• 締切済み

fdiskについて

新しいHDD(30GB)を取り付けfdiskにて パーテーションを切りましたが C,D,EのうちEが認識されず(2GB分) まあいいかと使用していました。 ところが何かの拍子に急に認識されたのですが、 容量が(911GB)と表示されフォーマットが 出来るのですが実際には(2GB)ぐらいしか ありません。 気持ち悪いので一旦HDDをすべてフォーマットして 起動ディスクにてfdiskを使おうとしたところ ”ドライブ1にアクセスできません。” のメッセージが出てパーテーションの切りなおしが できません。 どうしたらよいものか、またこのままで(911GB) 使っていて問題ないのか よろしく回答願います。

みんなの回答

noname#9414
noname#9414
回答No.4

そうですね・・・ NECのサイトを見に行きましたが、HDDユーティリティが 見つかりませんでした。 一度サポートに連絡して、そういうユーティリティが ないかどうか聞いてみるのがいいでしょう。 ではでは☆

seizikun
質問者

お礼

手間をかけさせてすいません。 マイクロソフトサポートに問合わせ中です。 解決したら報告を載せます。

• acky
回答No.3

起動ディスクで起動したあと、fdisk/mbrを実行してからでもfdiskは使えませんか?

seizikun
質問者

お礼

返答有難う御座います。 A:\fdisk/mbr+Enterで再びA:\になったので A:\fdisk+Enterにて起動しましたが 質問と同じメッセージが出てダメでした。

noname#9414
noname#9414
回答No.2

補足読みました。(別スレッドになってたけど) NECのバルクということですが、もう少し詳しい 型番はありませんか?HDD本体のどこかに絶対 書かれているはずなのですが・・・ HDDの物理フォーマットは、HDDの型番によって 使うユーティリティが異なるので、細かい型番が あった方がいいのです。 ではでは☆

seizikun
質問者

お礼

NEC    MODEL:DLTA-305030       CAPACITY:30.7GB その他 OCT-2000の記載有りです。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

そうですね・・・ 確かにWindows 98のFDiskは64GBまでしか認識 できないので、911GBなんて認識しているのでは どうにもならないですね。 Partition MagicなどのソフトでもIDEは137GB しか対応していませんし・・・ DOSをお持ちなのでしたら、物理フォーマットと いう手段もありますが、どこのHDDなのかを補足 していただければ、こちらでも探せますが・・・ #まぁ、DOSだと認識できないかな? ではでは☆

seizikun
質問者

お礼

さっそくの返答ありがとうございます。 HDDのメーカーはNECバルク品です。