• ベストアンサー

花子フォトレタッチで円形選択をするには?

仕事の関係上、花子フォトレタッチを使うことになりましたが、操作方法で困ってます。写真を円形に選択してトリミングしたいのですが、やり方がわかりません。どなたか知っている方 いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>写真を円形に選択してトリミングしたい。 いろいろとやってみましたが「写真型抜き」と「自由選択」というやり方があります。真円に取ることは無理です。 「写真型抜き」・・・[ツール]→[写真型抜き]→[抜き型選択]で型を選びます。 まん丸の円はありませんがそれに近いのがあります。 「自由選択」・・・[ツールパレット]→[自由選択/多角形選択]から自由選択を選び、マウスで丸く取った処が選択されます。 丸くトリミングした写真の貼り付け先での大きさが心配です。(ワープロ等で貼り付けてからのサイズの変更が思うようにいかない場合。花子があれば変形が簡単なので花子に貼り付けしてサイズ、変形等を合わせ最終的に貼り付ける。)

その他の回答 (2)

noname#37134
回答No.2

追加します。写真型抜きで、場所が合いにくい時は、先に、正方形で範囲選択し、コピー後、クリップボードを開くとすると、円内に希望の範囲が入りやすいでしょう。さらに、厳密にしたいなら、太めの白円で周りに描画します。その後、周りを消しゴムで消します。

回答No.1

ツールから写真型抜きを選択します。いろいろな型が出てきますので、試してみてください。