• ベストアンサー

専門学校の実態について

yagi39の回答

  • yagi39
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.9

私は、グラフィックデザインを専攻している専門学校生です。 大学では生物工学を専攻していて、就職後、1年間情報処理系の仕事についていました。以前からやりたいことがあったので、貯金をはたいて専門学校にはいりました。仕事は辞めてしまいました。 今、夜間に通っていることもありますが、半数以上の人がやりたいことがあって学費を自分でかせぎながら通学しています。私も学校で紹介してもらったアルバイト先でデザインをやらせてもらっています。 確かに専門学校は、勉強を全くしなくても入れます。でも大学でも、スポーツ推薦で入った人とか、一芸入試で入った人とか、全く勉強をせずに入った人がたくさんいます。どちらもやる気の無い人がいるのは同じですが、私からいわせれば大学のほうがあれていました。先生も年寄りが多くて覇気が無かったです。 就職率うんぬんですが、学校に頼ること自体まちがっています(笑)学校に通って忙しい毎日で、いかに自分のやりたいことを追い求めつづけられるかが問題だと思います。 専門学校で教わることは本当に仕事に役に立つか。ですが、これも自分のやりたい仕事を見失わなければ学校の先生を捕まえて自分から役に立つ情報を仕入れることができます。実際、私もそうしています。 質のいい専門学校ですが、中には貧乏な専門学校もあるので設備関係は要チェックです。情報処理系ならパソコンが必要ですよね。いつでも自由に使えるパソコンの数はとても重要です。私の通ってる学校は見た目、パソコン台数が多いですが、授業でたくさんのパソコンが使われてしまうので、実はパソコンの数が足りてないということに入学してから気がつきました。 また、講師陣がどんな仕事をしているか。中に自分のやりたい仕事をしている先生がいるか。 さらに、先生一人あたりに対する学生の数も注意しておかないと、授業の雰囲気はこれで決まるといっても過言ではないと思います。ちなみに私の通ってる学校は1クラス20人以下で先生ともとても仲良くなれます。 長くなりましたが、私は大学、会社、専門学校と経験してますので質問があったらまたして下さい。いい専門学校にめぐりあえたらいいですね。

関連するQ&A

  • 専門学校について

    私は高校1年生でまだ進路について考えるのは早いと周りに言われるのですが 早いうちに色々調べたいと思っています。 私の今考えている進路は「就職」か「専門学校」で 就職は被災地であまり就職先が何とも言えない状況で・・・ 専門学校については昔からイラストや絵関係の仕事に就きたいと思っていて 調べると「デビューした方がたくさんいる」とか「仕事(絵)をとことんサポート」 「就職率も100%」などなど色々書いてありました。 しかし実際専門学校に通ってる方の話をきくと 「授業、勉強内容、先生が最悪」 「途中やめていく人がたくさん。大学いけ」 「就職率100%と言いながら就職できない人達がほとんどで 挙げ句の果てには自分の意思で就職を辞退という契約書を無理やり書かされた」 など散々でした。それで質問なんですが、この話のようにどこの専門学校も 同じようなとこばかりなのでしょうか。ただお金の無駄になるだけなのでしょうか。 ちなみに大学は親があまりいってほしくないみたいで(お金関係で困ると) 専門学校ならまあいいと言われました。 回答よろしくお願いします。

  • 専門学校を辞めてしまいそうです。

    今デザインの専門学校に通っているのですが、授業を受けているうちにデザイナーになる気が無くなり、やる気がなくなってしまいました。 理由は思っていた世界と違う事と自分のセンスの無さです。 やる気がなくなってからは欠席しまくりで、前期の課題もほとんど未提出です。 たぶん進級できなそうですし本当に辞めようかと考えています。 しかし僕は大学も中退しているので専門学校を辞めてしまったら学歴が非常にヤバいことになり就職できるかも心配です。 ですが専門学校を卒業してもデザイン関係に就職するつもりは無いので学校に通ってても意味無いかなと思います。 今の専門学校を卒業してデザイン関係じゃない所に就職するか、専門学校を辞めて就職するかどっちが良いでしょうか? 給料は一人暮らしができるくらいを望んでいます。 回答お願いします。

  • 専門学校について

    もし大学が落ちたら、コンピュータ関係(情報処理系)の専門に行こうと考えているのですが、どういったことを勉強するのですか。それとコンピュータ系の 専門学校の長所短所を教えてください。 あと神奈川、東京のなかで評判のいいコンピュータ関係の専門学校ありましたら教えてください

  • おすすめの専門学校について教えていただきたいです。

    私はいま、環境系の専門学校に通っていて今年卒業する二十歳のものです。 就職活動はしましたが、なかなか働き口が見つからず来年からは何にもない感じです。そこで、来年からはどこか専門学校に通いたいと考えています。両親は授業料も2年間で20万弱しかかかってないし学校には行かせてくれるといってくれます。 できれば、情報系やIT系で関西圏あたりがいいと考えます。学校の感じや資格取得率や就職率でもどこも同じような肩書きばかりで違いがよくわかりません。専門なんかどこ行っても一緒、自分のやる気次第、コネのでかさ次第というのはよく分かっています。 どなたか詳しい方がいれば、以上のことを知りたいです。 へたくそな文脈ですみませんがお答えいただければ幸いです!

  • 専門学校について

    音響技術系の専門学校(首都圏に限らせていただきます)に行っている人に聞きたいんですが、選んだ理由は何ですか?また、就職についての情報をお持ちの方は教えてください。 また、現場で働いている人がいましたら、専門学校に行ってよかったか、よかった人は何が役に立ったか、いかなくてもよっかたという人は、それはなぜですか?

  • 22歳での専門学校

    現在21歳で、大学生だと4年生にあたる女子です。 私は高校を中退、その後別の高校を卒業し、現在まで特に何もせずに引きこもってしまっています。 今進路について考えているのですが、専門学校についていくつか疑問があります。 ① デザイン、映像、放送系の専門学校は、就職率はみな90%くらいで、就職先には広告代理店、制作会社、中には大手出版社やテレビ局、ラジオ局等とあるのですが、どの位の人がこのような所に就職しているのでしょうか。現役で大卒でないと無理なのではないんでしょうか。 ② また、22歳でこのような専門学校に入った場合、求人はあるのでしょうか。 ③ 22歳で大原専門学校に入り、一般企業を目指す事は可能でしょうか。 ④ 22歳で専門学校から幼稚園教諭を目指す事は可能でしょうか。 ⑤ 専門学校はみな就職率が90%位とありますが、22歳で専門学校に入って、求人はあるのでしょうか。         内容がまとまっていなくてすみません。 専門学校はみな就職率が高いと書いてありますが、22歳で入学するとどうなのか疑問で、悩んでいます。 1つでも結構ですので、ご意見お願い致します。

  • 学校の勉強のやる気がない

    5・6ヶ月前から学校の勉強のやる気が出ません↓↓ 数ⅠAと英語Ⅰと保健以外の科目は「勉強したって意味ないやん」と思うようになりました↓↓ でも、将来はシステムエンジニアになります そのためにはC言語とかC++・C#そして情報処理技術者試験の基本などは将来的にも役に立つのでしています 一応学校の勉強も大事だと思っているものの出来ません↓↓ どうすればいいでしょうか? ※進路は専門学校か就職を考えています

  • 専門学校からの編入について・・・

    今、専門学校に通っていて今年2年生になります。理系の専門学校で就職率100%がうりなのですが、最近実験などで非常に興味が湧き、もっと勉強したいと思いはじめました。そこで、大学に進学したいと思うのですが、専門学校からの大学進学はどのようにして行なわれるのでしょうか?また、どういう準備が必要でしょうか?  実際編入された方、ご存知の方、参考までに教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • IT関係の専門学校について

    少し前に仕事を辞めてしまい、仕事を探していますが、なかなかうまくいきません。 そこで、専門学校に行くかこのまま就職先を探すか迷っています。 専門に行くなら以前から興味があったIT関係(情報処理かWEBデザイン)を学びたいと思っていますが、現在25歳なの年齢的な問題もありますし、今から行って卒業後の就職先はあるのかなど、悩んでいます。 実際、専門学校ってどうなのでしょうか? また、専門学校に行かずこういった関係のお仕事につく事は難しいでしょうか? ちなみに専門に通うならHALがいいかなぁと思っていますが、通っている方や卒業した方などいましたら意見を聞かせてください。 その他、IT関係のお仕事をされている方や他の学校に通われている方からの回答もお待ちしています。

  • クリエイティブ系専門学校について

    現在私は某美大の油絵科の4年です。デザイン科ではないので、デザイン系の就職活動もなかなかうまくいきません。3DCG(映像関係の)を勉強して、将来番組制作会社などの映像や3DCG関係の仕事をしたいので、専門学校に入ろうかと思っています。しかし業界のことが、全く分かりません。また専門学校も色々あり過ぎてどこが良いのか分かりません。何か良いアドバイスや情報をお持ちの方、色々と教えて下さい。