• ベストアンサー

函館競馬場の指定席券

7月に生まれて初めて函館競馬場に行きます。私は土曜日から泊まり、友人は当日朝の飛行機で来ます。せっかくですので指定席で楽しみたいのですが、朝何時頃に行けば確実に券が買えるか、函館は開催日が少ないから混むとか、函館だからそんなに早く行かなくても大丈夫とか、いろいろ説があって迷っています。どなたか経験者がおられましたら教えていただきたいと思います。JRAによると、発売開始時間は開門の9時、欲しいのは1000円の指定席券2枚です。

• eki18
  • お礼率38% (22/57)
  • 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31687
noname#31687
回答No.1

こんにちは。 かなり古いデータなので役に立つかどうか分かりませんが、1部の競馬場でJRAカードでの指定席電話予約制が導入される以前の平成9年の週刊競馬ブックの特集で各競馬場の概要についての紹介があり、その中に指定席の完売時間についての目安についての記載がありました。 但しこの年から札幌開催と函館開催の時期が入れ替わっていますので、実際のデータは入れ替わり以前のものになると思います。 その中から指定席に関する部分を紹介しておきます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー A指定席はゴール前の絶好のポジションで、入場料を含んで1000円。4人掛けか5人掛けで。双眼鏡が置ける程度の細い幅のテーブルが付いている。 大レースの日を除けば開門時間は9時頃だが、A指定席は席数が153席と少ないこともあって、開門時間に並んでいないと確保出来ない場合が多い。 B指定席はスタンドの端になるが、それでもゴール前50~120メートルあたりだから場所は決して悪くない。しかしA指定席と違ってこちらは椅子だけしか無いのが残念。最前列だけはA指定席と同じようなテーブルがあるが、購入時に席の希望を伝えることが出来ないので運任せになる。 料金は600円と手頃だが、こちらも410席しか無く特にA指定席が売り切れてからは出足が早い。土曜日ならばレースが始まっても空いてる日があるが、日曜日ならばA指定席同様に開門時間が目安になる。 警備員が人数を数えながら列へ誘導しているので、「せっかく並んだのに買えなかった。」という心配も無い。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 先程も書きましたがこの記載は函館と札幌が入れ替わる前で、実際のデータは平成8年以前のものだということをお含みおき下さい。 又、JRAのサイトでも昨年の函館開催の指定席の完売時間が掲載されています。 http://www.jra.go.jp/turf/hakodate/faq.html#07

参考URL:
http://www.jra.go.jp/turf/hakodate/faq.html#07
eki18
質問者

お礼

とても参考になりました。どうもありがとうございました。今はA指定席が112席になっているので、さらに早くなっていることも考えられます。また、参考URLを使って調べている過程で、一人1枚のみの販売だということも分かって、ネックが何重にもなった感じです。でも、いろいろ分かって大変助かりました。