• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:95パソコンを98へ変更するには?)

95パソコンを98へ変更するには?

biginerの回答

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.3

>Win95からのアップグレードという形でインストールするのでは  なく、新規に標準版としてインストールしたいのですが、どうすればいい  でしょうか? FDISKでフォーマットしてからCD-ROMドライブ(例 E:\>とタイプインする。)のディレクトリに移りsetupと入力してリターンキーを押すと インストールが始まります。 (ただしCDにSETUP.EXEがあることが条件です。)

elton99
質問者

補足

FDISKでやってみましたが、論理ドライブを削除できません。「領域を変更できません。ディスクをロックできませんでした。」というメッセージがでてきます。どうすればいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 「FAT32でフォーマット」って何ですか?

    formatの方法で悩んでいます。 「FAT32でフォーマット」するとはどうやるんですか? げんざい、2000のOSは手元にありません。 PCはDOSでformatしてあります。 MEをインストールしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • fdiskでEXT DOSが削除できません。

    OSの再インストールにfdiskオプションでCドライブをフォーマットしようと 領域または論理NS-DOSドライブを削除、の次の画面のいずれを選択しても次に進めずCドライブをフォーマットできません。C:の状態は1 状態A種類PRI DOS FAT12 0%, 2種類 EXT DOS 100% です。詳しい知識をお持ちの方よろしくお願いいたします。

  • VMware,Virtual PCでXPに95をインストールする方法

    ホストOSはWndowsXP Pro SP2でゲストOSにWindows95をインストールしたいのですが、Virtual PC 2007でインストール中にNTFSがどうのというメッセージが出ました。FDISKでフォーマットしろという意味だと思うのですが、これは作成した仮想ディスク内でフォーマットするという意味でこのままNTFSのままでも問題なく既存のパーティションに影響を与えないと解釈してもよいのでしょうか?それとも実際にFATでパーティションを切らなければならないものでしょうか?

  • NTFSからFAT32に変更(フォーマット)の仕方を 教えてください。

    以前 退会していたのですが また 皆様に お聞きしたい事があり再登録をしました。 どうぞ よろしくお願いします m(_ _)m 今 NTFSフォーマットで動作中のHDD(Windows xpインストール中)を FAT32(Windows98SEで動作)に変更したいのですが Windows98SEの起動ディスクで FDISKしようとしても NT系の為に「HDDが見つかりません」と 出てしまいます。 とりあえず 今は 他のWindows98SEがインストールしてあるPCに 増設という形で接続して FDISK&フォーマットは かけられました。 もし 1台しかPCがない場合やWindows9x系のPCが近くにない場合は  NTFSフォーマットからFAT32フォーマットに変更する場合 どのようにするのが 1番良いのでしょうか? 自分で読み直しても わかりずらい文章で申し訳ありませんが ご指導を お願いします。

  • ハードディスクのパーティションの質問です。

    ハードディスクのパーティションの質問です。 1、FAT32とNTFSでの別々のパーティションごとのフォーマットは、可能ですか? 2、FAT32にWin2000をNTFSにWinMeを入れると具体的にどういう障害がおきるのでしょうか? 3、DOS又は、DOSプロンプトとFDISKの違いは、何ですか? すみません、教えてください。

  • DOSをHDDにインストールする時はFATじゃないとダメですか?

    多分常識的な質問だと思いますけど・・・、DOSをハードディスクにインストールする時はパーティションを作ってFATでフォーマットしてそこにいれないといけないんですか? FAT32とかNTFSではダメなんでしょうか。 それからFATって確か512MB未満の領域しか作れないんですよね。DOSってそのくらいの領域があれば十分なんでしょうか。

  • NTFSのFDISK/FORMAT

    プリインストール版のWindows XP Homeで、システムがインストールされたパーティション(NTFS)に、FDISK/FORMATと同様のことは実行できないのでしょうか? また、初歩的な質問ですが、マイコンピュータのCドライブを右クリック→「フォーマット」でも実行できるのでしょうか?(この動作は実行したことはなく、今フォーマットされると困るので、確認できません。) NTFSはDOSから切り離されるのは分かりますが、FORMATしたい理由は、NTFSパーティション(C:)のバックアップを取ったものを、FORMATしてから復元したいためです。特にFDISKはできなくてもかまいません。 ・NEC VALUESTAR VT500/9(リカバリ領域はHDD内にあり、XPのインストールディスクはない)です。 ・参考までに、リカバリ領域を使用してリカバリするときも、実行するとすぐにNorton GHOSTがファイルの復元を始めるため、FORMATされていないような気がします。 ・FDDは内蔵されていません。 ・Windows98のDOS起動FDイメージを使用したブータブルCDを使用してPCを起動すると、本来OSが入っているはずのCドライブは認識されず、リカバリ領域(FAT32)がCドライブとして認識され、NTFSドライブは認識されません(当たり前ですが…)。FDISKでは、NTFSのアクティブ領域は認識されますが、ドライブレターが付いておらず、FAT32のリカバリ領域がC:になっています。 ・上記と同様にWindowsXPの起動FDイメージを使用すると、FDISK/FORMATはできません。 ・工場出荷状態がSP1のXPを、SP2にしており、バージョンが違う等のメッセージが出て、回復コンソールが使用できません。 よろしくお願いします。

  • Windows95でのDドライブ認識について

    Windows95をインストールしました。 FDISKをする時に大容量サポートをNにしたので大部分のディスクスペースがCドライブ以外に残っています。このディスクスペースがWindows95をインストール後、認識されていません。Fdiskで領域情報を表示させると以下の通りです。 C: 1 A PRI DOS  2047 FAT16 26%   2   EXT DOS 9460 100% Windows95をインストール前にCドライブはFormatしましたが、ExtDOSとなっている部分は何ドライブになるか分からずFormatできていません。 どのようにすればドライブが見えてくるか教えてください。 宜しくお願いします。

  • win2kのインストールで「ブートローダがインストールできない」と出る

     WinMEの起動ディスクからFDISKでハードディスクをfat32でフォーマットした後、CDブートできないためDOSプロンプトから「i386\winnt.exe」を実行してインストールしようとしたのですが、「ブートローダがインストールできない]とエラーがでてインストールできません。 どなたかご助言よろしくお願いします。

  • Win98インストール→Win2000Proへインストール

    インストールに関して初心者です。 トラブル、その他諸事情があり、ハードディスクを完全にフォーマットしました。現在DOSも入っていない状態です。このマシンに最終的にWin2000Proをインストールしたいと思います。現在、手元にはこのマシン(DELL GX110)のリカバリCD(CDにはRESOURCE CDと書いてある)とWin2000のインストールディスクがあります。現状からのインストール手順を教えてもらえないでしょうか。 現在の状況は、fdiskでDOSの基本ドライブを作成しましたが、FAT32にならずにUNKNOWNになってしまいます。再起動すると"Missing Operating System"と出てDOSが立ち上がりません。 なるべく詳しく教えて下さい。