• 締切済み

queschanの回答

  • queschan
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

newtypeさんは、よく理系カテゴリでお見かけするのですがあまりにも非論理的過ぎませんか? 爪に白い斑点が現れると、お金等の利得が入ると言うのは まったく根拠のない話だとは思いませんか? >注意しなければいけないのですが、とある女性手相診断士の本で斑点が現れてから消えるまでに 恋人が出現するなどと書いてありましたが、それは真赤な嘘です。 あなたの金等の利得が入ると言う話しも同程度に真赤な嘘です。 注意されたほうがいいですよ。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunail/nail1.htm
newtype
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。さて、論理展開というものは公理や定義、またそれらから導き出される定理から究極の真理へとつながる一連の過程です。科学というのものはこの論理展開なくして語れないことは論理的なqueschanさんにはおわかりでしょう。ところで真理に到達する方法として2つの大河があります。ベーコンの経験論とデカルトの合理論、この2つを真に理解してもらうことでお礼とさせていただきます。 合理論とは真の認識の起源を理性の働きに求める立場です。感覚的経験を真理の獲得にとって不必要とみなして軽視する傾向を有するので、後で述べるベーコンの経験論とは対立する。例えばここに誰もが疑いようもない超普遍的な真理があったとします。デカルトの方法的懐疑をもクリアーした真理です。デカルトの合理論とは、この普遍的な真理を前提として、そこから「経験によらず」、ただ論理的に個々の結果を導き出す方法です。演繹法ともいいます。 昔、地球はゾウの上に乗っていてゾウは亀に乗っているという「モデル?」があったみたいですが、たしかに経験的ではなく思索(啓示?)による論理の展開なので一見演繹法のようです。しかしその普遍的真理はどういうものかというと、やれ「神の力」とか「奇跡」とか「私は見たことがあります。夢で。」というようなまるで某たま出版の編集長が言うようなことだらけで真理とは無縁です。じゃあ普遍的真理って何なのか。ご明察なqueschanさんなら私が言わんとしていることがわかるでしょうが、ここでいったん経験論の話に移りましょう。 経験論とは知識の源泉を感覚的経験に求める立場です。個々の経験的事実からそれらに共通する一般法則を求めるを求める方法です。帰納法ともいいます。イドラを排除して個々の経験的事実を組織的な知識にまとめなければならないとかいろいろうるさいのですが、論旨はわかると思います。 さて経験論で挙げるとすればケプラーが有名。彼は惑星を観測し、膨大な量のデータの中から有名なケプラーの法則を導き出した、いや発見したと言ったほうがよい。私は、ベーコンはこの偉業を見て経験論を完成させたのではないかと(誕生年も近いし)思っている。この手の話はどの科学でもあり、例えば数学者ガウスの素数予想(1949年に肯定的に解決した。ガウスは素数を1000個ずつの組みにわけて100万くらいまで調べたらしい。数学者が変人とか変態とか言われるのもこのことからうなづける)とか、DNAの塩基配列を調べるなどですね。 いずれも個々の事実から一般法則を求める方法です。 ご明察なqueschanさんならもうおわかりですね。経験論と合理論は切っても切り離せない関係だということです。 観察に頼って思索をおろそかにするということは、それが本当に正しいのかわからない。また思索に頼って、観察をおろそかにすることは言うまでもない。 ところで合理論のところで普遍的真理とはなにかということを問題にしましたがこれもすぐわかるでしょう。観察によって得られた結果を思索によって極限まで分析する。そうして得られた結果を普遍的真理とする。その真理を元に演繹する。それが正しいかどうか観察する……なんてことをやっているうちに科学が発展していくのです。 以上解説終わり。これからqueschanさんのご注意に対する私の見解を書きます。 世の中には風水や数命学(姓名判断ではない)、あるいは気功や心霊現象まで幅広く不可思議なことがあります。これらのことをqueschanさんのように非論理的だと一方的に決め付けるのは簡単です。しかしそれらをろくに調べないで一方的に非難するのは科学的な態度とはいえません。私は幼いころから予知夢を見たり、金縛りに遭ったりしてとても怖い思いをしてきました。信じられないかも知れませんがUFOだって見たことあるんです。これらを非科学的だと一方的に決め付けられても私は納得しません。 爪の話に戻しますが、科学的に解説したページを紹介してもらいありがとうございます。しかしこれは残念ながら私の問いとは無関係です。何故白いのが現れるかを聞いているのではなく。爪に白いのが現れたら金銭等が入ることがあります。こういうことは「占いの見地」ではどうなんでしょうと聞いているんです。私が非論理的であるなどと言うのはここでは無意味です。もし非論理的だということを強調したいなら、私に論理的に説明してください。多少非科学的なことが混じってても良いです。 どの占いも基本は経験的に調べていったものを体系的にまとめ上げて作るのです。つまり経験論と同じですね。もちろん人のすべてを調べ上げるのは不可能なんでここに当たるも八卦当たらぬも八卦という言葉の真意があります。しかし調べ方が理想的にうまければ当たる確率は高いと私は考えます。(故に、私は若い姓名判断師を信じていません。やはり長年修行しないと。ところで野間覚玄さんの本はよく当たる。すごい漢だ。) これら不可思議なことを自分の普遍的真理にないとして否定するなら、まずやはり長年調べてもらってから否定して欲しいね。絶対あるものをないというのは非常に苦労すると思いますよ。 以上。ろくに推敲していないので下手な文章になっているかもしれません。ですが私のいわんとするところは書いたつもりです。反論があるならまた書いて下さい。なければ私の見解を認めたものと判断する。

関連するQ&A

  • 爪の長さが…

    私は爪噛みを保育園~14歳ごろまでしていました。 原因は多分イライラした為だと思います。 周りの指の皮まで噛んで食べてしまうほどです。 そんな私の爪の長さが異常です。 右手の小指、薬指は普通の人より短いぐらいですが(1cm程度)ほかの爪はとても短く、保育園児ぐらいだと思われます… 左手の小指は5mmあるかどうかです。 両手の人差し指も5mm程度です。 他の爪はこれよりすこしマシかな、と思える程度です。 爪を伸ばしたいのですが今からでは遅いでしょうか。 伸びるスピードもかなり遅いです… ネイルチップ付けて誤魔化すぐらいしかできないのでしょうか?

  • 足の小指の爪が厚くて丸いです。

    子供の頃からずっとそうなので、 今更気にしていないのですが、 足の小指の爪が厚くて丸いです。 また、手足の他の爪に比べてはがれ気味です。 これはなぜなのでしょうか? また、このような爪を持っている人で 不便なことがあったとか、異性に気味悪がられて 振られたとかの経験のある人はいますか?

  • 小指の爪を伸ばす人

    学生の頃、コンビニでバイトをしていたのですが、 よく小指の爪だけを伸ばしている人を複数見ました。 コレには何かあるのでしょうか? 宗教上の理由とか、職人さんが何かの技を使うときに便利とか、昔流行ったおしゃれであるとか・・・ お分かりになる方、教えてください。

  • 爪が横に広く、悩んでいます

    爪が横に広く悩んでいます。 親指が特にひどく、手は横幅がたての2倍以上、足は3倍あります。 小学生の頃に好きな人にも爪が横に太いと言われ、それからさらに気にするようになりました。 なるべく爪をのばすようにはしているのですが、爪が弱いのか、なみうったようになってしまいます。 高校生なので目立つことはできませんし、つけ爪などができたとしても横幅が合うものはなさそうです。 少しでも爪を縦長に近づける方法はありませんか? わがままですみませんが、できる限りお金のかからない方法であればうれしいです。

  • これって当たるんですか?

    こんばんは(^^) 質問させてください。 最近、左手の親指の爪に、大きな白い斑点が出現しました~。 確かこれって、良いお知らせですよね? たまたま、サイトを見てたら、手相についてものっていて、木星丘というところに、十字が出来ていました! 意味は、幸運の訪れ・願いが叶うといった内容でしたが、こういうのが立て続けに起こると、本当に良い事がありそうな気がしてしまいます(^^;) こういうのって、本当に良い事があったりするんですかね? 体験談でも、現実的なお話しでも何でも良いので、ご意見おまちしてま~す(^^)

  • 子供の右手の小指の下にほくろが出来ました。

    子供の右手の小指の下にほくろが出来ました。 手の平ではなく側面のほうなのですが、 手相で見ると手に出来るほくろは良く無いと聞き心配です。 ついでに、私が中学の頃に左の手の平の手首付近にほくろが出現しました。 これは生命線に近い位置にあります。 どちらも握れる位置にほくろがありません。 やっぱり悪い手相なんでしょうか。 詳しい方に解説していただきたいです。

  • 癖(爪を噛む)について

    こんにちわ。 ※長文になります。 私は高校2年生の女子です。 タイトル通り、 爪を噛む癖についての質問です。 わたしは幼い頃から 爪を噛む癖がありました。 なぜ爪を噛むようになったか。 それは、 兄と姉の真似でした。 兄と姉は父親を見て 爪を噛むようになったんじゃないかと 今のわたしは思います。 母には 「○○(私の名前)は綺麗な爪をしてるね。 ママと○○以外は爪が短いから、 ○○の爪を切ってあげれるの嬉しいな。」 などと言われていました。 なのに、 私は兄と姉の真似をして爪を噛み始めた。 母には止められましたが、 なぜ?って言う気持ちの方が大きかったのです。 そんなこんなで小学校に入学して バレーを習い始めました。 そこで、 あまり仲の良くない友達(部員)に言われました。 確か5.6年生の頃だったと思います。 「爪って美味しいの?」って。 凄く恥ずかしかったです。 顔から火が出るくらいに。 私は美味しくないって 答えることしか出来ませんでした。 その頃の私の指は かなり痛々しい指でした。 深爪で短いのに もっと噛んじゃうから 血が出て凄く痛い。 しかも、皮も噛んじゃって。 ささくれも剥いちゃって。 皮膚からも血が出たり そんなことがしょっちゅうでした。 今はささくれもなくなって 皮も噛まなくなりました。 でも未だに 爪を噛む癖が治りません。 何度も何度も何度も何度も 治そうとしました。 一時期 爪が少し伸びて来て。 でも、 伸びた爪がカッコ悪いんです。 白い部分が あまりにも多いんです。 マニキュアを塗ると spacial普通の人なら 少し伸びたかな?程度なのに なにもしてないと 本当に不格好で....... でも、 それも長く続かないんですよ。 イライラしたり モヤモヤしたり 気持ちが高まると 無意識に手が口元にあるんです。 ストレスを感じると 無意識に噛んでるのです。 最近それの繰り返しです。 伸びては噛んで 伸びては噛んで 伸びては噛んで....... 維持できないんです。 お洒落をしたいこの時期。 マニキュアだって塗りたい。 彼氏もいるのに 恥ずかしくて見せられない。 友達にも できるだけ手は見せない。 いい感じに 伸びてるときは別として。 これを書いている今は 私の爪は噛んでしまっていて短いです。 そこでです。 この癖直す方法ないでしょうか? 実際に爪を噛む癖がある方 それを直した方 周りそんな人がいる方 どこかでそんな話を聞いた方 誰でもいいです。 いい方法はありませんか? そして、 治すならきれいに直したいです。 てゆうことで、 希望は綺麗に(別に綺麗じゃなくてもいいです)爪を伸ばせる方法+癖を直す方法を教えてください。 お見苦しいないようですみません。 もう、 終わらせたいんです。

  • 鬱病のカミングアウト

    鬱病のカミングアウト 鬱病や摂食障害などで親にカミングアウトをした人の体験談を伺いたくて質問をしました。 私は先日母にカミングアウトしました。 しかし、顔を見て話す勇気がなく、手紙を書いてカミングアウトしました。 先ほど手紙を読んだと思われる母から電話が来ました。 私は怖くて受話器を取れませんでした。 直接話さなければカミングアウトも何の意味も成さない事は分かってはいるのですが、怖いという気持ちのほうが勝ってしまいます。 色々な人の体験談をお聞きして、受話器をとる勇気と覚悟を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 親指爪の左右側がかゆいのは?

    爪の生え際の付け根左右にかゆみがあり、 小さい頃からずっと掻いてきました。 掻きすぎてその部分の皮が何重にも剥がれるのですが、 それでもかゆみがおさまりません。 12歳の頃までは薬指・小指以外、その症状がありました。 28歳の現在は親指だけです。 足の指にはその症状はありません。 20歳の頃に花粉症が出て皮膚に湿疹ができるようになりまし たが、これとは無関係な気がします。 人に聞くと「子供の頃寂しかったから指をしゃぶるのと 同じ行為」と言われましたが納得できなくて、 どなたか原因をご存知の方、教えて下さいませ。

  • どうしたらいいでしょうか?

    私はついつい猫をかぶってしまいます。 私はアニメや漫画が好きなのですが、 どうも私が仲良くなる人達はアニメや漫画に 興味のない、いわゆるギャルっぽい人と仲良くなります。 別にそのままでもいいのですが、 やっぱり隠し事をしているようで気持ちが重いです。 また自分の好きな話が出来ないのも辛いです。 アニメや漫画の好きな子と仲良くなりたいとも思うのですが ついつい自分でも壁を作ってしまい・・・。 また私の友達の中にはアニヲタを馬鹿にする子もいるので 言い出せず・・・ 私がヲタクだと知っている友達には 「別に自分から言わなくてもいいんじゃない?」と言われるのですが、 クラスのアニヲタからは壁を作られ(DQNに見られがちなので)、 自分も壁を作り・・・ 最終的にネットに走るわけですが、 持ち前のコミュ力はネットでは通用せず・・・ どうやったら今の状態のままカミングアウトして 受け入れてもらえるでしょうか? 今の友達ともクラスのアニヲタとも仲良くやっていきたいのですが・・・