• ベストアンサー

IE6.0ってどうですか?

IE6.0が最近出て、弱点であるらしいIISのガードなんかもあって色々便利そうにマイクロソフトさんで解説&配布していますが実際に使ってみた方、いかがでしょうか? OSがWin95でハードの力不足なので私入れられないのですが、最新版の使い勝手がちょっと気になります。 「このヴァージョンのOSだとこんなだった!」 とかあったら教えてください。

  • sonata
  • お礼率97% (300/309)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.2

Win98SE 環境で「IE6」使用しています。 あまり評判は良くないようですが(トラブルが起こった人の意見の方が圧倒的に多い。正常に使用できている人は、発言の必要がほとんど無いと思われる。)、個人的には、ほぼ満足しています。 IE5.5SP2 からのアップデートでしたが、IE6に更新してから、システムリソースに10%程ゆとりが出来ました。(予想外の結果だが、これが一番助かった。)早さもさほど変わらなかったと思います。 一番の違いはセキュリティーが強力になったことです。 欠点としては、新規のためバグが残っている可能性がある事と、HPでIE6にフル対応していないサイトがあるそうです。(OKWeb でもテキスト文がセンタリング:左側のOKWeb Information 障害情報参照)今後、個々のサイト側で対応していくはずですから、さほど気にしていません。 IE5.5SP2は完成品で、IE6はまだテスト中のような意見を言われる方がいますが、今の現状では それぞれ環境との相性や個人的な好みで選択したらよいと思います。 下記マイクロソフトニュースグループでIE関連の情報を得られますよ。 http://communities.microsoft.com/newsgroups/default.asp?ICP=JPN_com_support&sLCID=jp #1さんへ、メディアバーはインターネットオプションの明細に表示の設定がありますよ。

参考URL:
http://communities.microsoft.com/newsgroups/default.asp?ICP=JPN_com_support&sLCID=jp
sonata
質問者

お礼

詳しいご説明をありがとうございます。 環境に余裕が出たってのは、けっこう得した気分ですね。 セキュリティも6.0からグレードアップ・・・・CODERED・NIMDA騒ぎでWindowsのセキュリティの強化ってのはけっこう重要ですものね。 まぁ、出初めのアプリケーションというのはどれを取っても必ずなんかしらあるので仕方がないと言えば仕方がないですよね。今度出るXPもなんかあるんだろーなぁ~・・と、思っているので。(Meの評判がいまひとつだったらしいし) リンクもありがとうございました、見に行きます。

その他の回答 (3)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.4

IE6.0はWin95Aではインストールできません。 Win95B以降なら可能です。

sonata
質問者

お礼

世間では新OSのXPも出ようとしている中、Win95の化石パソコンを使っております。最近のソフトを2~3本入れただけでパワー不足でウィンウィンうなってしまうようなマシンなので、例えOSのヴァージョンが追いついていたとしてもとてもじゃないけど入れられません。(涙)今日も5~6回ハングアップしました。 ただ、使い心地はどうなのかちょこっと気になったのでご意見を募ったのです。セキュリティが強化されたというのもどの程度なのか知りたかったですし。 でも、Win95もヴァージョンが違うと入れられるのは知らなかったです。ウチのはどっちかなぁ~? Pesukoさん、ありがとうございました。

  • yusyakun
  • ベストアンサー率27% (58/211)
回答No.3

先日、5・5から6に変えてみました。 たいして複雑なこともやりませんし、 今のところ、不都合はでていません。 が、セキュリティがかなり強力で、 設定を変えないと閲覧できないサイトもあります。 OSはMeです。

sonata
質問者

お礼

設定変えないと見れないサイトもあるんですか? なんだかアンチウィルスソフトを入れた状態に近いものがありますね。 そこまで強力になったんだ・・・・・。す、すごい。 それじゃ下手げな広告なんて見れなくていいかも・・・・・・!? yusyakunさん、ありがとうございました。

  • nhw10
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

Win98SEでIE6.0を使ってみたことがありますが、 特に変わったな~という印象はうけませんでした。 ブラウズ中に画像に上にマウスポインタを置くと 簡単に画像を保存できるのですが、便利ですが 頻繁に使うものでもなく、かってに画像の上に 選択ツール(?)が出てしまうので、私はうざいと 感じました。多分この機能を殺すこともできるのでしょうが いじるのも面倒だったのでそのまま使ってました。 さらに一部のコンテンツではIE6.0では正常に動作しない という所もあり、結局私はIE5.5に戻してしまいました。 特に今のバージョンで不満を感じていないのであれば そのままのバージョンのままでいいような気がします。

sonata
質問者

お礼

あー、そういう機能がついちゃったりするんですかぁ~。 いらないなぁ~。(笑) 長期的に考えるといらない機能がついてくることありますよね。 便利とおせっかいは別物。(^_^;) やっぱり6.0に対応しているサイトって少ないみたいですね。 nhw10さん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IE5.5SP2に関して

    現在OSとしてWin95を使用しています。最近インターネットに接続するようになりました。 そこでIEについていろいろ調べていると、Win95で使用できる最新IEのバージョンはIE5.5SP2であることは分かったのですが、現在MSからダウンロードできるバージョンはWinMe対応しかないようでした。このバージョンでもWin95にインストールして問題はないのでしょうか? また、推奨PCスペック等が分かるかたいらっしゃればお教えいただけけると非常にありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • Windows95でのIEの再インストール

    間違って友人のPCのInternet Explorerをアンインストールしてしまいました。 なんとか元に戻したいのですが、マイクロソフト社のホームページを見る限り、Win95に対応したIE5.5は配布が終了しているのでどうにもなりません。 また、譲り受けたPCなので、リカバリー用のCD-ROMがついておらず、PC自体をリカバリーしてIEを再インストールということもできません。 IE5.5の入ったCD-ROMを購入してインストールするというのもアリなのですが、実際お金を払ってまでゲットしたいというわけでもないんです。 というわけで、できればフリーでいまだにWin95用のIEを配布しているところがあったら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。 私は、全くのPC初心者なので、Win95に入るのが本当にIE5.5というバージョンでいいのかどうかもよくわかりません。とにかく、IEが回復すればいいので、何か良い策をお教え下さい。

  • Windows95にIE6はインストール出来る?

    先日来、トロイ型ウイルスの侵入で困っている知人がいます。OSはWin95でIEも古いバージョンのようです。今後のことを考えIEを最新バージョン(v6)にアップグレードするようアドバイスしましたが、microsoftの公式ページではIE6はWin95に対応していないようです。IE5.5はOKなようですが、実際はどうなのでしょうか?お教え下さい。

  • IEの修復

    OSはWIN98SEでIEは5.50を使っています。 98SEにはIE5.0が入っていたのを多分自分でアップグレードしたのだと思います。(すみません。あまり憶えてないのです。) 昨日IEの動作がどうもおかしいような気がするので修復しようとしたのですが、『「SCRRUN.DLL」がありません。』というエラーがでます。 WIN98に入っているIE5.0は修復機能がないというのは前にどこかで見たような気がするのですが。 雑誌の付録のCDROMやマイクロソフトのサイトからIEをダウンロードしてきて再インストールしようとするのですが、「最新のバージョンがインストールされている」とメッセージが出てきて入れられません。コントロールからIEの削除をしようとしてもコンポーネントの追加とIEの修復しか選択できません。 現在はIE以外のブラウザをメインで使っているのですが、IEでないと対応していない機能のあるページもあるのでなんとかしたいのですが。

  • WIN95のIE4.0

    お世話になります。 標記の件、マイクロソフトのホームページ ではWIN98以降しかIEのバージョンアップが 出来なくなっています。 現在WIN95、IE4.0のパソコンが在り、ブラウザ のバージョンを上げる必要が出てきました。 どんな方法が在りますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • IEについて教えください。

    現在、win2000を使用していますが、IE5.0です。ヴァージョンupしたいのですがマイクロソフトのサポートが終了してしまった為困っています。何とか5.5以上にする方法は無いでしょうか、詳しい方教えてください。

  • IEの最新版をダウンロードしたいがどこからダウンロード?

    現在IEのバージョンが5.5よりも古いです。多分5.0だと思います。 最新のものに変えたいのですがマイクロソフトのどこからダウンロードすればいいのか見つかりません。 どなたか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • IEのバージョンについて

    今、win2000proを使っておりまして、IEのバージョン確認したところがIE5.00.3502.1000 sp3と表示されていましたので、マイクロソフトのHPにてIE5.01 SP2をダウンロードしてインストールしようとしたところすでにそのソフトはインストールされていると表示されていました。 IE5.00.3502.1000 sp3=IE5.01 SP2と考えてよいのでしょうか? ちなみにバージョンはどちらのほうが新しいのでしょうか?

  • IEが固まります。

    IEが固まります。 最新のバージョンのインターネットエクスプローラを使っているのですが、10分くらいなにも触らないとすぐ固まってしまいます。 私の使っているパソコンはOSがVISTAでCPUはcore2Duoです。 IEが一番慣れていて使いやすいのですが、何か良い対策はないでしょうか?

  • IE5.5がうまく終了しません。

    OSは、WIN98 セカンドエディションで IE5.5SP2を、起動し終了しようとすると、必ずエラーが検出されて、マイクロソフトにエラー送信しようとします。そのため、IEの修復を試みたところ、効果なし。その後、一回バージョンを以前の状態に戻した後、もう一度IE5.5SP2をインストールしても直っていませんでした。 終了以外にも、(多分ジャバスプリクトか、CGIなどで)新たなウィンドウが立ち上がるときも、エラーがでることもあります。 マイクロソフトのページで調べたのですが、そうのようなトラブルシューティングは載っていませんでした。 業務上IEを使うことが多々あり、そろそろ直したいと気持ちが高まってきました。どなたか良い方法は、しらないでしょうか。

専門家に質問してみよう