルの話ではありません。  必ず直りますので、信じて病院に行ってください。  

airei
質問者

お礼

ありがとうございます 親は大学を辞めさせて実家に連れ帰るつもりでいるようですが親といっしょにいて精神的に安定するとはとても思えませんのでゆっくり療養がしたいのですがうーん…

  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.7

こんにちは。はじめまして。 頑張るのは、気力が戻ってからでいいと思います。 今はaireiさんにとって少し一休みする時期なのかもしれません。 大学のサークルや一人暮らし等、身の回りの環境が変わると身体がなじんでも心がなじまないこともあるかと思います。 生き方が問題だなんて失礼な話ですね。 貴方自身が今そこにいて生きていることを、 誰もとやかく言うことなんてできません。 絶対気にしてはいけませんよ。 さて、回答ではなくアドバイスになってしまうのですが、 一つの問題があったときに、問題に向き合っていく方法と、問題から離れて他のことへ目を向けていく方法があるかと思います。 前者であれば、貴方が一番信頼でき親身になってくれる友達に今までの経緯を話すのが良いと思います。 どうしても、お話するのが難しいのであれば、 無料の電話相談に相談してみるのも良いかと思います。 後者であれば、ひとまずお散歩してみたり、 本を読んだり、買い物したり、遊んだり等、 何か他のことをしてみたり、 自分が好きなことややりたいことに目をむけると良いと思います。 きっと死にたくないのに自殺未遂をしてしまうのは、 誰かに、貴方自身を受け止めてもらいたいからではないでしょうか? 今まで頑張りすぎるくらい頑張ってきたのなら尚更認めて欲しいし、わかってほしいですよね。 今ここで死んでしまったら、誰にも貴方のことをわかってもらえないですよ。 絶対貴方を受け止めてくれる人はいます。 だから自分自身を見失わないでくださいね。

airei
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただもうたくさんいやなことがありすぎてもう限界です

  • pascal01
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.6

ほんとうに病院に行く気もおきないくらいつらいのであれば、すんでいる役所に事情をはなして保健婦の方に来てもらうことができます。もちろん電話相談だけでもOKです。 この制度は無料で受けらますので、せめて役所に相談の電話だけでもしてみませんか?  総合受付の方に、「うつ病で保健婦さんと相談したい」 といってください。 私も経験がありますが、ほんとうにひどい時は精神科の 待合室に入った瞬間、いやになって飛び出したことがあ ります。なるべく敷居が低い方法からやってみませんか?

回答No.5

何か面白いものなどはまったくないのでしょうか。自分とは何かということをいつも考えているのではないでしょうか。自分は考えてやらなくてもちゃんと存在すると思えないでしょうか。そして水かお茶のようなものを飲んで椅子に座ってみたらどうでしょうか。ほかの人は、自分とは何かなど考えても無駄だから考えないので、悩まないのだと思います。

noname#119854
noname#119854
回答No.3

少し休んでみるといいと思います。親は貴方の辛さをわかってないというかもしれませんが、母親の私から見れば子供の姿を見れば自分が苦しんだほうがましと思うのが母親なのです。いじめにあえば変われるものならと思いますし、貴方を見れば変わってやれないのが苦しく哀しいと思いますよ。苦しむ人は本来は人間が大好きな人なのでないでしょうか。そして優しくて傷つき悩む人が多いのです。息子がそうでした。ドクタ-を選んでください。貴方に寄り添い助言できる医師は必ずいます。経済的に解決できることあると思いますから両親と話し合ってください。(諦めずに時代も価値観も違うので親が理解することも間なんな時があります。)「死ねばいいよ」は軽くいったと感じるかもしれませんが貴方が楽に考えるように思っていったと思います。(毎日、きっと心配してますよ。)  私の子は、6年もかかり、やっと卒業しました。これだけでも自身になってると思います。まだ就職もしてません。時々上京して父親が助言して30分か1時間ぐらい外でお茶を飲んで別れてきます。私は主人から様子を聞いているきりです。心配ですが女親は口を挟みすぎますので控えてます。生きる糸口が見つかるまで貴方を見守っている両親がいると思います。口と裏腹に本当に心配しているはずです。急がないでゆっくりね。きっとあなた自身が自分の良さに気がつけますから。時間はそれぞれ流れが違います。私は子供に必要な時間だと思って静観(努力)してます。

関連するQ&A

  • 気分転換になりますか?

    現在、鬱病で無気力無関心の20歳♂です。 mixiで昨日、自殺未遂をしたと書いたところ去年所属していたサークルの先輩から心配されて、気分転換に(サークル)みんなで遊びに行かない? と誘われました。 欝で何事にも無気力無関心な時にみんなで遊びに行くのは気分転換になると思いますか? それとも逆効果でしょうか? もちろん、人それぞれだと思いますが鬱で無気力無関心の時にみんなで遊びに行くのは本当に気分転換になるのかと思いまして・・・。 言語障害(重度の言葉のどもり)もあって不安で・・・。

  • 自殺したい気持ちがとまらないとき?

    40代女性です。 自殺したいです。 今の私は、「自殺が怖い」という理由だけで生きています。 過去に何度か自殺未遂しました。 自宅で首つり(両親にギリで発見されてしまいました) 海に入水(釣りをしてる人にたすけられてしまいました) ありがたく思うべきなんでしょうし、甘いと叱咤される方もいるでしょう。 命の尊さを説かれる方もいるでしょうね。 でも、両親は私にはメンドーだから死んでくれてもきにしないと言われました。 いまは、うつと不眠症で心療内科に通っています。 両親に迷惑をかけるパラサイトシングルにだけはなりたくなくて一人暮らししていますが ギリギリの生活です。 両親からの支援は敢えて断っています。 でも、自分の無価値さ・無能力さ・また存在意義の無さ・将来への希望の無さに、生きているより死んでドナーとして使ってくれたほうが、唯一の社会貢献のように思います。 今までの自分の努力の無さの報いと思っても、ただ、無気力で、薬の力だけで出勤してます。 このような経験を持たれた方、いらっしゃいますか? 今の私は、自殺幇助者を求めているのかもしれません。 厳しいお言葉を頂ければ、自殺への私の背中を押して下さることになります。 どうぞ、クダンネーと思われる方、「死ね」と言って下さい。 身辺整理も終わっています。 背中を押して下さったら、きっと私は死ねるでしょう。

  • これは鬱病ですか?(長文です。)

    はじめまして。質問させていただきます。 私は高校2年の女子です。 最近、鬱の症状らしきものが出ています。 いろいろなサイトで診断をしても結果は鬱の可能性が高いとでます。 その症状は寝る前になると特に強く(普段考えることもある。)いつも死にたいと思うようになり、自殺のことや、なんで私は生まれてきてしまったんだろう、私が生まれて来なければ家族は幸せだっただろう、私なんか迷惑をかけるだけなんだからいない方が家族のためだろう、私がいなければその分のお金で家族も良い生活ができるだろう、もうこの世から消えてしまいたい。などと考えてしまいます。その度にいつも泣いています。考えたくなくても考えてしまいます。 最近無気力なことも多く学校も休みがちです。 なんか学校に行く気力もあまりありません。 人ともあまり話したくないです。通信制に通うことも考えています。(親には相談していない。) 趣味が楽しく感じないときもあります。 一年生まではこんなことを考えることはありませんでした。(面倒くさくて学校をサボったことは何度かあります。) 私は一度医者に行きたいと思っています。 でも親には言っていません。親に死にたいなんて言えません。それに迷惑をかけてしまいます。 父親には甘えるなといわれそうです。 私はどうすればいいですか?また、この症状は鬱ですか? 読みにくい文章だとおもいますが、回答お願いします。

  • 治らない鬱・・・主治医の言葉

    こんにちは。 閲覧ありがとうございます。 私は、鬱になって約10年位です。 リストカットや、OD、自殺未遂など、毎日が苦しいです。 私の主治医は、10年変わらず、とても信頼しています。 その主治医に先日、言われました。 「君の鬱は一生治らないよ。」と・・・。 それから、毎日が苦しく、自分の人生に絶望しています。 鬱になり、色々なものを失い、苦しいけど、いつか治るだろうと 頑張ってきました・・・。 もう、どうしていいかわかりません。 どうすればいいのでしょうか・・・。

  • 鬱同士の付き合いは難しいですか?(長文ですみません。)

    今付き合っている人が鬱病になりました。付き合いは4ヶ月ほどですが、2ヶ月ほど前から発病、今は病院に通っているようです。私自身、高校の頃から(今は大学生です)鬱の傾向があり、毎日悲しみや苛立ち、無気力にあっている状態です。私は病院に通っていません。自傷行為や自殺願望はありますが、それでも今まで何とかやってきています。それほど鬱の症状は辛くないのだと思います。 彼が辛いのは分かります。立場的に責任を強いられ、自分の力で這い上がるしかない環境と、人間関係で悩んでいるようです。もともと完璧主義と孤独感が強い人なので余計辛いみたいです。毎日のメールで愚痴を書いています。私も、愚痴のはけ口があった方が良いだろうと思っていたのですが、最近、私自身という鬱を抱え、その上に彼を抱えるという今の状況に辛さを感じ始めました。彼のメールを読むたび、辛さが押し寄せてきて、泣けて仕方がないのです。私だって苦しいのよ、辛いのよ、と言い返したくなるのを抑えるのに必死です。自分の優しい言葉もどこかトゲトゲしさを感じて嫌気がさします。素直に彼を思いやってあげられない、愛してあげられない、そんな悲しさがつのります。私は大丈夫だからと言い続けるのにも疲れてきました。だけど私も辛い、と言った時の、彼との「不幸の自慢しあい大会」のような状況が嫌で、一人抱え込んでいます。 鬱の患者さんには、抱きしめてあげる、などスキンシップが大切だと聞きました。私自身も辛い時は抱きしめて欲しいと言う欲求はありますし、彼もそのようです。ただ、彼は一人暮らしとはいえ、寮生活、私は自宅通いで頻繁に会うことはできません。私が一人暮らしをしたらもっと楽になるのかも知れません。 今はまず彼の回復に専念したいと考えています。ただ、この辛さを少しでも軽減できるようなアドバイスなどありましたら、どうかよろしくお願いします。

  • どうしたらいいかわかりません。長文です。

    質問させてください。 私(29歳)には彼女(30歳)がいました。 彼女とは2年付き合いました。 その間彼女は最初の半年ほど「死にたい」という鬱状態でした。 私がずっとそばで支えつづけ、 同棲も始め、彼女も仕事につき、 やっとまともに生活できるようになった矢先、 「気になる人ができた」 と勝手に相手の家に泊まりにいってしまいました。 私は一緒にいるのに泊まりに出かけてしまう彼女を見るのが つらくて仕方なくて、彼女を家から追い出しました。 彼女は新しくできた恋人と暮らし始めましたが、 生活があわず、鬱をまた発祥し、3ヶ月でフラれたそうです。 彼女は私に「ごめんなさい。あなたとじゃないとだめだ。やり直したい」といいました。 私は彼女が大好きだったので、 許してやりなおそうと思いましたが、共通の友人に 「彼女はあなたとやりなおすつもりはない。彼女はあなたの所に戻るのは、今の恋人とちょっと距離をおきたいだけだっていってたよ」 と忠告され、彼女にだまされたんだ!と傷心しました。 さらに友人は 「あなたはもう彼女と連絡をとらないほうがいい。そのほうがお互いのためだ。彼女が心配ならかわりに友達みんなで彼女を支えるから」 といい、私は彼女と連絡をとるのをやめました。 そのうち彼女の鬱はひどくなり、最近自殺未遂をしました。 私は彼女を忘れようしましたが、できませんでした。 まだ彼女が好きです。 そのことを彼女につたえ 「みんなにまかせるんじゃなかった。 私しか助けられなかったのにごめん。これから支えるから戻ってきてくれ」 と伝えましたが、彼女は、私に一度縁を切られた絶望感から もう誰も必要としていないし、もう生きる気力がないから また今週もODをするといっていました。 どうすればいいのかわからなくなってしまいました。 だいぶ端折りましたが、あらすじはこんな感じです。 自分が当事者なので、冷静な考えがでてきません。 この話だけ聞いた方の感想が知りたいんです。 教えてください。

  • 孫のリストカット

    こんにちは。私は母がとても嫌いで父、祖父母は好きなのですが、両親は私のリストカットを知っています。しかし、祖父母はまだ知りません。 もし優しくしてあげていてお互い仲のいい孫のリストカットを知ったらどう思いますか?(ばれないよう気をつけるつもりです) また、精神科に通い始めたらどう思いますか? また、死ぬ確率のかなり低いものでも、自殺未遂のようなものをしたらどう思いますか? (冬初めて鬱になりその頃は自殺や自傷の知識があまりなく、治り始めたころに自傷を始めました。夏は長期旅行中に軽くなったので、リストカット以上のことを考えはしましたが、夏で軽かったのでリストカットも少ししただけでした。冬はとても酷くなるので、もしかしたら、死ななくても多少迷惑のかかることをしてしまうかもしれません。) 他人の目線について、正直リストカットについて批判されても知ったこっちゃないし、全く気にしません。しかし、自分のことを大切にしてくれた好きな人に、社会的にタブーと分類されるようなものをしていることを知られ、腫れ物扱いされたり一歩引いて関わられたりするのが怖いです。

  • アドバイスをお願いします。

    こんにちは。私は19歳の大学生です。今は夏休み中ですが、毎日気分が落ち込み、やらなければならないことにも全く無気力なので、少しでもやる気を出したいと思い投稿しました。 私は、12歳の時に父親を亡くしました。自殺でした。その時はまだ、人が自分で死ぬということがあり得るということ自体知らず、ただただ呆然としていました。しかし中学生、高校生になると、無意識に父の自殺のショックを受けていたのか、精神的に無気力な状態が続き、同時に未来、大人に対する不信感からか希望が全く持てず、自殺願望もありました。大学生にはなったものの、無気力な状態が続き、精神的にも苦しかった為、夏休み前に大学の相談室へ足を運びました。そこにはスクールカウンセラーの先生がいましたが、私からゆっくり話すという時間が貰えず、家族構成を聞かれ、心理テストをしただけでした。カウンセラーの意見を聞くと、その心理テストの結果、私はうつ状態であるらしく、話を聴いてくれるのかと思ったらひたすら精神科の受診を勧められました。正直戸惑いましたが、私も自分から詳しい話をした訳でもなかったので、夏休みが終わったらもう一度相談室に足を運んでみようとも考えています。私の場合は、うつ状態になった原因も分かっていますし、一概に精神科を勧められても薬だけで治る要素は少ないような気がしています。 最近は自分の精神的な苦しさだけでなく、私の兄弟2人がリストカットしている状態で、2人の傷を見ていると胸が締め付けられるような苦しさです。2人がリストカットする理由がもし父の自殺であったらと思うと、私自身も自殺の問題に向き合うのが怖いため、なおさら理由を訊けません。 自分の就職活動に対しても無気力で、今月試験があるのになかなか対策を始められずに焦りを感じています。 夏休みが終わらないとカウンセラーにも会えないので、今月はなんとか気力で乗り越えようと思っているので、何かやる気を無理やり出す方法など教えて頂ければ幸いです☆ また、もし学校のカウンセラーと相性が合わない場合、民間の施設、病院などでは何科を受診すれば良いでしょうか? 頭が酷く混乱しているため、長々と書いてしまいましたが、ぜひアドバイス頂ければと思います。最後までお読み頂いて本当にありがとうございました。

  • 自殺を止められることについて・・・

    自殺未遂に終わった人について質問したいと思います。身近に未遂に終わった人がいるのですが、その人は未遂から3ヶ月が経とうとしています。約2ヶ月の入院で今は自宅静養中ですが、仕事は休んでいて、何をする気力もなさそうです。家にいるのも嫌みたいです。その人にとって自殺を家族から止められたことは果たしてよかったのかどうか疑問に思います。その人にとって生きることが嫌になり、死のうと思ったのに家族に止められ未遂に終わったことは、その人にとって残酷なことになってしまったのでしょうか?私自身、自殺を考えたこともないので、よく分かりません。回答の方よろしくお願いします。

  • 自殺願望があるのは軽いうつ? 重いうつ?

    誰にでも、生きていて壁にあたり、つらいと思うことは あると思いますが、 死にたいと思うことは異常でしょうか? 自分は数回自殺未遂をしています。(首吊り) 死のうと思わなくても、自分の部屋で自殺ごっこ(リストカットをやってる人と同じように) をするかのように何回も首をつったりします。 精神科では軽いうつ病といわれて、3ヶ月くらい抗うつ薬を飲んでいます。 精神科医にはまだ自殺の話はしていません。会社は普通にいけているので、 休めといわれるのがいやだからです。 (ちなみに会社ではなく休んで家にいるときも、憂鬱な気分です。) 死にたいと思うのは、いつもではなく、週に何日かです。なので、まだ医者には話していません。 そこで、ここが一番聞きたいところなのですが、 自殺願望があるのは、軽いうつ病なのでしょうか? 重いうつ病気ではないのでしょうか?