• ベストアンサー

マンションを買ったのですが、営業の対応が不満です。

juelの回答

  • juel
  • ベストアンサー率27% (42/155)
回答No.3

こんばんわ。私は新築マンションを買ってもうすぐ一年です。素人ですが。 自分の経験だと、販売会社はあてになりません。不誠実なところが殆んどです。 契約というのは、銀行、公庫などの融資の承認がおりて、最終的な契約をした、という事ですか?それとも、手付けを払った段階の、仮契約でしょうか? どちらかによっても、状況は違ってくると思います。 No.2の回答者の方がおっしゃると通り、9cmの誤差って、大きいですよ。 確かに、図面上と実寸が違うのはわかりますが、違いすぎだと思います。今まだ 建設中の段階なら、販売担当者を問い詰めて、工事のやり直しをさせた方がいいと思います。うちのマンションでも、細々した問題が多いのですが、実際買い手には 重大問題です。賃貸とは、訳が違うんです。がつんがつん言ってやってください。 契約解除が出来るかは、わからないけど、法律のカテゴリーでお尋ねになっては いかがですか?力になってくれる所も、聞いてみたほうがいいと思います。 もし解除できないなら、その幅に合うタンスを買ってもらい、古いタンスの引き取り料も負担してもらう、、、などの事は、当然主張すべきです。 相手はプロのはずだから、いい加減な発言は許されません。強気でいいと思います。負けないで、頑張ってください。

yahho
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 公庫の融資承認はおりて契約してます。 ちょっと焦ってるのは確かでして、営業のいい加減な発言に対し不安感を抱いてます。そのタンスはその場所以外での使用を考えていないのでと、最初から話をしておりました。 今日営業に対してガツン!と言おうと思ってます。 それにしても営業なのに知識が薄すぎて素人かと思ってしまう悲しさ。。 住んでからの不安もありますがどうなんでしょうか。。。 強気でバシバシ言ってみます!

関連するQ&A

  • 営業マンが設計するの?

    新築を考えています。 現在はまだハウスメーカー(HM)の選定中の状態です。 あるHMに土地の状態、建築条件などを調べてもらって、希望の条件を伝えて、間取りの提案などをしてもらいました。 で、話を聞いていると、担当の営業の人が図面を引いているぽいんですよ。 「土地の条件をクリアするのにここの間取りはこうした」といっているので。 まあまだここのHMにするとは決めていないし、この段階ではこういう風に営業の人が間取りを土地の条件に合わせて設計する、っていうのは常識なんでしょうか? ちなみにその営業の方は多分20代後半、前職は服を売っていたそうです。名刺を見ても建築士その他の資格もないです。 もしこのHMに決定し、この間取りでOKです、とかなった場合は、彼が設計したものを有資格者に確認してもらって、問題なければこれで施工するなんてことになるんでしょうか? その場合、もちろん問題なければそれはそれでいいのかもしれませんが、なんか腑に落ちません・・・。 そんなもんなんでしょうか?

  • 飛び込みの営業への対応のしかた。

    昨日家にいたら、営業の人がチャイムを押してきました。私は母親が帰ってきたのかと思って確認もしないでドアをあけるとそこに営業の人がいました。営業の人が言うには、インターネット回線が値下げしますと言って行きました。そして工事が必要だというのです。 よく考えてみるとそれは契約会社がちがうのです。契約会社をかえろということなのです。同じ会社のように装って勘違いさせて、契約して、自分のところに報酬を得よう、お客なんてどうなってもかまわないような、営業の人の感覚には我慢ができません。こんご飛び込み営業がきたらどう対応したらいいのでしょうか?

  • 違法建築への対応

    新築で住宅を購入(現在施工中)したのですが、間取りを決める時にバルコニーの出幅(現在、壁芯90cm)を大きくしてほしいと要望したら「出せない」と言われました。 隣も同じような家が建つ(入居直前)のですがバルコニーの出幅が30cmは大きいのです。 営業マンに確認しましたら「違法建築です」とはっきり言いました。我が家は容積率59.9%なので隣は大きく超えているらしいです。我が家も大きくしてほしいと言ったら、「できません」とのことでした。隣は違う工務店が担当らしいですが同じ区画販売なので全く関係ない事は無いと思います。 ただ私としては、隣は大きくて値段も同じなのが気に入りませんし、ここで納得してしまったら隣を見る度に悔しい思いをしそうです。 納得のいく解決方法はあるのでしょうか? 私としては値引き等別の所で優遇してもらえれば、と思っていますが、担当工務店に言ってもいいのでしょうか?

  • 未完成マンションの契約について

    現在、新築マンション(賃貸)へ引越しを考えています。先週、めぼしい物件を見つけ契約を進めているのですが、疑問に思うことがあり、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 1.申込書というのを記載したのですが(この時点では仮契約ですよね?)、個人の判定が住んだとの連絡が昨夜あり、3日以内に初期費用全額を支払うようにとの事を言われました。まだ、本契約書を結ぶ前にすべての初期費用を支払うものなのでしょうか?(不動産屋さんは普通です、宅建法では問題ないといっているのですが・・・) ⇒一応、異議申し立てをして、家賃1ヶ月分の手付金という形にしたのですが、少し不安になりました。 2.現在契約を結ぼうと思っている物件は建築中であり建築現場は確認しましたが、詳しい間取り等は、図面上でしか確認していません。不動産屋さんは、はじめ、本契約は6月にと言っていたのですが、今電話があり、本契約書を作成中とのこと。外観もまだ完成していないのに、また、入居予定が7月15日(3ヶ月も先)なのに本契約書を結ぶものなのでしょうか?また、初期費用をそのとき全額支払うべきなのでしょうか?少々不安です。 いずれは支払うものなのですが、すべてがすぐに、すぐにと言われるのでそんなに焦ってするものなのか、こちらに考える時間を与えてくれないものなのか、少し不安です。すいませんが、誰か教えてください。 よろしくお願いします。

  • 敷地面積の実測面積の算定は誰が行ってもOK?

    確認申請で敷地面積の実測が必要ですが この実測面積は調査士さんや測量士さんの独占業務なのでしょうか? 建築士さんが自ら計測することもできるのですか? また、法的に定めがなければ素人でも測量機器で測りそれを元に建築確認はできるのでしょうか?

  • 新築 タマホーム 営業マン成績

    タマホームで新築を建設予定です。契約済み 私のタマホームの営業マンはしっかりしていて頼りがいのある方です。 ここで知っておきたいことがあります。まだ家の大きさ、間取り、オプション等検討段階です、 営業マンの営業成績やノルマに関係してくるのはどこでしょう? 契約件数、家の大きさ、オプションの追加、 例えば延べ床20坪の契約をとるより40坪の契約をとるほうが営業成績は高いのでしょうか。 教えて頂けると幸いです。お願いします。

  • 間取りを考えてもらえる建築士?

    新築を計画中で間取りを考え中です。確認申請は友人の建築士に申請してもらいます。一応間取りを考えてもらったのですがイマイチなので他の建築士に一度考えて欲しいと思っています。そこで、メール等でやり取りして間取りを考えてくれる建築士さんを教えてください。よろしくお願いします。

  • マンションは中古・新築?

    今、マンション購入を考えています。価格帯から中古ばかりを見てきましたが、昨日初めて新築(モデルルーム)を見てきて「新築は良いわ~」と思いました。さて置き、中古は物件が見られるので安心ですが、新築を購入された方は、具体的な眺望・騒音・間取り(グレードにより違う場合)等がわからなくて「こんなはずじゃ」と思われた事はありませんか? また、中古と新築の契約の違いがありましたら教えて下さい。何でも結構です。アバウトな質問ですみません。

  • 地籍測量図がない敷地の確認申請

    こんにちは。 家の新築を考えていますが、敷地が古くから住宅が建っていた地域で 地籍測量図というものが無いそうです。 また境界杭もありません。 家の建築の際に役所にだす確認申請には敷地面積の実測が必要という事ですが、 これは建築士などにメジャーで測ってもらうもので大丈夫ですか? 測量屋さんに依頼すると数十万円かかるようで、資金的にきびしいもので… 境界沿いにはお隣の塀が立っています。

  • 営業の対応に疑問 

    営業の対応に 不信感があり、質問させて頂きます。 (先日 No.2750624 で 質問させて頂きました) 営業曰く、15日木曜の時点で体調不良のため、就業先には契約終了の連絡をしたとのこと。 来週 就業先に行くので、就業先のIDカードを営業宛に送って欲しいとのこと。 就業先にある私物は その時に回収するので 内訳をメールで送って欲しいとのこと。(16日金曜に郵送、内容メールも送付済) その後、全く連絡がこないので、21日水曜日に郵便到着の確認も含めてメールを送ったのですが、 まだ就業先には行っていない事と、私物は宅急便で(着払い)送りますとの返事が返ってきました。 (いつ就業先に行くのか、いつまでに宅急便(←確認の有無なし)で送るのかの記載はなし) 今日は26日ですがまだ 私物は届いていません。 しかも 給料明細の就業日数が 一日少なく記載されていた為、すぐ 総務に電話したのですが (23日金曜昼間)、 営業に確認させて すぐに連絡させますと言ってたのに、なんの連絡も来ません。 忙しいのは判りますが、こちらから 連絡しない限り、営業は 報告もしてこないのでしょうか??  ほんとに 頭にきてるので スタッフ相談室に言おうかと思ってるのですが、今後のお仕事紹介は やはりなくなるのでしょうか?  この営業の対応は 派遣では普通なのでしょうか?? 質問ばかりで すみませんが よろしくお願いします。