母乳育児中に妊娠検査薬が反応する可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 母乳育児中に妊娠検査薬が反応することはありますか?この質問では、混乳中に特定のホルモンが検査薬に反応する可能性について探ります。
  • 最近、つわりのような症状が続き、体重が急に増加し、下腹部にチクチク感を感じたため、妊娠検査を行いました。この質問では、母乳育児中に陽性反応が出た場合の経験や情報について尋ねます。
  • 質問者はまだ子供が小さく、しばらくは一人の子に愛情を注ぎたいと思っています。陽性反応が出た場合、どうしても妊娠していないことを望む気持ちでいっぱいです。病院への予約はすでに入れているとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

例えば母乳育児中に妊娠検査薬が反応すると言うことはありますか?

質問なのですが、母乳育児(混合)中に独特のホルモンが出て?検査薬が反応するって事ってありえませんか? ここ最近、一日中つわりの終わりかけのようなムカムカが続き、体重が急に2キロも増え、下腹部がチクチク・・・妊娠の兆候のように感じたため昨日検査したら陽性反応が出ました。 昨年11月に第1子を出産し、現在、母乳と混合で育てています。本格的な生理はまだで、息子の時もなかなか授からなかった為安心しきって、先月から避妊してました。(変な話ですが、月1程度の営みでしたし・・・授からないかと思ってました。) まだまだ息子も小さいので、しばらくは息子一人に愛情を注いでやるつもりでいてましたので、息子に申し訳なく、すごく複雑な心境で、何かの間違いであって欲しい気持ちでいっぱいです。 一応、今週末に病院には行くつもりですが、母乳育児中に陽性反応が出て、でも妊娠してなかった方いらっしゃいませんか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

陽性反応が出たならば、妊娠の可能性は大きいですね。 避妊方法は具体的に書かれていませんが、コンドーム使用の場合でも100%避妊できたとは限りません。 確かに妊娠しない確率は高いですが、わずかな%が残っているので妊娠することだってあるんです。 >まだまだ息子も小さいので、しばらくは息子一人に愛情を注いでやるつもりでいてましたので、息子に申し訳なく、すごく複雑な心境で、何かの間違いであって欲しい気持ちでいっぱいです。 まだ1歳にもなっていないので、お気持ちはわかりますが、いづれは欲しいと思っていたならばコウノトリがちょっと早く来たと思って受け入れてみてはいかがでしょう? 時間がかかるかとは思いますが・・・。 私はなるべく歳の差が2歳くらいで兄弟を作りたかったのですが叶わず、結局4歳差となってしまいました。 人生なかなか上手くいかないこともありますよ。 お大事に。

atorio103
質問者

お礼

やはり妊娠してるんでしょうね(:_:) 妊娠=素敵☆な事なんですからちゃんと事実を受け止めて、徐々にとはなると思いますが喜びに変えていきたいと思います。人生なかなか思い通りにはいかないものですね! ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 検査薬「陽性」ですが、母乳が出ます

    先日「QNo.2605362」で母乳が出ても妊娠している可能性があるか質問しましたが、今日、フライングと分かっていたのに検査薬を試してみました。 結果、待ち望んでいた「陽性」反応がでました。 月経周期は32~40日前後と比較的長めで不安定ですが、 先回の生理は『11月7日』から5日間で、今日が丁度43日目(生理予定日3日後)です。 陽性反応が出る前に、母乳が出ることに関して調べていたら、 出産後にホルモンの関係で母乳が出るものの、妊娠中に関してはあまり良いことが書いておらず、不安になってしまいました。 流産の兆候??? などと、よからぬことばかり考えてしまいます。 基礎体温も、37度前後・・・とまではいかず、今日も36.67と低いことも気になっています。 病院にいくには早すぎますか?

  • 妊娠検査薬の反応について

    妊娠を希望しています。前回の生理が7月28日からでした。周期は30日程です。自分の予想では、8月11から13日に排卵を予想しており、12日あたりから粘性のおりものも確認できましたが、排卵検査薬は反応が陰性と思えるようなごく薄~い反応でした。無排卵かもと疑いつつも、継続して検査薬を使用していたところ、18日に突然検査薬が陽性になりました。排卵期と予想していた10日辺りからは2,3日に1度、陽性が出た18日に仲良くしました。17日辺りから右下腹部痛がつづいています。また、昨日から乳首痛を感じ(普段生理前に感じる胸の張りはかんじられません)いつもと違う気がしたので、超フライングとわかっていながらも、妊娠検査薬を試してみたところ、うす~く陽性反応が。本来の私の予想の排卵日だったなら、昨日で9日経過で、排卵検査薬によるとまだ3日しかたっていません。この薄い反応で妊娠の可能性はありますか?それとも排卵直後に妊娠検査薬が反応したりするのでしょうか?ちなみに使用した検査薬は早期から使えるタイプです。時々つるような右下腹部痛がありそれも心配です。長々と書きましたがアドバイスお願いします。     

  • 3つの妊娠検査薬で陽性反応でした

    先週、生理が遅れて1週間たったので妊娠検査薬(クリアブルー)をしたところ、陽性反応が出ました。 でも以前妊娠ではなくただ単に生理が1週間遅れてきたこともあったので、その3日後、生理が遅れて10日経った日にチェックワンを使ってみたら、やはり陽性反応でした。 ここで病院に行こうと思いましたが、平日の休みがなくすぐには行けず…明日の午前中に行くつもりでいます。 そのことを知人1人(既婚子どもあり)にだけ報告したのですが「悪阻は?」と聞かれ、特に何も体調が悪いとかもないので「ないよー」と答えたら、「あれ~そろそろ悪阻がくる頃だと思うんだけどなー。ホルモンバランスとかで陽性反応が出ることもあるしね!」というようなことを言われ、少し不安になりました。 念のため今日もう一度ドゥーテストで調べてみたんですが、やはり陽性反応でした。 明日病院に行けば分かることだとは思うのですが、少し不安になってしまったので聞きたいです。 妊娠している可能性が高いと思っていていいのでしょうか? 今日で、生理予定日からは18日遅れている計算になります。 すみません、よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬の反応は出ますか?

    こんにちは。 いつもお世話になってます。 現在 妊娠を希望している主婦です。 昨年12月に流産の手術をして2回の生理を終えたので 3月から避妊をせずに仲良くしました。 3月の生理は11日から始まりました。 そして排卵検査薬を使うと3月25日の午前中に排卵の反応が あったので25日の夜に仲良くしました。 生理周期は一定でなく33日~35日です。 今日の時点(4月5日)ではまだ生理予定日ではないのですが 3月25日に仲良くして以来 下腹部が時々痛みます。 今まで下腹部が痛むようなことがなかったので 少し気になっています。 4月8日に妊娠検査薬を使ってみようと思うのですが 明らかに早すぎますか? 他に投稿されている質問を読むと仲良くして うまく受精していれば生理予定日から1週間を待たずに 仲良くした日から2週間後には陽性なり陰性の反応が あるようですが・・・。

  • 妊娠検査薬反応について

    妊娠検査薬反応について お願いいたします。 妊娠希望の38歳の主婦です。子供は3人います。妊娠希望です。 本日か明日が生理予定日です。 先日から、フライング(クリアブルー)で検査をしたところかなり薄くですが 陽性反応がありました。 生理周期は29日~30日で規則正しく来ます。 基礎体温は、計っていません・・・ 本日か明日、生理予定日なのですが本日のお昼にドゥーテストで検査したところ 画像のような反応がありました。 陽性反応と見ても良いのでしょうか? 5月の生理は17日~21日まであり、排卵検査薬で陽性反応を示した日は6月3日が一番濃く出ました。 性交は、5月28日・29日・6月1日・2日・5日です。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠検査薬

    質問お願いします。 3月2日頃から体調を崩し、吐き気・下痢が続いているので、3月4日に念のため検査薬をしてみましたが、検査後すぐは陰性でした。勘違いか、と思って気にしてなかったのですが、いざ捨てようと思った時(検査してから1時間位)に何の気もなく検査薬を見たら、陽性の反応が薄く出ていました。 説明書にも10分を過ぎての判断は避けるようにと書いてあったのですが、1時間のうちのいつ頃に陽性反応が出たのかは分からないですし、???状態で、相変わらず吐き気が続いていて、時々吐いてしまいます。 今日も別の検査薬を試してみましたが、陰性…。 妊娠でないなら月経前困難症とかかな…と思うのですが、今までこんなに吐き気が強かった事がないので、気になって仕方ないです…。 生理が不順なので、周期は毎月バラバラです。 もし、悪阻だとして、症状が出ているのに妊娠検査薬では陽性反応が出ないという事もあるのでしょうか? また同じように暫くしてから陰性→陽性になった方でやっぱり妊娠してた方や、悪阻はあったのに検査薬ではまだ反応が出なかった方いらっしゃいますか? 元々、産婦人科で漢方薬を処方してもらっているので、明日にでも産婦人科を受診しようかと思っていますが、気持ちがモヤモヤしているので、良ろしければ回答下さい。

  • 妊娠検査薬の反応

    3日前が生理予定日でした。 2日前、昨日と市販の検査薬で試したところ、妊娠していた場合色が変わる部分の左側に細い濃い線が出て、その横は薄い色でした。 2日共、ほぼ同じでした。 病院で検査をしてもらったら、「うっすら陽性だけど、妊娠はしているようだ」と言われました。 病院の検査薬は市販のものより早い段階でわかる物だと聞いています。 もしそうだった場合、妊娠した時に出るホルモンが増えていないという事でしょうか? このまま胎嚢も確認できないまま、生理がきてしまったらどうしようと不安です。 3日間もうっすら陽性が続いても、今後濃くなっていく可能性はあるのでしょうか? 心なしか昨日まであった、つわりのような症状は今日はほとんどありませんし、昨日まであった生理痛のような下腹痛は今日は全くありません。

  • 妊娠検査薬

    市販の妊娠検査薬で薄く陽性反応がでましたが、出血?!。生理?! 検査薬の陽性は確実なのでょうか?! 先月 15日 最終生理開始日 今月 10日からつわりの症状 15日に検査薬で薄く陽性反応 16日から 出血固まりのような物ナシ 18日 再度 検査薬 陰性反応 こんな状態です 妊娠してるのか していたのか 病気なのか 不安になってきました(*_*) 陽性反応が間違いなら生理かなと思うのですが… 妊娠検査薬に詳しい方教えて下さい!!

  • 妊娠検査薬はいつから反応するの?

    妊娠を希望しています。 市販の妊娠検査薬ですが、いつぐらいから反応しますか? また、検査薬で陽性反応があった場合はほとんどが妊娠していると思っていいのでしょうか?

  • 妊娠検査薬の反応について教えてください。

    妊娠検査薬は通常生理予定日から1週間後に使用しないと確実性がないとなっています。 (当日検査可能なもの以外で) 私は二人出産してるのですが二人とも気づくのが早く生理予定日の当日もしくは前に検査して尿をかけた直後にすぐ陽性が出ました。 今回生理が二日遅れていて不安で友達に検査薬をもらい試しましたが陰性でした。 たぶんクリアブルーだと思います。 上の子達の経験でなんとなく1週間後じゃなくても妊娠してたらすぐに反応が出るんだなと思ってたので一安心してたのですが生理が来る兆候が未だになく不安になってきました。 みなさんはどうでしたか? 早めに検査して陰性だったけど1週間後に再検査をしたら陽性だった方いますか?

専門家に質問してみよう