• ベストアンサー

個性的なデザインのものが自分に合うかどうかわかりません。

先日靴を見に靴屋へ行きました。 カンペールやアルフレッド・バニスターなどを見ていたんですが、デザインが個性的過ぎて自分に合うのかどうか判断がつきませんでした。 今まで割と私はシンプルなものばかり選んでいましたので、個性的なデザインのものには慣れていません。 合うとか合わないとか抜きにして思い切って買ってしまうか、やめといた方がいいのか。。。 個性的なデザインってとっつきにくいと思いますが、 どのように取捨選択しどのようにとっついていったらいいでしょうか?

  • wakasi
  • お礼率35% (202/568)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.4

個性的なアイテムを着こなすには アイテムの個性に負けない 自分自身の強い個性が必要なんですよね。 なんて言うと難しそうですが 最初からアクの強いアイテムが似合うヤツなんて そうそう居ないですよね。 余裕があるなら自己投資ぐらいの気分で 一度所有してみてはいかがでしょう。 しばらく使い続けていると 不思議なもんで馴染んでくるよ。 (新入社員だとスーツが似合わないが やがてユニフォームのように馴染んでいくのと 同じようなこと?) 具体的に言えば 最初は借りてきた衣装みたいになっちゃうかも知れんが そのうちコーディネートによるアイテムとの 自分なりのバランスの取り方が分かってくる筈。 そうなったらシメタもの、世界が広がります。

wakasi
質問者

お礼

なんでもいいから、似合う似合わないを気にせずに 買ってしまえばいいのでしょうか? 自分ではこの靴はカッコいいなとか思っても、 周りから見ると全然似合っていないとか言う事もあると思うのですが・・・。 うーん。どうすればいいんでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#14740
noname#14740
回答No.3

再度回答失礼します。 男性でしたか!大変失礼しました^^; 僕は友達と買い物に行くんで、直接聞きますね。 オシャレにはうるさい奴らなので、本音で言ってくれます。 人に聞くのが、より客観的で一番良いと思います。 あと僕が思うコツは、個性的なものは決して個性的なもの同士で合わせない…ってことです。 ミュージシャン等アーティストならまだしも、一般人だとよりヒッピーぽくなっちゃいますから。 だからwakasiさんが会話に出している、ギャルソンの柄シャツ・バニスターのドレスシューズ・リメイクジーパンなんか、僕の一番好きな組み合わせです。 ただヨウジヤマモトなんかは確かに個性×個性なアイテムでCDしてることが多いですよね。 でもあれを外すと、オシャレさが一変して、一気にダサくなりますからね。 あとは髪型って結構重要だと思います。 ビジネスライクな髪型してるのに、個性的なもの身につけていても格好にならないことが多いと思います。 それでもショップ店員さんなんかは上手く着こなしていますけど。 僕はフォーマルな髪型をしているなら、ミハラヤスヒロやラフシモンズでよりフォーマルに揃えて、あえて靴だけ外したりしてる人を見るとオシャレだな~って思います。 あまりお役に立てず申し訳ないです。。

wakasi
質問者

お礼

残念ながら周りにセンスがよく アドバイスしてくれる人がいません。 店員さんに聞くと何でも似合うとか いい事しか言ってくれません。 靴でも色々な種類がありすぎて、 どれが自分に合うのかさえ自分でわかりません。 こんな場合にはどうしたらいいでしょうか?

noname#14740
noname#14740
回答No.2

カンペールってことは女性ですかね? バニスターは僕もよく行きますが、さすがに高いですね。 でも自分的にはメンズなら買うに値すると思ってます。 個性的なアイテムこそ、シンプルにジーンズやチノパンに合いますし。 ただ女性は確かに難しそうですね。 サンダルやパンプスだけオシャレでも浮きそうです。 でも女性は無理に高い靴買わなくても、安いパンプス・サンダルにもカワイイ物が多いと思いますけど。 個人的には原色のエナメルパンプス履いてる人ってそれだけでオシャレに見えますね。 余計な発言で申し訳ないです^^;

wakasi
質問者

補足

男です。 個性的なものを買うときって自分に合うかどうか どうやって判断していますか? 服でもコムデギャルソンとかヨウジヤマモトとか そういうデザインを着る決断というか・・・・。

  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)
回答No.1

靴を選択する際 どうしても デザインばかりに気をとられてしまうようですが、自分の足にあうかどうか、履き心地はどうかが大切ですよ。 いくらデザインがよくても、はくたびに痛くては、はくきにならないでしょう? 見た感じがよくても、いざはくとあれっということだってあります。 あとは、値段ですね。 それだけの値段で納得できるかどうか、それもポイントです。

wakasi
質問者

補足

履き心地もポイントだとは思いますが、 デザイン面で個性的なものに踏み切れないというか、 自分に合うかどうかわからないというのが悩みです。

関連するQ&A

  • アルフレッド・バニスターの靴の履き心地・耐久性

    タイトルのままですが、バニスターの靴の履き心地・耐久性はどんなものなんでしょうか?デザイン性についてはよく耳にしますが、履き心地や耐久性についてはあまり聞きません。靴である以上、その辺りも知りたいのです。バニスター靴経験者の方、どうぞよろしくお願いします。

  • 自分に合う靴は容易に見つかりますか?

    私は今まで自分に合う靴に出合ったことがなくそんなものかと思っていたのですが、先日某百貨店内の足の計測をしてくれる靴屋さんに行ったところ、足幅が細く(Aワイズ)で既製品としての生産がないと言われました。 (2万円位の靴に中敷きを入れると履けるのですが、安くはない靴にそこまでして履くのもなと思ってしまいました) よく考えると今までもミュールやヒールのない靴ばかりで、ヒールのある靴は中敷きを何枚も入れたりしていました。 結局セミオーダーの靴屋さんを紹介して頂き、先日受け取ってぴったりで歩きやすく大変気に入っているのですが… そもそもみなさんは、既製品で合うものなのでしょうか? 友人も足が痛くなると言いつつ履いていたりするので、私がこだわりすぎなのでしょうか… (でも合わない靴で足の指の骨がいがんだり、怪我をしたりしたので、私は気にしています) 既製品で合わないと思いつつ履くのが普通なのか、既製品でも合う(合うものを見つける)のが普通なのか。 何が普通なのか、人によって異なるかと思いますが、みなさんがどうやって靴選びをしているのか、また妥協しているのか疑問に思ったので、よければ教えて下さい。

  • カンペールの靴探してます~

    はじめまして、こんにちは。 栃木県の宇都宮市在住のものです。 先日、オークションにて『カンペール』という、 スペインのメーカーの靴を落札し、初めてここの靴を 履いたのですが、履き心地もデザインも良くとても気に入っているんです。 出来れば又購入したいな~、と思ったのですが、 サイズが微妙な感じなので(出品者様によると、 デザインによっても大きい・小さいがあるそうですし)、一度試し履きをしてみたいんです。 が、普段ご近所のスーパーくらいしか行かない人間なので、 こんなお洒落な靴がどこに置いてあるのかさっぱりわかりません。 どなたか、宇都宮またはその近辺でカンペールの靴を 扱っているお店をご存じないでしょうか? 是非よろしくお願いします~。

  • デザイン事務所を受けます。服装やコツなど教えて下さい!

    スーツはグレーのものを持ってるのですが、シャツやくつはどういったものを買ったらいいのでしょうか? 普通に就活してる子は、白のワイシャツ、靴はワンストラップですこしヒールがあるのを履いてると聞いたのですが、デザインを受ける子たちの間では、「デザイン関連は少し個性があった方が良い」という話もあります。シャツはフリルやストライプくらいはいいっていうのは本当でしょうか?くつは無難であれば少しくらい飾りがあっても大丈夫でしょうか? また、就活するときのコツなどあればお願いします! 履歴書は自分でつくってみようかなと思っています。

  • 自分探し

    私は昔から『靴屋さん』が大嫌いです。 他人の靴の付き添いはもちろんのこと、自分の靴を買う為に靴屋さんに行くとイライラして落ち着きません。。 他の服屋さんや雑貨系のお店などではこういったことは感じないのですが、靴屋さんでは必ず早く出たい衝動にかられてしまいます。 その事に最近気づき、どうしてなんだろうと疑問に思うようになりました。 心理的なものがかかわっているのでしょうか?? わかる方がもしおられれば教えていただきたいと思います。 当方は25歳♂独身者です。 よろしくお願いいたします。

  • 男物のミュールについて

    ミュールを初めて買ったんですが、裸足で履いたほうがいいのか、靴下着用のほうがいいのか分かりません。 それと、ブーツカットのジーンズに合わせてみたんですが、歩いてると足と靴の間にジーンズが挟まることがあるんです(裾の一部だけの時や、裾から1センチくらい上の部分が挟まることがあります)。これって、もっとフレアなジーンズにすれば解決するのでしょうか?それとも、誰しもこうなるものなんでしょうか? ちなみにアルフレッド・バニスターの皮製のミュールです。 物知らずで恥ずかしいんですが、回答を宜しくお願いします。

  • 個性的で主張が強いデザイナーって??

    良い例えが見つかりません。 私は卒業製作の報告書の中で、 現在のデザインのカリスマ性の飽和状態を軽く説き、 自分のデザイン論を立ち上げるつもりでいます。 自分のデザイン論とは・・・ 現在のデザインは自己主張が強く、そのもの一点が雰囲気や空間、使う人までも選んでいるようなデザインが主流だと思います。 これからは、個性や造形の美しさやブランドではなく、万人の選択肢の中に入るような、簡素でいて、機能美という完璧な美しさのみが備わっている、そんなデザインも必要になると思っています。 うまくまとまっていないのですが・・・ この考えを展開していくのに、 目標を無印良品、現在の指標をALESSIのStefano Giovannoni(うさぎの楊枝入れとかの人) を事例にしようかと思ったのですが、 いまいち、しっくりきません。 もっと良い例えはありますか?? 無駄に長文、ごめんなさいっ。

  • 個性について

    日本人ほど、個性のない人種はいないと思います。若い人のほとんどは個性を主張しながら皆、同じカッコウや髪型、しゃべり方じゃないですか。茶髪にするのも、人がやってないからでしょ。もし、茶髪をなくしたいなら、大人も子供も皆、茶髪にすればいいと思います。そうしたら茶髪もなくなり、逆に黒髪の方が多くなるかもしれません。それに、何か行動を起こすときも、いつも誰かといっしょじゃないですか。一人じゃ何もできないのに個性だといいながら、やっぱり、皆いっしょがいいんだと思ってしまいます。音楽の歌詞一つにとってみても、男性歌手が、私はといったり、女性歌手が僕たちはなんていったりしています。今や、男らしさ女らしさというものが、ないような気がします。ひどいのになると、男女関係なく自分らしさが大切だという人もいますが、男らしさ女らしさがあってこそ、自分らしさがあるものだと思いますが。皆さんは、これらの意見どう思いますか?

  • パンツスーツの選び方

    この度転職が決まりまして、その職場がパンツスーツ指定なのですが、スーツを着た事がないので選び方がわかりません。 黒のパンツスーツでインナーはTシャツです。 私は背が低く(150cm)足が長くないし、太ももが太めなので、すらっとかっこ良く着こなすのはむずかしいと思いました。 こんな感じでも自分らしく個性的に着こなせるスーツブランドはありますでしょうか。また、体系にあった選び方を教えていただきたいです。 できれば靴も。。靴はカンペールが良いかなと思っていますが、どうでしょうか。

  • 自分にあった靴が見つからない

    靴やにいっても店員さんは あまり熱心に教えてくれません 5000円以下の靴で探しているのですが この前も買ったら靴があわなくて すごく歩くのがかったるくて 辛くなってしまいました これじゃあ普通に歩けません 水膨れも沢山できてしまい痛いです 今まで私は2000円以上のくつは買ったことがありませんでしたが ふつうにぴったりしていました でも太ってからというもの 足も浮腫んでしまったのか 足のサイズにあう靴がみつからないのです 足は小さめで24センチくらいなんですが 横幅がめちゃめちゃ広くてなかなかそのサイズでぴったりのはないんですね 足が太ったせいもありなかなかいい靴が見つけられなくて どうしたらいいか悩んでいます 靴選びを熱心に教えてくれる靴屋教えてください 自分でも選べるようにポイントを教えてください わたしがいつも買うのは靴の流通センター しまむらです みなさんはどこで買いますか

専門家に質問してみよう