• ベストアンサー

新聞やテレビの文字表記のしかたについて

stsmrswの回答

• stsmrsw
回答No.1

あなたの疑問はもっともだと思います。 基本的には、文部科学省の定める「常用漢字」に含まれない漢字は使わない、または振り仮名を振るというのが慣例になっています。 しかし、これは我が国の漢字文化をおろそかにすることに繋がると私も常々憂えています。

kazenoko21
質問者

お礼

ありがとうございます。 常用漢字ですか・・・。 もしかしたら何十年後かには常用漢字以外の漢字は消え去ってしまうなんてこともありそうだと思いました。