• ベストアンサー

印刷結果に赤いスジがはいってしまう

エプソンPM830Cのプリンターを使用しています。 最近プリントしたものの印刷結果に赤いスジが入ってしまいます。ヘッドクリーニングも何度もしましたし、 ノズルチェックには異常はありません。 エプソンのページを見たところ、台の上にプリンターがある場合は平らなところに、と書いてあったのでそれが原因だと思い移動しました。しかし赤いスジは消えません。 カラー印刷、白黒印刷どちらにも入ってしまいます。 電話でプリンターの製造の方に問い合わせましたが、 修理しないとなんともいえないと言われました。 同じような経験のある方、原因をご存知でしたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ITbegin
回答No.2

お役に立てるかどうかは判りませんが、似たようなことがありましたので、ご参考になればと回答させていただきますが。つい最近のことで、電気屋さんでプリンタを購入する際にエプソンからの派遣されたお姉さんがいらしたので、実際にプリントしていただいたところ同じように赤いスジがでました。そこで彼女は何度かヘッドクリーニングを試みたのですが、だめでした。私はエプソンに対して一抹の不安を覚えつつ、キャノンにしようかと思っていたところ、彼女はやっとのことでその問題を解消しました。私も、エプソンのプリンタ購入後々のためにも解決策を訊ねましたところ、ギャップ調整というのをしてみたと言うのです。 そういう問題だったのかどうかは判らないのですが。 とにかく直りました。もし未だ試されていないようでしたら、一度試されてみてはいかがでしょうか。

rock001
質問者

お礼

ギャップ調整はまだ試していません。 最後の望みにやってみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ftomo100
回答No.1

同機種です。 私は黒い線または破線が出ました。3回ぐらいクリーニングしたらたまに1枚印刷できるかできないか、というレベルです。今は、もう寝かしています。 私の調べた限りでは、プリンタヘッドの消耗らしいです。やはり修理らしいですが、「消耗品」なのかなあとあきらめています。他機種ではヘッド交換できるのもあるらしいですし、もうちょっと情報収集して新しいのを購入しようかと考えています。

rock001
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます。