• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故

交通事故でむちうち症になりました。相手側が100%悪いと認めています。 肩が痛いんですが、耐えられない程でもありません。   医者から、次回来院する時に理学療法で暖める療法にするか否か決めましょうと言われています。 A.一週間完治で4回通院する場合の休業損害と慰謝料はいくらで、二週間完治で4回通院する場合の休業損害と慰謝料はいくらですか? B.理学療法に切り替えると、しょっちゅう通わないといけないでしょうか?また、病状の割りにしょっちゅう通うと休業損害と慰謝料が多額になって、問題視されて払われないことが有りますか? C 車の修理が必要なんですが、修理代の見積書を保険会社に提出して、金額を被害者の私に振り込んでもらって、修理はせずに、新車を買うというのは合法ですか?また、新車をすぐ買わずに車の修理もせずに傷のまま走っていても修理代を返さなくて合法ですか?半年以内には、車を買おうと思います。 D 損保会社が支払う金額が5万程度でしたら、物損扱いで、人身事故に切り替えなくても良いような事を言っていたのですが、小額でも人身事故に切り替えたほうが良いでしょうか?人身事故に切り替えても警察との現場検証をしなくても済む方法はありますか? また、今は加害者が100%過失を認めていますが、 現場検証で証言をひるがえして、私にも1割程、責任があるような事を言い出したりしないか心配です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数140
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

A→目安としては慰謝料4×2×4,200円=33,600円 皮算用して保険金目当ての意味のない通院はやめて下さい。先のことはわかりません。 休損は自分でわかるのでは? B→医師の判断では? C→問題ありません。 D→>保険会社が5万程度なら物損でもいい 保険担当がそんなこと云いますかね?理解できません。 人身にしてた方が良いですね。 >現場検証しなくて済む方法 ありません。 >現場検証で証言をひるがえすことがありますか わかりませんね。 相手しだいでは(入れ知恵なければ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故

    相手が100%悪いと認めている追突事故の件で物損事故扱いになっていう状態です。 整形外科に通って、首を暖めるホットパックという理学治療をしています。 1.『一週間の通院加療を要する見込みの頚椎捻挫』という診断書を初診の時にもらっている人で、一番長い治療期間は、どの位でしょうか? 今、事故から2週間ほどですが未だに首が痛いですが、車の傷がたいした事ないのに、痛いと言って長く通院していると『車がたいして壊れていないのにそんなに痛がるのはおかしい』とか、保険屋や警察から怒られる事は有りますか? 2.交通事故以後、うつ状態になっているのですが、 心療内科に行っても、今回の整形外科の治療費、慰謝料、休業補償等に変わりは有りませんか? 3.うつ状態なので、物損事故扱いを人身事故扱いにする際の現場検証をする為に車を現場まで運転するのが怖くて、まだ人身事故扱いにしていません。 車を持っていかずに加害者だけと警察での現場検証というのは可能でしょうか? また、保険屋が『入手不能理由書』なる書類で、物損事故扱いでも医者代、慰謝料、休業補償等は、人身事故と同じに出ますでしょうか? 4.車の修理代の件は、保険屋いわく『車の所有権があなたの夫なので、ご主人と話さないといけなくて、あなたとは話せない』の一点張りです。事故にあったのは私でも主人とのやり取りが必要なんでしょうか? 5.家事従事者である事の自認書を提出する際に、家族の生年月日を記入させるのは、プライバシー上、書きたくないのですが、書かないと主婦の休業損害金は出ないでしょうか?また、違う生年月日を書くとどうなりますか? 6.保険屋の担当者の対応が納得いかない場合、どうしたら良いでしょうか?

  • 交通事故の損害賠償について

    交通事故の損害賠償について質問です。 損害賠償に関しては民事で行われるのですよね? それとも物損、民事     人身、刑事          なのでしょうか? 「■物損事故 物損事故は時価を基準に修理が可能であれば修理代、そうでなければそのものの再取得費用ということになります。 ■人身事故 人身事故では、実際の治療費や慰謝料、休業損害、交通費などその他雑費などが対象となります。」 という記載を目にしました。 これらは、逆に物損事故では、「休業損害、交通費などその他雑費」に関しては請求出来ない、ということですか? それとも民事をやる上で、警察が用意したそれぞれの事故証明書が、これらの請求の説得力をより強める力がある?という事なのでしょうか?? 勉強のため是非知りたいので、お願い致します。

  • 交通事故の慰謝料について

    交通事故の慰謝料について 先月末、信号待ちのところ後ろから追突され、人身事故にしました。 少ししたあと、痛みが出てきたため、整形外科に通院を始めました。 人身事故に変更したことなどは相手の保険屋(東京〇上)に伝えています。 そこで質問です。慰謝料についですが、よく一回通院で4200円とかありますよね? これらの慰謝料は人身事故なら最終的に自然に保険屋からもらえるのでしょうか? あえてこちらが慰謝料の請求手続きみたいのを申し出ないといけませんか?

  • 回答No.3
noname#13482

A.治療期間については自分で判断するものではありません。比較しようとする意味が理解できません。 B.これも医師の判断になります。多額になったから同行といったものではないですね。まだどうなるものとわからない段階で考えても意味のないことです。お金と体、どちらが大切ですか? C.何も問題ありません。質問者さんは損害を受けたことに対して賠償金を受け取るのです。修理代をもらうわけではありませ。 D.人身事故にしないということは、人身にまつわる補償は何もなくていいということです。原則として保険は使えなくなります。なのであとは相手の好意にすがるだけです。人身事故の場合まず加害者側の自賠責保険を使うことになります。一般的に120万円までであれば、過失割合が同であれ関係ありません。全額補償されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

A.休業損害は源泉徴収票から1日あたり収入を計算して、4日分+日額4,200円の慰謝料(治療期間≦通院日数×2の小さい方) 従って2週間で4回の方が多くなります。 B.理学療法だからといって、通う日数が急に多くなるわけではありません。通える範囲内でどうぞ。 本当に必要なら免田医師することはありません、。 C.修理をしないでお金を受け取ることは可能ですが、修理をしないことを決めているのでしたら、消費税は受け取れません。 D.人身扱いに変えた方が良いのは当然ですが、相手と一緒に警察署に行って、現場検証する必要があります。 過失を変えることはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)

1.休業損害は、過去3ヶ月の所得を元に計算されます。会社に記入してもらう書類がありますので、それを提出すればいいでしょう。慰謝料は、通院1日あたり4100円程度です。 2.早く直りたければ、毎日のように通った方がいいでしょう。 3ヶ月以上の長期にわたって通院する場合、医師が認めればOKです。自分だけ「痛い」と言っている、というのは認められない可能性があります。 3.修理したら、その実費が支払われます。直さないなら、支払われません。見積もりはあくまで見積もりで、請求書が必要になります。通常は、保険会社から修理工場へ直接支払われます。 新車に買い換えるのであれば、その旨、保険会社に申し出て、修理代相当の金額を出してもらう交渉をしてください。 4.本当に軽症で、一週間で完治するなら、ということです。相手も物損と人身では大違いです。あとあと揉めるのがいやなら、人身事故として処理したほうがいいと思います。 なお、人身事故の場合は、現場検証と、調書作成、診断書の提出が必要になります。 停車中に追突されたのであれば、相手の責任100%だと思いますが。そうでない場合は微妙です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故の保険について

    先日交通事故を起こしてしまいました。 当方バイクで相手は車で自分は渋滞中 すり抜けをしていたところに対向からの 右折でぶつかりました。いろいろ調べたところ 過失割合は当方3:相手7くらいだと思います。 よくて2:8だと思っています。 ここからが質問なんですが、相手が運転免許の 点数がなく人身事故にしたくないとのことで 警察で事故証明を取ったときに 人身事故扱いにしなかったのですが 相手の保険で自分の治療費と慰謝料は もらえるのでしょうか? 相手の方は、治療費は出すといってくれているの ですが、いくらかかるかわからないし 出してくれないかもしれないので 事故証明取った後に人身事故にすることは できるのでしょうか? 人身事故にしなくても治療費と慰謝料がでれば このあとも人身事故扱いにしないのですが。 長くなって申し訳ないんですが、 回答をお願いします。

  • 交通事故は現場検証しない?

    バイク対車の事故にあいました。 私はすぐに救急車に運ばれていきました。 後日、警察に人身の調書のために言ったら、調書だけで終わりでした。 警察の人に現場検証はしないのですか?と尋ねたらあなたは被害者なので現場検証は不要で、相手の人と既に現場検証をしています、とのこと。 人身事故は双方立会いの下で、現場検証をするものではないのでしょうか?

  • 交通事故について教えてください

    交通事故です 今朝歩行者優先の道路を歩行中に車に左折してきた車に衝突されました 警察を呼んで、現場検証をしました 警察は人身事故にするなら後で連絡をしてと言っていました 加害者(車の運転手)はできれば人身事故扱いにしないでほしいと言っていました 傷は膝、顔面を車に打ち、指先をタイヤに踏まれました すぐに病院を受診し、左膝の打撲、口唇部の擦傷、足の指の圧痛と診断を受け、全治2~3週間と言われました 医療費は加害者側の保険会社の自損で支払いをしてくれているようです 痛みは各部位にあり、膝はしゃがめないほど痛いです 仕事はやむなく休んでいます この場合、後日慰謝料や肉体的、精神的苦痛に対する金銭面での負担は受けられるのでしょうか? それとも人身事故扱いにしなければ受けられないのでしょうか?

  • 交通事故

    バイクと車の衝突事故です。 見通しの悪い交差点で事故を起こしてしまったのですが、 自分はバイクで車の前輪~ライト部分にぶつかりました。 この後警察がきて現場検証やらやって人身事故と処理がついたと思うのですが、 自分が乗っていたバイクが配達の仕事中のことでして、 お金の問題は店側がやってくれるらしいので、 自分の家庭にはお金を払うの問題は一切無いらしいのですが、 慰謝料などそういうお金はどうなるのでしょうか? 自分はタダ怪我しただけで終わりなのでしょうか? 保険では5:5ぐらいなんでしょうか? ちなみに車のほうが 前の片方のライトが割れたと前輪の上ぐらいのカバーがへこんみました。 バイクのほうが フロントカウルが割れフォークも歪んだと思います。 後、相手は無傷で自分は手を骨折と腕と足にすり傷程度でした。

  • 交通事故 これは赤切符ですか?

    交通事故をしました 車対車です 交差点での事故ですがこちらの 一時停止無視による衝突です 最初はお互い怪我もなく相手も物損事故で良いとの こと(車を直してくれればよい)でしたが、 相手がその後病院に行ったらしく 人身事故に切り替わると言われました 今度警察の現場検証もあるようです 私の今後ですが 人身事故による赤切符は覚悟しています 罰金もありますか? その辺教えて下さい お願いします!

  • 交通事故について

    先日、交通事故にあいました。 わたしは追突された側で相手側もそれを認めています。 過失割合は10ー0です。 人身事故として届けています。 問題は、私と相手が衝突した場所の言い分に食い違いがあり、先に進めない状態なんです。もう疲れましたが、両者そろって現場検証があります。警察の方のまるで人身事故にしたのだから、言い分くらい認めてやれという態度も辛いです。 皆さんなら、どう自分を奮いたてますか?

  • 交通事故の慰謝料

     私の妻が去年の10月中旬に事故に遭い(妻:相手 1:9)、 頚椎捻挫で通院し、5月末に打ち切りになります。人身事故が 初めてで、知識がないため、不安で一杯です。そこで未熟な 私に妥当な慰謝料と上手な示談交渉等教えて下さい。  治療期間 228日、通院日数 174日です。妻は派遣で働い ていたのですが、事故による度重なる休業が原因で、解雇 されました。相手の保険会社からは、既に休業損害金 \980000 を貰っており、4月から休業損害金に関しては打ち切り と言われました。?医者が保険会社に、もう働ける状態です って言えば打ち切られるんでしょうか?  また、事故から約2週間の間まったく家事が出来ずに、 実家から母親が来てくれたりと大変でしたが、家事損害金 というものはあるのでしょうか?休業損害と重複すると駄目とか?  まとめますと、   治療期間 228日、通院日数 174日の慰謝料   休業損害4、5月分について   家事損害の有無 あれば金額  で、妥当な慰謝料どのくらいでしょうか           

  • 保険・交通事故・人身事故

    交通事故、保険に詳しい方よろしくお願いします。 友達の話なのですが、こういうことができるんでしょうか? 車同士の交通事故で、お互いに病院には検査、治療に行きました。 人身事故にすると免許証の点数をひかれるので、物損事故にして 点数はひかれないようにしたそうです。 しかし、相手側の車両保険のほうから、治療費、慰謝料、車の修理代が出て 自分の保険のほうからも、治療費、慰謝料、相手側の治療費などが出る。 人身じゃなくてもこういう治療費等出るんですか? 人身じゃないと治療費等出ないと思っていました。

  • 交通事故起こしました

    8月27日に人身事故を起こしました。ケガをしたのは私です。相手方はケガをしていません。最初の保険屋さんの話では、8割方私の方が有利だろう、と言うことでした。通院費用や休業補償も相手方の保険で出るといってました。私の車は修理代30万円以上、年式がかなり古いので、全損扱いかも・・・。と整備工場では言ってました。 でもその後、今日まで、保険屋さんからはなんの連絡もありません。 はたして、割合は決まったのだろうか・・・。 なんか時間かかりすぎのような気がしますけど、人身事故とはこのように結構時間がかかるものなのでしょうか? ちなみに私はまだ、休業補償の用紙を保険屋さんに提出していません。 時間がかかるものと思って待ってればいいんでしょうか?

  • 交通事故の慰謝料について

    友人のバイクに同乗していて事故にあいました。 すぐに病院に行きましたが、たいした事もなく、全治五日との事でした。 一応慰謝料を支払ってもらう事になったのですが、基準がわかりません。人身事故で保険会社が支払う慰謝料には相場があると言う事は調べて知りましたが、私の場合、人身ではありません。相手に頼まれ、物損事故として処理しました。 人身事故にしてしまうと、運転をしていた友人に対しても罰則があるようです。事故は明らかに向こう側に原因があり、友人の事も考えると人身事故として処理する程の事もないと思いました。 しかし、相手の対応が悪く、誠意も全く感じる事ができません。 そこで、物損事故にした事に対して示談金、あるいは慰謝料を多めに請求する事はできないのかと思い質問させて頂きました。 あまりにも法外な金額を請求して、「脅迫だ」なんて言われても困りますし、この場合どの程度までの金額が許容範囲であるのか知っておきたいと思ってます。 アドバイスをよろしくお願いします。