• ベストアンサー

車高を下げたいのですが...

Y32のグロリアでエアサスなのですが、 車高を下げたく最近無知なりに調べているのですが、 純正のエアサスに市販のコントローラーを付けるとエアサスの油圧なんとかが9割の場合故障すると聞きました。本当でしょうか? 修理、交換は高いのでしょうか・・。 あと、車高調なども考えたのですが、「エアサス車は取り付け不可」と書いてあるのをたまに見かけます。 どうにかして車高を下げられないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.5

基本的にはエアサス車の車高をむやみに下げるのはお勧めできません。エアサス車では通常の金属製のスプリングに代わり、ゴム製のベローズと言う袋に空気を入れてスプリングとして使用していますが、むやみに車高を下げるとこのベローズに無理が掛かり、亀裂を生じエアー漏れを生じることが多いのです。大量のエアー漏れを生じてしまうとサスペンションはボトムしてしまいますし、少量であってもコンプレッサーが頻繁に動作することになりコンプレッサーに負担をかけます。 どうしてもというのであれば、市販の車高調整用のアタッチメントを使用するか、車両の車高センサー(前輪2箇所・後輪一箇所)についている調整用のターンバックル(ねじで長さが調整できるロッド)を調整することで可能です。前輪は左右のサスペンションアームとボディーに取り付けられた車高センサーの間のターンバックルを伸ばすことで車高が下がります。後輪はリアサスペンションのスタビライザーの中央あたりに取り付けられたアームとボディーに取り付けられたセンサーの間のターンバックルを伸ばせば下がります。これらの調整をする際は水平な場所に車を止め、調整を1回するごとにエアサスの車高調整(ノーマル/ハイ)を動作させ調整します。またジャッキアップする際は必ずエンジンを停止(キーをオフにする)させて行う必要があります。エンジンをかけた状態でジャッキアップすると、車高調整用のコンピュータがフェイルセーフモード(故障を検出した際に安全を保つために現状を維持し動作を停止します)に入ってしまい車高調整機能が働かなくなってしまいます。それぞれのセンサーの調整には車両フェンダーアーチ部分と各ホイールの中心までの距離を地面に対して垂直にして測った値を利用します。最初にノーマルな状態で4箇所のこの数値を記録し、この数値から各輪とも同じように下がるように調整します。 上記の方法をとる際はターンバックルのみで行いセンサーの取り付け位置やリンクの取り付け位置は変更しないことをお勧めします。 ちなみに市販の車高調整用のアタッチメントは各センサーからの電気信号を加工し実際の数値と異なる数値をコンピュータに入力しています。

k-nuki
質問者

お礼

結局現状維持することにしました!良いアドバイス有り難うございました!

その他の回答 (4)

  • medalist
  • ベストアンサー率37% (31/83)
回答No.4

エアサスコントローラーを付けるのが手っ取り早いでしょう。 あたりまえの事ですが、純正品以外の部品を取り付けたら当然 メーカーの保証は受けられませんね あまりにもベタベタの車高であれば故障しますね^^ 修理代は高いですよ~ サス交換、コンプレッサー修理だとY32新に買えるかもしれません(笑)

回答No.3

Y32をヤン車にしたいのなら、シャコタンはあきらめて、 でかいエアロをつけて、ローフォルムを演出するというのはどうですか?

参考URL:
http://www.imc-brand.co.jp/
  • nhw10
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

よけいなお世話ですが、車高を落としたところで一般道では何のメリットもありませんよ。特にエアサスの車の車高を下げるのはお薦めできません。 エアサスコントローラーで故障するというのは9割まではいかないにしても当然不具合が出ると考えたほうがいいですね。足回りという重要な部品だけに、慎重に考えたほうがいいですよ。 車高調などの取り付けですが、エアサス車にも理論上は取り付け可能です。エアサスでも普通のショックでも取り付けるシャシーは同じですから。ただ、使用している部品が違いますのでそれを全て買い揃え、エアサス装置を全て取っ払い、車高調や普通のショック、スプリングに交換することを考えるとお金がかかるのでやめておいたほうがいいでしょう。

回答No.1

 車高を下げるというのは,昔風に言うと「シャコ短」っていうやり方ですよね?運送法や道交法に引っ掛からない部材って,あるんですか。  ごめんなさい。回答にも何にもなっていない・・・。

関連するQ&A

  • 車高を下げたい!!!教えてください・・・

    私の車は130系クラウンのRSGグレード純正エアサス車にデータシステムのエアサスコントローラーキットが付けてあり、今はノーマルの車高で乗っています。。しかし買った当初は車高も我慢していたのですが最近凄く下げたいって思っているんです。。そこで サスコンに因って純正エアサスが壊れること覚悟でサスキットによって車高を下げたいのですが、具体的にキャンバーが付いてタイヤが減るとか、アライメント狂う?とかロールがどうとか、ノンエア状態まで落としている場合(ストローク無い??)はどうなる等、車高を下げたいため壊れたら車高調を導入するなど考えているのですが・・・ つまり車高のタメ純正エアサスは壊す気だけど、何か他に犠牲になってることや、サスキットでも車の痛みを考えてノンエア状態はやめな等の意見や知識を教えて下さい!! わからない言葉(ロール・アライメントなど)も教えてもらえたら幸いです。。。宜しくお願いします。。

  • 車高短について

    バネのような物をサスと呼んで間違いだったらすいません。 短いサスに交換すると車高が下がるんですよね? 車高を戻したくなったら純正のサスに戻せば車高も戻るという事ですか? そして、そのサス交換は自分で・ガソスタ・オートバックスなどのカーショップですぐ交換作業できるものなんですか? 無知なもので… 質問ばかりすいません。 どなたか教えて下さい。

  • 純正エアサス車にエアサスコントロラーを付けると・・・

    サスコン等について3点ほど質問です。。 タイトルどうりですが純正エアサス仕様車にサスコン(エアサスコントローラー)付けると車高は確かに下がると思うんですが、話を聞くところによれば純正エアサスは社外のエアサスと比べて車高を低くするために作られていないためエアタンクが小さく車高調整時の速さが遅いとか壊れやすいと聞きますが、使えば壊れるようなものなら売ってる会社も出しませんよね・・・個人的あまりガチャガチャ車高を変えるようなことはせずに有る程度サスコンで下げたいと思うのですが・・・・・・・・・・・・・ 1、純正エアサスがサスコンで壊れないような適度な高さとゆうものはあるのでしょうか? 2、またサスコンで純正エアサスが壊れるとゆうのは上げ下げの回数によるものなのか極度な車高設定の長時間使用によるものかのどっちかなのですか?? 3、サスコンを使いもし走行時に純正エアサス(四本中何本か)が壊れた場合、走行不能になりレッカーが必要になったりしますか??? 最後に私の車は平成3年式130系CROWNで、対応のデータシステム社のASE664のサスコンを付けてあります。。ご意見、宜しくお願いします。。

  • エアサス車についてですが

    エアサス車についてですが 先日購入したマジェスタで 停車後数時間経過すると車高が4~5cm下がって見た目が若干シャコタンのようになります。 エンジンをかけて運転すると車高は元に戻ってます。 車高設定はノーマルに設定したまま触ってません。 エアサスコントローラー等もつけていません。 このような停車後の車高の上がり下がりはエアサスでは普通の事でしょうか? それとも故障の症状でしょうか? 詳しい方いましたら宜しくお願いします。

  • エアサスについて

    エアサスについてなのですが、フロントの右側だけが固く動きません。 ボディーを揺すると、ほかの3本はふわふわと揺れるのですが、右前だけは全く動かず、かちかちです。 乗り心地も悪くなることがあります。(全体的に) サスがいってしまったのでしょうか? サス交換の修理するとどのくらい金額がかかるのでしょうか? また、バネサスには変更可能なのでしょうか?車種はY32グロリアです。 どなたか、お分かりになる方がいらっしゃいましたら よろしくお願い致します。

  • セルシオのエアサスについて。

    現在、6年11月登録のUCF21に乗ってます。 お聞きしたいのが、エアサスのコントローラーを付けずに純正の状態で車高を落とす調整方法はありますか。 詳しい方お願い致します。

  • エアサスの故障時について

    エアサスについての知識が乏しいのでご教授願います。 先日中古で三年落ちクラウンマジェスタ走行50000キロのものを購入しましたが エアサスの状態がいまいち良くないようで 停車後1日経過すると車高が2~3cm程全体的に低くなってきます。エンジンをかけてしばらく走るともとの高さに戻ります。 これが関係しているからかどうかわかりませんが乗り心地もあまりよくない気がします。 エアサス車事態初めてなのでこの症状が正常か故障であるのかよくわかりませんが、見た目的にこれは低いなと思いまだ保証がきいているので購入先にこの症状を連絡したところ、 故障しているかどうかわからないがとりあえず点検しますとのことなので持って行くことになっています。 しかし販売店側もあまり詳しいようではないので、保証での修理ということもあり、故障か正常かどうかはっきりしないまま適当な社外品の中古エアサスと交換して、余計悪化してしまうのではないかといった不安があります。 まずこの症状は故障なんでしょうか?それともエアサス車はそういうものなのでしょうか? またエアサスは部分的に新品もしくは中古に交換することによってバランスが悪くなり故障したりしやすくなったりはしないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Y33グロリア。

    Y33グロリアを頂いて乗ってます。ノーマルです。 外見を見て思うのですが、車高が高い・・・? 後少しで車検みたいで自分で通してまだ乗ろうと思います。 なので車高の高さをどうにかしたいのです。 エアロ(ヤフオクで4万程度)を買って着ければ車高が低く見えると思いますがどうなのでしょうか?高くつきそうですが・・・ ダウンサスで下げるのも手だと思いますが如何せんホイールが純正の16インチなのでどうかと・・・ 純正でもダウンサスで下げれば結構違うものでしょうか? 知識がないのでどんな対処法があるか分からないため悩んでいます。 要は車高をどうにかしたいと・・・ よろしくお願いします。

  • クラウンセダンのエアサス診断 JZS14系

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 この知恵袋は博識な方が多くいらっしゃる様ですね、 どうか私の質問にお答え下さい。 14系のクラウンでエアサス搭載車なのですが、 リア(2本共、同時に)の車高がベタベタに落ちてしまいました。 エンジンをかけハイトコントローラーなどを押しても 復帰しません、フロントは両方正常な様です。 エアサス自体の不良であれば1本だけ車高が落ちる様な 気がするのですが、2本同時にエアサス本体がダメになる 場合などあるのでしょうか。 車高センサやコンプレッサーなどの故障かな?と 思っているのですが、 どなたか同じ様な経験された方など いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。 長文、失礼いたしました。

  • H4式 マジェスタ エアサス修理

    半年前に1度エアサスの修理をしまして、前後エアサスを交換・エアサスコンピューターも交換しましたが、先週フロント左右のエアサスが下がってしまいました。半年ぐらいでエアサスのほうは故障するものなのでしょうか?