• 締切済み

queschanの回答

• queschan
回答No.1

newtypeさんは、よく理系カテゴリでお見かけするのですがあまりにも非論理的過ぎませんか? 爪に白い斑点が現れると、お金等の利得が入ると言うのは まったく根拠のない話だとは思いませんか? >注意しなければいけないのですが、とある女性手相診断士の本で斑点が現れてから消えるまでに 恋人が出現するなどと書いてありましたが、それは真赤な嘘です。 あなたの金等の利得が入ると言う話しも同程度に真赤な嘘です。 注意されたほうがいいですよ。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunail/nail1.htm
newtype
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。さて、論理展開というものは公理や定義、またそれらから導き出される定理から究極の真理へとつながる一連の過程です。科学というのものはこの論理展開なくして語れないことは論理的なqueschanさんにはおわかりでしょう。ところで真理に到達する方法として2つの大河があります。ベーコンの経験論とデカルトの合理論、この2つを真に理解してもらうことでお礼とさせていただきます。 合理論とは真の認識の起源を理性の働きに求める立場です。感覚的経験を真理の獲得にとって不必要とみなして軽視する傾向を有するので、後で述べるベーコンの経験論とは対立する。例えばここに誰もが疑いようもない超普遍的な真理があったとします。デカルトの方法的懐疑をもクリアーした真理です。デカルトの合理論とは、この普遍的な真理を前提として、そこから「経験によらず」、ただ論理的に個々の結果を導き出す方法です。演繹法ともいいます。 昔、地球はゾウの上に乗っていてゾウは亀に乗っているという「モデル?」があったみたいですが、たしかに経験的ではなく思索(啓示?)による論理の展開なので一見演繹法のようです。しかしその普遍的真理はどういうものかというと、やれ「神の力」とか「奇跡」とか「私は見たことがあります。夢で。」というようなまるで某たま出版の編集長が言うようなことだらけで真理とは無縁です。じゃあ普遍的真理って何なのか。ご明察なqueschanさんなら私が言わんとしていることがわかるでしょうが、ここでいったん経験論の話に移りましょう。 経験論とは知識の源泉を感覚的経験に求める立場です。個々の経験的事実からそれらに共通する一般法則を求めるを求める方法です。帰納法ともいいます。イドラを排除して個々の経験的事実を組織的な知識にまとめなければならないとかいろいろうるさいのですが、論旨はわかると思います。 さて経験論で挙げるとすればケプラーが有名。彼は惑星を観測し、膨大な量のデータの中から有名なケプラーの法則を導き出した、いや発見したと言ったほうがよい。私は、ベーコンはこの偉業を見て経験論を完成させたのではないかと(誕生年も近いし)思っている。この手の話はどの科学でもあり、例えば数学者ガウスの素数予想(1949年に肯定的に解決した。ガウスは素数を1000個ずつの組みにわけて100万くらいまで調べたらしい。数学者が変人とか変態とか言われるのもこのことからうなづける)とか、DNAの塩基配列を調べるなどですね。 いずれも個々の事実から一般法則を求める方法です。 ご明察なqueschanさんならもうおわかりですね。経験論と合理論は切っても切り離せない関係だということです。 観察に頼って思索をおろそかにするということは、それが本当に正しいのかわからない。また思索に頼って、観察をおろそかにすることは言うまでもない。 ところで合理論のところで普遍的真理とはなにかということを問題にしましたがこれもすぐわかるでしょう。観察によって得られた結果を思索によって極限まで分析する。そうして得られた結果を普遍的真理とする。その真理を元に演繹する。それが正しいかどうか観察する……なんてことをやっているうちに科学が発展していくのです。 以上解説終わり。これからqueschanさんのご注意に対する私の見解を書きます。 世の中には風水や数命学(姓名判断ではない)、あるいは気功や心霊現象まで幅広く不可思議なことがあります。これらのことをqueschanさんのように非論理的だと一方的に決め付けるのは簡単です。しかしそれらをろくに調べないで一方的に非難するのは科学的な態度とはいえません。私は幼いころから予知夢を見たり、金縛りに遭ったりしてとても怖い思いをしてきました。信じられないかも知れませんがUFOだって見たことあるんです。これらを非科学的だと一方的に決め付けられても私は納得しません。 爪の話に戻しますが、科学的に解説したページを紹介してもらいありがとうございます。しかしこれは残念ながら私の問いとは無関係です。何故白いのが現れるかを聞いているのではなく。爪に白いのが現れたら金銭等が入ることがあります。こういうことは「占いの見地」ではどうなんでしょうと聞いているんです。私が非論理的であるなどと言うのはここでは無意味です。もし非論理的だということを強調したいなら、私に論理的に説明してください。多少非科学的なことが混じってても良いです。 どの占いも基本は経験的に調べていったものを体系的にまとめ上げて作るのです。つまり経験論と同じですね。もちろん人のすべてを調べ上げるのは不可能なんでここに当たるも八卦当たらぬも八卦という言葉の真意があります。しかし調べ方が理想的にうまければ当たる確率は高いと私は考えます。(故に、私は若い姓名判断師を信じていません。やはり長年修行しないと。ところで野間覚玄さんの本はよく当たる。すごい漢だ。) これら不可思議なことを自分の普遍的真理にないとして否定するなら、まずやはり長年調べてもらってから否定して欲しいね。絶対あるものをないというのは非常に苦労すると思いますよ。 以上。ろくに推敲していないので下手な文章になっているかもしれません。ですが私のいわんとするところは書いたつもりです。反論があるならまた書いて下さい。なければ私の見解を認めたものと判断する。