海外版PCで日本語を使う方法

このQ&Aのポイント
  • 海外版PCで日本語を使うための方法を教えてください
  • IMEをインストールして日本語を使用する方法を教えてください
  • Windows98か2000の海外版PCで日本語を利用する方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

海外版PCで日本語を使う方法。

超初心者な質問ですいません。 私の友人が先日フランスに留学しました。 彼女は近い内にPCを購入する予定なんですが、 日本語でもメールやインターネットをしたいそうです。 ここで色々見てみたら、IMEをインストールすれば出来るそうですが、 詳しい方法を教えて下さい。 まず、ダウンロード出来るサイトのURLを教えて欲しいんです。 (英語表記のページがいいです) 次に、ダウンロードした後、インストールの手順を教えて欲しいんです。 私も彼女もPCは初心者なので、さっぱりなんです。 出来るだけわかりやすくお願いします。 彼女が購入するPCは、たぶんWindows98か2000になります。 よろしくお願いします。

• ukari
  • お礼率77% (42/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SNAPPER
回答No.5

#2です。 私が英語版WIN98に入れた時のことを書きます。まず書きたいと思っている場所(Outlook Express、Wordなど)にカーソルを置きます。タスクバー(画面の下にある場合)の右側のアイコンの中に"En"のマークがあるはずです。そこをダブルクリックすると”あ””ア””A””A”等のいずれかの表示された小さなダイヤログボックスが表示されます。それぞれ全角ひらがな、カタカナ、全角英字、半角英字、などをあらわすので、普通の日本語入力なら”あ”を選択した状況で入力できます。入力文字種を変えるにはその文字をクリックして選択します。あと、ウインドウ(アプリケーション)が複数開いた状況だと上手く行かないことが多いです。日本語を書くときは他のウインドウ(アプリケーション)が全て閉じた状況で行って下さい。それと何度もいうように使えるソフトはIE, OE, Word等に限定されます。 知人の方のWINDOWSのベースの言語は英語ですか仏語ですか?仏語版(通常入力が仏語)の場合は上記の"En"が"Fr"かなんかになっているかもしれません。

ukari
質問者

お礼

教えていただいた通り、メールで伝えたところ、 友達から日本語のメールが届きました! 成功したみたいです。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#37134
回答No.4

#1の者ですが、どこまで、できるものか、興味があったので、見てみました。参考URLに入力法がありますが、あくまでもIE上で使うもののようで、webメールや掲示板書き込みにしか使えないようですよ。ホームページは、日本語であちらでも見られるようになったと思います。で、メールソフトで、日本語メールは、読み書きできるのかしら?連絡は、どうなさっていますか?webメール使えるような契約なりしたほうが、よいのかも…

参考URL:
http://www.baliparty.com/globalime/globalime.html
  • alfeim
回答No.3

OSがWindows2000であればOSのDisc内にGlobalIMEが入っていたはずです。 それをセットして後はフォントを適切なものにセットしてやれば日本語廻りは大丈夫です。 Windows98の場合はSNAPPERさんの書かれているページからGlobalIMEをダウンロードしてください。確か日本語Fontもそれで入ったはずです。fontに関してはIEのアップデートで多言語サポートの日本語をinstallする事でもInstallできます。 で、他のアプリケーションに関してですが、OS自体は既に以前から国際化対応はなされているためだいたいはOKです。またMicrosoft自身が販売しているものもほとんど国際対応ですので大丈夫です(問題になるのってOfficeのWordぐらいかな?Wordは日本語用の禁則処理など日本語専用の機能として拡張されている部分が多いらしいのでちょっと難しいかもしれません)。 で、英語版などのWindowsに日本語のソフトをインストール、またはその逆は基本的には可能です。ただし、国際化を意識していないアプリケーションなどでは問題が発生するものもあります。 あと、英語だろうがフランス語だろうがハングルだろうが日本語だろうが、Windowsが動くマシンは基本的にPC/AT互換機と呼ばれるもので、世界の何処であっても同じ物です(メーカー製のはBIOSメニューがローカライズされてたりしますが・・・)。 よってハードウェア自体は日本で買おうが、海外で買おうが違いはないも同然です(値段は当然違いますが)。 >キーボードの仕様が違って・・・ 日本語キーボードでなければ大体104(101)キーボード、一般に英語キーボードと呼ばれるものがベースになっていますので記号の位置がちょっと違う程度です。ほとんどの人はローマ字入力でしょうからほとんど影響も無いんではないでしょうか?(私はかな入力なんでもろに影響受けますけど・・・)。 まぁ、安全をきすのであればOSだけは何とかして日本語版を用意するのがいいかも知れません。(ほんとはWIndows2000のInternational Editionが一番いいんだけど、一般売りしてないし・・・)

ukari
質問者

補足

Global IMEで日本語を読むことが出来たそうです。 ありがとうございます。 でも、日本語を「書く」方法がわからないそうです。 もし方法をご存知であれば、教えてください。 IMEに何か設定が必要なのでしょうか? 日本版PCだと、半角/全角を押すか、IMEをクリックして入力方法を変えますよね? でも、英語版のPCがどういうものかわかりません。 よろしくお願いします。

• SNAPPER
回答No.2

Global IMEのページからダウンロードします。 これでIE, OE, Word2000などで日本語が使えるようになります。

参考URL:
http://www.microsoft.com/windows/ie/downloads/recommended/ime/default.asp
ukari
質問者

補足

教えていただいたURLを友達に送ったところ、 日本語を読むことは出来るようになったとのメールが来ました。 ありがとうございます。 ただ、どうやったら日本語を「書ける」ように出来るのかがわからないようです。 もし方法をご存知であれば、教えてください。 何度もすいません。よろしくお願いします。

回答No.1

本当に、IMEさえ、入れれば出来ると聞いたのですか? 私は、何らかの方法で、日本製を購入した方がいいと思います。日本に持って帰れますし… OSも日本版でないのに…大丈夫? それに、いくら、内部的に変更しても、キーボードの仕様が違って、使えないか、使いにくいのでは? あと、日本製の各種アプリケーションインストールにだって、問題が出てくる筈ともいます。