専門学校の実態について

3つの質問でどれか一つでもいいので教えてください。 専門学校はたいして勉強をせずには入れることもあり、やる気の無い人が...

ax580 さんからの 回答

• 2001/09/30 17:25
  • 回答No.1
ax580

こんにちは。 私の経験ですが、確かに、専門学校は入りやすいですね。ペーパーテストも無かったし、面接といっても「世間話しのような感じ。」でした。
優秀な講師陣、実践的なカリキュラム、就職率や主な就職先がデカデカと書かれたパンフレットの内容を信じ、入学しました。
実情は、パンフレットの内容と異なっていました。入学後、即自主退学した者もいました。残った生徒の半分が「やる気あり」あとの半分が「やる気なし」だったと記憶しています。 講義は、どんどん進んで行きます。ついて来れない者は、脱落者同然といった空気でした。だから私は、独学をするようにし、脱落者にならないように必死でした。 講義内容は、ハイレベルでした。実習は不満足でしたが、卒業後、就職してから役に立つことは、たくさんありました。
就職については、同級生(ライバル)との「足の引っ張りあい」と同時に自分自身との戦いでもあります。 頼りになるのは自分です。情報処理関係でしたら「資格」を取るためにハングリー精神で、がんばって下さい。 社会に出てから、大卒と専門卒では差がつくので、「資格」を武器にして、やるしかありません。
待遇等いろいろありますが、実力(その会社にとっての戦力)で認めてもらえるようにしないと負けてしまいます。 小さな会社でも押し込まれて、それが悪い事だと一概にいえるでしょうか。 会社は大小問わず色々あります。
earthさんは具体的に「どんな仕事がしたいのか」をよく考えて、就職活動でなるべく多くの会社へ訪問してはいかがでしょうか。
それ以前に、専門学校選びですが、体験入学するとか、そこの卒業生の話を聞くとか・・・くらいしか思いつきません。 実際のところ入学してみて、はじめて学校の良し悪しがわかる感じがしました。

私の経験話しだけで、参考になったかどうかが心配です。 
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。