• 締切済み

TOEICですが。

主人が、TOEICの勉強(500点)をしたいと言ってます。独学で勉強するのは自信がないので、塾?で学びたいと言ってます。主人は泊まり勤務なので昼も融通ききますし、もちろん夜も通える状況です。出来れば週1回で二時間くらいで、TOEICが学べる所ってあるのでしょうか?500点くらいまでは目指したいらしいのですが。。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.5

お住まいがどちらかわかりませんので、役に立つかどうか自信がありませんが、池袋に「エッセンスイングリッシュスクール」というTOEICの専門学校があります。 スコア目標ごとにコースが分かれていて、毎回のTOEIC受験日に向けて、2ヶ月・4ヶ月・・・というふうに短期間の集中コースを受講することができます。 私自身、この学校に2ヶ月通っただけでスコアが200点伸びましたよ! 英会話スクールとは違い、どちらかというと、大人向けの塾のような雰囲気ですが、講師陣の情熱が伝わってくるような授業で、大変良かったです。 ご主人様が目指しているという500点目標コースもありますので、ちょうど良いのではないでしょうか? サイトを参考になさってみてください。

参考URL:
http://www.essence.co.jp/index.html
回答No.4

私の経験ですが、英会話スクールに週1回2年間通って、 その後1年間海外で生活して(英語の勉強は2ヵ月間週12時間)、 帰国して1年後に初めてTOEICを受けて600点でした。 いつまでに500点欲しいのかわかりませんが、 週1回2時間だけでは不十分だと思いますし、 スクールでは問題を解く、スコアを伸ばすコツは教えてくれますが、 英語力の向上に直結というわけではないようです。 私の友人がECCのTOEICコースに行きましたが、みんな黙々と問題を解いて、 その後先生が一つずつ解説という形式だったらしく、 あれなら家で市販本でできるよと言っていました。 その内容でもスクールはけっこうな値段になると思います。 費用は気にされないならもちろん行かれてもいいと思いますが、 それでもスクール以外での勉強は必須です。 まずは現状を知るために模擬テストをしてみてはどうでしょう。 市販品で何種類か出ています。 だいたいの点数がわかれば、それに合わせてTOEIC用の勉強本を手に入れる。 そして通勤時間はCD・MDプレーヤーで常に英文を聞くようにして、 自宅ではTOEIC用の本で勉強する。 これが一番近道じゃないかなと思います。

noname#11466
noname#11466
回答No.3

>主人は、受験したことがありません。。。 そうですか。一度受けるとカルチャーショックだと思いますよ。なんだこれはという位問題の嵐ですから。 考えていては駄目で、条件反射で理解できるようにならないと。母国語がそうであるように。 >英検3級も持ってませんし、、 >これでは厳しいですか?? 何が厳しいという話しですか? すぐにTOEIC500点取れるか?という話しでしょうか? 今のレベルがわからないのでなんとも言えませんが、英検3級レベルの人だと500点とるには、毎日かかさず1時間英語に費やして1年位はかかると思います。(個人差はありますが)

noname#11466
noname#11466
回答No.2

>出来れば週1回で二時間くらい これでは上達は難しいです。語学は上達するには毎日が大原則です。特にTOEICはもろに影響が出ます。 スポーツと同じで繰り返しの毎日の練習がものをいうと思って下さい。 以下安い順にいくと、 1.NHKラジオ講座を録音してテキスト購入、それで勉強 2.GLCなどの衛星放送の英語学習番組で勉強 3.アルクの通信教育  毎日やるだけの分量があります。 4.イングリッシュアドベンチャーとか色々広告に出ているやつ ですね。英会話教室(NOVA,ECC,イーオン,ベルリッツ,etc..)は一番コストパフォーマンスが悪いです。特にTOEIC500点のためであれば。 TOEICで必要なのはリーディングとヒアリングです。 英会話教室は主にスピーキングとヒアリングのためです。(より正確に言うとproduction abilityのためです)

mikinosukedesu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 主人は、受験したことがありません。。。 英検3級も持ってませんし、、 これでは厳しいですか??

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

今現在のスコアはどれくらいなのでしょうか?

mikinosukedesu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 主人は、受験したことがありません。。。 英検3級も持ってませんし、、 これでは厳しいですか??

関連するQ&A

  • TOEICに挑戦しようと思うのですが。

    現在、転職を考えており、そのためTOEICでスキルアップを考えています。 大学受験で英語の勉強はしていましたが、20以上前なので、まったくの初心者の状態です。 英会話塾に通った方がいいのか、もしくは、独学で勉強できるものなのか分かりません。 塾に通うなら、どこがおすすめか。 独学であれば、おすすめの参考書・勉強方法を教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみに私は、39歳男性 関西出身です。

  • TOEIC

    今度TOEIC試験にチャレンジしようと考えているのですが、試験形態が大きく変わるという話を聞きました。 独学しようと思うのですが、少々自信がありません。 お勧めの勉強方がございましたらアドバイスお願いします。

  • TOEICと英会話スクール

    こんにちは。 現在派遣で働いていますが、いずれは正社員で働きたいと思っています。 転職に有利になるように英語を習おうと思っていますがTOEIC700点台を目指すにあたって勉強方法で迷っています。 (1)完全に独学で勉強する (2)イーオンやECC、GABA等の英会話スクールに通う(通いつつ独学でも勉強) (3)TOEIC対策専門校(というのがありました)に通う。 この3つのうちでしたらどれが一番効果的でしょうか。 転職時に有利になるという点ではTOEICの点数だけでなく会話もスムーズにできるようになっておかなくてはいけないかと思い、そうなると英会話スクールとの併用がいいかとも思うのですが、受講料が高く足踏みしている状況です。

  • TOEICの教材の選び方

    TOEICを受けようとおもっている大学生です。 私はまだ一度もTOEICを受けたことがありません。英検もありません。大学でTOEFL ITPを受けたことがあるくらいで、全く勉強しないで457点でした。センター試験(3年ほど前)では173点(筆記)、38点(リスニング)でした。 私は特にリスニングが苦手です。 出来れば700点を取りたいのですが、そのためにはどちらの教材がいいでしょうか? 公式の問題集、アルクで悩んでいます。またアルクにした場合、600点コースと730点コースどちらがいいでしょうか?(700点コースは今の自分には難しすぎるのではないかと不安です) 今までずっと塾に行かず家で勉強してきたのでどちらでも続けられる自信はあります。 どちらがオススメが教えてください。 よろしくお願いします。

  • TOEICの勉強方法、モチベーションの保ち方

    これからTOEICの勉強を始めたいと思っています。 TOEICは受験したことがありません。 センター試験英語はだいたい満点近いくらいです。 とりあえず、600点を目標にしたいです。 独学で勉強するには、なかなかモチベーションの維持が難しく、勉強法などもよく分からず不安です。 そこで、通うような塾/通信教育/ネットのコミュニティなどモチベーションの維持がしやすく、刺激を受けられるような方法を教えて下さい。学生ではありません。田舎なので周りに塾などは少ないです。 やる気次第とか精神論ではなく、具体的な方法をお願いします。

  • TOEIC860点を目指しています。

    TOEIC860点を目指して勉強しています。現在の得点は820点と少しで、リスニング・リーディングの比は五分五分といったところです。 次のTOEICのテストまであと2ヶ月ほどありますが、それまでに40点アップさせたいんです!!!! 今までは参考書を使って独学で勉強してきました。本試験は受けていませんが、最近になって模擬試験などをしても点数に伸びがあまりありません。 TOEICの勉強の仕方が未だに分かりません。ただ参考書をやっているだけなのですが、どういった方法が効果的なのでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

  • TOEIC試験対策

    私は19歳の時に英検二級をとって以来、英語の勉強からご無沙汰になっている者です。 今度TOEIC受験をしてみようと思い、受けるからには思いっきり勉強しようと思うのですが、独学には少々自信がありません。TOEIC対策用の予備校はあるのでしょうか。また、こんな私にお勧めの勉強法があったら教えてください。

  • 英語初心者が英語を話せるというレベル(TOEICス

    英語初心者(日常生活の典型的なやり取りならどうにかこなせるときもある・・・)くらいの私が、 TOEICで700点位取るためには、どのくらいの期間かかるでしょうか?? 年齢は関係ないかもしれないですが10代です。 頭は全然良くないです(^_^;) どこか英会話塾に通うべきですか? 独学は難しそうです。できれば勉強法も教えて欲しいです。 回答よろしくお願いします。

  • TOEICとIELTSについて質問です

    将来的にIELTSを勉強してスコアを取るつもりでいるが、その前にTOEICを勉強して700点以上を目指す、という勉強方法はアリですか? また、TOEICとIELTSの勉強法(独学で)や、単語などの違いはあるものなのでしょうか?教えてください!

  • TOEICのテスト対策について

    私は今大学生です。就職に備えて、9月末にあるTOEICの試験を受けます。高校のときは、自信科目で受験英語はかなり良くて、河合塾の英語の模試で、偏差値73を出したことがありましたが、 高2で初めてTOEICの試験を受けたときは500点(リーディング300、リスニング200)でした。文章はもちろん、単語もリスニングも凄く難しく感じました。 自分の非力さを実感しました。 自分の目標スコアはまずは700です。夏休みをどう勉強するかで、 スコアが上下すると思うのですが、勉強方法について何かアドバイスがいただけたらと思います。お願いします。