• ベストアンサー

専門学校の実態について

yagi39の回答

• yagi39
回答No.9

私は、グラフィックデザインを専攻している専門学校生です。 大学では生物工学を専攻していて、就職後、1年間情報処理系の仕事についていました。以前からやりたいことがあったので、貯金をはたいて専門学校にはいりました。仕事は辞めてしまいました。 今、夜間に通っていることもありますが、半数以上の人がやりたいことがあって学費を自分でかせぎながら通学しています。私も学校で紹介してもらったアルバイト先でデザインをやらせてもらっています。 確かに専門学校は、勉強を全くしなくても入れます。でも大学でも、スポーツ推薦で入った人とか、一芸入試で入った人とか、全く勉強をせずに入った人がたくさんいます。どちらもやる気の無い人がいるのは同じですが、私からいわせれば大学のほうがあれていました。先生も年寄りが多くて覇気が無かったです。 就職率うんぬんですが、学校に頼ること自体まちがっています(笑)学校に通って忙しい毎日で、いかに自分のやりたいことを追い求めつづけられるかが問題だと思います。 専門学校で教わることは本当に仕事に役に立つか。ですが、これも自分のやりたい仕事を見失わなければ学校の先生を捕まえて自分から役に立つ情報を仕入れることができます。実際、私もそうしています。 質のいい専門学校ですが、中には貧乏な専門学校もあるので設備関係は要チェックです。情報処理系ならパソコンが必要ですよね。いつでも自由に使えるパソコンの数はとても重要です。私の通ってる学校は見た目、パソコン台数が多いですが、授業でたくさんのパソコンが使われてしまうので、実はパソコンの数が足りてないということに入学してから気がつきました。 また、講師陣がどんな仕事をしているか。中に自分のやりたい仕事をしている先生がいるか。 さらに、先生一人あたりに対する学生の数も注意しておかないと、授業の雰囲気はこれで決まるといっても過言ではないと思います。ちなみに私の通ってる学校は1クラス20人以下で先生ともとても仲良くなれます。 長くなりましたが、私は大学、会社、専門学校と経験してますので質問があったらまたして下さい。いい専門学校にめぐりあえたらいいですね。