海外版PCで日本語を使う方法

このQ&Aのポイント
  • 海外版PCで日本語を使うための方法を教えてください
  • IMEをインストールして日本語を使用する方法を教えてください
  • Windows98か2000の海外版PCで日本語を利用する方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

海外版PCで日本語を使う方法。

超初心者な質問ですいません。 私の友人が先日フランスに留学しました。 彼女は近い内にPCを購入する予定なんですが、 日本語でもメールやインターネットをしたいそうです。 ここで色々見てみたら、IMEをインストールすれば出来るそうですが、 詳しい方法を教えて下さい。 まず、ダウンロード出来るサイトのURLを教えて欲しいんです。 (英語表記のページがいいです) 次に、ダウンロードした後、インストールの手順を教えて欲しいんです。 私も彼女もPCは初心者なので、さっぱりなんです。 出来るだけわかりやすくお願いします。 彼女が購入するPCは、たぶんWindows98か2000になります。 よろしくお願いします。

  • ukari
  • お礼率77% (42/54)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SNAPPER
  • ベストアンサー率44% (151/337)
回答No.5

#2です。 私が英語版WIN98に入れた時のことを書きます。まず書きたいと思っている場所(Outlook Express、Wordなど)にカーソルを置きます。タスクバー(画面の下にある場合)の右側のアイコンの中に"En"のマークがあるはずです。そこをダブルクリックすると”あ””ア””A””A”等のいずれかの表示された小さなダイヤログボックスが表示されます。それぞれ全角ひらがな、カタカナ、全角英字、半角英字、などをあらわすので、普通の日本語入力なら”あ”を選択した状況で入力できます。入力文字種を変えるにはその文字をクリックして選択します。あと、ウインドウ(アプリケーション)が複数開いた状況だと上手く行かないことが多いです。日本語を書くときは他のウインドウ(アプリケーション)が全て閉じた状況で行って下さい。それと何度もいうように使えるソフトはIE, OE, Word等に限定されます。 知人の方のWINDOWSのベースの言語は英語ですか仏語ですか?仏語版(通常入力が仏語)の場合は上記の"En"が"Fr"かなんかになっているかもしれません。

ukari
質問者

お礼

教えていただいた通り、メールで伝えたところ、 友達から日本語のメールが届きました! 成功したみたいです。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#37134
noname#37134
回答No.4

#1の者ですが、どこまで、できるものか、興味があったので、見てみました。参考URLに入力法がありますが、あくまでもIE上で使うもののようで、webメールや掲示板書き込みにしか使えないようですよ。ホームページは、日本語であちらでも見られるようになったと思います。で、メールソフトで、日本語メールは、読み書きできるのかしら?連絡は、どうなさっていますか?webメール使えるような契約なりしたほうが、よいのかも…

参考URL:
http://www.baliparty.com/globalime/globalime.html
  • alfeim
  • ベストアンサー率58% (114/195)
回答No.3

OSがWindows2000であればOSのDisc内にGlobalIMEが入っていたはずです。 それをセットして後はフォントを適切なものにセットしてやれば日本語廻りは大丈夫です。 Windows98の場合はSNAPPERさんの書かれているページからGlobalIMEをダウンロードしてください。確か日本語Fontもそれで入ったはずです。fontに関してはIEのアップデートで多言語サポートの日本語をinstallする事でもInstallできます。 で、他のアプリケーションに関してですが、OS自体は既に以前から国際化対応はなされているためだいたいはOKです。またMicrosoft自身が販売しているものもほとんど国際対応ですので大丈夫です(問題になるのってOfficeのWordぐらいかな?Wordは日本語用の禁則処理など日本語専用の機能として拡張されている部分が多いらしいのでちょっと難しいかもしれません)。 で、英語版などのWindowsに日本語のソフトをインストール、またはその逆は基本的には可能です。ただし、国際化を意識していないアプリケーションなどでは問題が発生するものもあります。 あと、英語だろうがフランス語だろうがハングルだろうが日本語だろうが、Windowsが動くマシンは基本的にPC/AT互換機と呼ばれるもので、世界の何処であっても同じ物です(メーカー製のはBIOSメニューがローカライズされてたりしますが・・・)。 よってハードウェア自体は日本で買おうが、海外で買おうが違いはないも同然です(値段は当然違いますが)。 >キーボードの仕様が違って・・・ 日本語キーボードでなければ大体104(101)キーボード、一般に英語キーボードと呼ばれるものがベースになっていますので記号の位置がちょっと違う程度です。ほとんどの人はローマ字入力でしょうからほとんど影響も無いんではないでしょうか?(私はかな入力なんでもろに影響受けますけど・・・)。 まぁ、安全をきすのであればOSだけは何とかして日本語版を用意するのがいいかも知れません。(ほんとはWIndows2000のInternational Editionが一番いいんだけど、一般売りしてないし・・・)

ukari
質問者

補足

Global IMEで日本語を読むことが出来たそうです。 ありがとうございます。 でも、日本語を「書く」方法がわからないそうです。 もし方法をご存知であれば、教えてください。 IMEに何か設定が必要なのでしょうか? 日本版PCだと、半角/全角を押すか、IMEをクリックして入力方法を変えますよね? でも、英語版のPCがどういうものかわかりません。 よろしくお願いします。

  • SNAPPER
  • ベストアンサー率44% (151/337)
回答No.2

Global IMEのページからダウンロードします。 これでIE, OE, Word2000などで日本語が使えるようになります。

参考URL:
http://www.microsoft.com/windows/ie/downloads/recommended/ime/default.asp
ukari
質問者

補足

教えていただいたURLを友達に送ったところ、 日本語を読むことは出来るようになったとのメールが来ました。 ありがとうございます。 ただ、どうやったら日本語を「書ける」ように出来るのかがわからないようです。 もし方法をご存知であれば、教えてください。 何度もすいません。よろしくお願いします。

noname#37134
noname#37134
回答No.1

本当に、IMEさえ、入れれば出来ると聞いたのですか? 私は、何らかの方法で、日本製を購入した方がいいと思います。日本に持って帰れますし… OSも日本版でないのに…大丈夫? それに、いくら、内部的に変更しても、キーボードの仕様が違って、使えないか、使いにくいのでは? あと、日本製の各種アプリケーションインストールにだって、問題が出てくる筈ともいます。

関連するQ&A

  • 海外のホテルのPCで日本語入力する方法

    海外のホテル備え付けのPC-当然OSは現地語バージョン(英語版とかフランス語版とか)で、日本語IMEは搭載されていない-を使用して日本語でメールを開いたり、発信したりする方法があったら教えて下さい。 そのままでは日本語のWeb siteは文字化けして閲覧できないことが多い。場合によって、Oriental Character Setを搭載していれば、閲覧は可能となり、日本語の受信メールも開けるが、メール発信はローマ字でしかできないのが普通。 たとえばIMEをインストールしたUSBメモリーを挿入すれば解決するとか、それに適したIMEのソフトはどのようなものがあるかとか、あるいは日本語版メールソフト自体をUSBに入れて持参すればよいとか、フランス語版や英語版Windows 7(またはXP)環境でも対応できる方法について、どなたかご存知の方よろしくお願いします。

  • 英語版PC Office 2003での日本語タイプについて教えて下さい。

    海外在住の者です。こちらで英語版PCを購入しましたが、 OSにWindows XP、OfficeはOffice 2003を使っていますが、日本語のタイプに困っています。 いつもは、AJAX IMEを使って日本語をタイプしていますが、ネットが繋がらない環境で困っています。 GLOBAL IMEというのを、下記からダウンロードしましたが、インストール時に何故かはねつけられます。 http://www.microsoft.com/windows/ie/ie6/downloads/recommended/ime/install.mspx 原因はOfficeにOffice 2003を使っていることだと思いますが、 このような場合の日本語タイプ環境の設定はどうすればよいか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英語版を日本語版へ

    現在Windows2000Pro(英語版)を使用しています。 これを日本語版に変更したい場合はアップグレード版を購入すれば良いのでしょうか?それとも製品版を購入しインストールしなければならないのでしょうか? また、ソフトの購入以外に方法があるのでしょうか? 補足:海外から購入した機械に最初からセットされていたPCで正規で輸入されたものです。 英語版で使用出来なくはないのですが、今後のトラブル時に全て英語表記だと対応出来なくなる恐れがあるので全て日本語にて表示させたいと考えています。 不明な点は補足させて頂きますのでよろしくお願いいたします。

  • 英語版を消去して、日本語版をインストールするには?

    中古のパソコンを購入しました。 起動してみると英語版のwindowsが入っていました。 そのままでは使いづらいので、日本語版を再インストールしたいと 思うのですが、初心者のため何から手をつければいいか分かりません。 英語版を消して、日本語版を再インストールする方法や手順を教えて ください。 よろしくお願いします。

  • 日本語版XPを英語にするには?

    PCはあまり詳しくないので教えてください。インドの友人がPCが欲しいとのことで、古いノートPC(OSはXP)を譲ろうと思っているのですが、自分でリカバリィをし初期状態にOS(XP日本語)を入れなおしたのですが、これを英語にするのにはやはり英語版を購入しインストールするのでしょうか?また今日本語入力ソフトIMEが入っていますが、英語入力ソフトというのもあると聞いたのですが・・これをいれるとたとえば英語で何か単語を入れ変換を押すとその入れた文字に該当する単語がいくつか出てきて入力するといったものなのでしょうか? 初心者なのでわかりません。どなたか詳しい方いたら教えて下さい。12月の上旬にインドに行く際持っていく予定です。

  • 海外のPCで日本語入力したい。

    海外のPCで日本語入力をしたいと思い、ここでの過去の質問などを参考にトライしてみたのですが、うまくいきません。 OSはスペイン語ですが、ここでは分かりやすく英語で書きます。 (日本語の正式名称がわからないのですみません) Control Panel→Regional and Language Options→ Advanced→Language for non-Unicode programs→Japaneseを選ぶ→Apply→再起動 という手順だと思うのですが、Language for non-Unicode programsのところにJapaneseという選択肢がありません。 ちなみにLanguageのところでアジアの言語は既にインストール済みです。 何が原因なのでしょうか?Windows XPだともともと多言語機能がついているので、Microsoft Global IMEをインストールしなくていい(してはいけない)と書いてあったのですが。。。 同じ国で購入したPCで日本語に対応できるようにしたものが手元にありますが、どこかのファイルをコピーしたら解決できますか? できれば自分でやりたいので、よろしくお願いします。 ちなみにXPはhome editionで、日本語を表示することはできる状態です。(別のPCからお気に入りをコピーしたらその部分は日本語表示できないですが。。。)

  • 英語版Windows2000で日本語は使える?

    英語版のWindows2000が安いので購入しようと思います。 インストール時の英語で表示は別に問題ないのですがインストール後に 日本語を入力したり(文書作成)、日本語のメールでのやり取り(文字化け無し)で使用できるのでしょうか? ようは メニューバーとかの英語表記は気にはしませんが日本語でのメールやり取りと文書作成(doc,txt,xls)の読み書きができれば有難いのです。

  • windowslivemailの日本語版

    windows8を使ってます。windowslivemail日本語版をダウンロードしインストールしましたが、英語版になってしまいます、何度もやってみましたがダメでした。その後の設定があるのでしょうか、教えてください。

  • 海外PCでの日本語表示について

    カナダから来た留学生が本国に帰国したのですが、 その際にEメールアドレスを交換しました。 ところが、留学生は非常に日本語が上手になったものの、 本国カナダのPCで日本語が表示できるかが私にはわからず、 英語で送るべきか、それとも日本語で送るべきか迷っています。 (仮に表示が出来ても、恐らく入力は無理ですよね・・・) やはりどのような環境でも大丈夫な英語で送るべきなのでしょうか。 せっかく日本語を学んで帰ったので、できれば日本語で送ってあげたいという気持ちもあるのですが・・・。 なお、私も留学生もお互いにG-mailを使用しています。

  • 日本語で書きたい

    英語版のWindows98 Office2000にJapanese IMEを入れて使っています。 この度Visual Basic6.0をインストールしてもらい、プログラミングの仕方を個人指導してもらうことになりました。 英語版なので日本語のフォントが入っていません。 どこかからダウンロードして日本語でもテキストが書けるようにできるものでしょうか。